メニュー

Oriental Mariage(オリエンタル マリアージュ)

元ANA・CAが運営〜30代・40代ハイクラスに特化〜

多様化する時代にいろいろな結婚のかたち

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
Oriental Mariage(オリエンタル マリアージュ)「多様化する時代にいろいろな結婚のかたち」-1

目次

  • そもそも、結婚相談所でのゴール「成婚」とは?
  • 結婚の形も多様化
  • Oriental Mariageご案内

そもそも、結婚相談所でのゴール「成婚」とは?

日本結婚相談所連盟に加盟している結婚相談所では、「成婚」すると「成婚退会」の手続きをし、晴れて結婚へ向けてお二人だけのお付き合いをしていくことになります。

退会後は入籍に向けて、一緒に住むための引越しに向けて、ご両親への挨拶に向けて、結婚式の準備など、みなさんそれぞれお二人で話し合いながら、二人の生活に向けた準備をしていきます。


さて、では「成婚」とはどんな状態でしょうか?


当社では「成婚」の定義を以下の通りとしています。

・結婚、婚約またはそれらと同等の状態となった場合

・プロポーズ受諾

・結婚の口約束

・宿泊

・宿泊を伴う旅行

・婚前交渉

・同棲

・交際期間を延長し通算6ヶ月を経過した場合


つまり、成婚=入籍が条件ではない ということになります。


結婚の形も多様化

結婚相談所に入会するには、基本的には「結婚の意思」が求められます。

一方は結婚したいけれど、一方は結婚したくない では、トラブルにもなりかねませんし、結婚相談所は「お友達」や「一時的に付き合うお相手」「遊び相手」と出会うところではないからです。


しかし、現在は女性も経済的に自立している人も多く「事実婚」や「人生のパートナー」としての関係を希望する方も多くいらっしゃいます。

特に、50代以降で再婚する方などは今までのご家族との関係等も考えると「事実婚」の方がしっくりくるという方もいらっしゃいます。


Oriental Mariageでは、お互いが納得して、二人で幸せになれる形であれば結婚の形は選択することができると考えています。

※ただし、事実婚を希望する場合には交際中から自分の希望をきちんとお相手に伝えるとともに、お相手の気持ちも理解するように努めましょう。プロポーズを受けてから「入籍したくない」「⚪︎⚪︎してくれないなら入籍しない」というのはルール違反です。


また、最初は結婚したいかどうか分からなかったけれど、当結婚相談所に入会し、好きなお相手ができたらやっぱり入籍したくなったという方もいます。


幸せの形は人それぞれ。


結婚したいかまだ分からないけれど、人生を共にするパートナーが欲しい、一緒に過ごせる人が欲しいと思っているなら、ぜひ良い方に出会うためにも婚活自体は早めに始めると良いでしょう。

お見合いでたくさんの方と話し、多様な価値観に触れることで、自分が思っていた結婚という形がまた違って見えてくるかもしれませんよ^^



Oriental Mariageご案内

Oriental Mariage(オリエンタル マリアージュ)「多様化する時代にいろいろな結婚のかたち」-4

Oriental Mariageでは30代・40代のハイスペック男女を中心に婚活支援を行なっています。

 

2021年もあと4ヶ月!今年こそは結婚したい!出会いたい!と思っていた人もまだ間に合います。

今日の一歩を踏み出すのはあなたです。

素敵なご縁を一緒に掴みましょう!

 

Oriental Mariage

LINEお友達登録でお得なキャンペーンや婚活情報配信中です。お問い合わせもこちらからお気軽に
LINE公式】@389hqqhy

HPhttp://www.oriental-mariage.jp

この相談所を知る

Oriental Mariage(オリエンタル マリアージュ)

0件

東京都港区南青山2-2-15

地下鉄銀座線 青山一丁目 徒歩2分

Oriental Mariage(オリエンタル マリアージュ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案