婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】プライマリーハート青山

バツイチの成婚力の高さの「本質的な理由」

プライマリーハート青山「バツイチの成婚力の高さの「本質的な理由」」-1

結婚に大切なことが明確になっているからこその強み

プライマリーハート青山「バツイチの成婚力の高さの「本質的な理由」」-2

こんにちは♪

<東京港区>

看護師・医療従事者を中心に婚活を応援!
結婚相談所プライマリーハート青山

婚活カウンセラーの木谷 麻美です!

今日は、「バツイチ婚活」についてお話しようと思います。

・婚活ではバツイチは不利と考えている人。

・バツイチということを引け目に感じている人。

・再婚したいが自信がない・勇気が出ない

こんな人に向けて私の体験も交えてお話していきたいと思います。

***

日本の離婚率は約35%前後になっており、2019年度の厚生労働省の調査によると離婚件数は約20万9000件にものぼります。

一方、婚姻件数は約59万9000件にものぼりますが、3組に1組の夫婦が離婚しているというのが現状です。

そうは言ってもですよ?

私は、独身時代や1度目の結婚では、「離婚は芸能界という特殊な世界だけの話」だと考えていて、どこか他人事のように思っていました。

私の両親は仲が良く、離婚のりの字も浮かばないような平和でアットホームな家庭で育ったので、正直バツイチの人に対して偏見」があったのです。

実際に初婚の婚活でも・・・

「バツイチの人は人間的に何か問題があるんじゃないの?」

という勝手なイメージを抱いていました。

でも自分がバツイチになると・・・

「まさか自分がバツイチになるなんて・・・」と少しの間、離婚の事実を受け入れることができませんでした。

だから2度目のバツイチ婚活では、少し後ろめたさを抱えながら婚活をしていたこともありました。

初婚の人とのお見合いで、「離婚に至った原因は何だったんですか?」

とさらっと聞かれて、その瞬間は忘れたい過去を掘り起こされるような気持ちでした。

「それ聞いてどうすんの?!

「性格の不一致ですと言えば納得するの?!

「どうせ興味本位でしょ?!

「デリカシーのない人!

怒!!

とイラついたり、傷ついたこともあります。

離婚の背景は人それぞれです。

どんなにきれいな終わり方であっても、

結婚生活の記憶というのは、なんて言うんだろう・・・、スマホのカメラロールから写真が削除されるように消え去る感じ?

ぽっかりと空白の時間が生まれてしまったような・・・。

でもね、私は言いたい!

バツイチであることを、悲観的に捉える必要なんてまったくないんですよ!

バツイチの魅力って、巷でよく言われている「色気がある」とか「異性の扱いを知っている」とか、そういうことだけじゃなくて、もっともっと深いところにあると思うんです。

たとえ最後はぐちゃぐちゃな終わり方だったとしても、

「一人の人を愛して、自分の意思で決断して、生活を共にしたことがある」

この経験は紛れもない事実です。

結婚の良さを、一瞬でも体感したことがあること。

■離婚したあと、「やっぱり独りは寂しいな・・・」と感じていること。

これがバツイチの強みなんです!

***

私の2度目のバツイチ婚活。

スペックをまったく無視はできない。

だけど、1度目の結婚で叶えられなかった、

「信頼を積み上げていくこと」

「自分の存在が相手の幸せになっていると実感できること」

「心がじんわりあたたかくなるような結婚」

を目指しました。

ここが明確になっていることが大切なんです。

こういう感覚って自分にしかわからない感覚スペックのように数値化出来ない部分です。

だから、「次はどんな結婚がしたい?」と聞かれても、なかなか言語化できないところだと思います。

でもそれでいいんです!!

心の中でなんとなく感じているその気持ちって、自分が思っているよりも明確なものになっているはずですから。

正直バツイチの婚活はガチです。

決して綺麗事ではなく、お互い楽しく平和に暮らしていける人という視点で現実的に考えて活動します。

私なんて、「バツが2回もついたらどうしよう・・・」と何度思ったことか(苦笑)

バツイチの婚活は、「次は失敗できない」というプレッシャーの中で婚活をしています。

でも、結婚を現実的に捉え、「こだわるところ」「こだわらないところ」冷静に取捨選択できる。

そして、結婚生活には

「愛情」「信頼」「安心」「温もり」

これらがないと、結婚生活はうまく行かないことを理解している。

これが最大の強みだと思います。

「バツイチだから選ばれないんじゃないか・・・」と不安に思っているあなた!

何も心配する必要はありません!

結婚相談所のシステムの利点を味方につけましょう!

バツイチが嫌なら申し込みなんてしてきません!バツイチが嫌なら、あなたからの申し込みを受諾しません!

プロフィールにも「再婚者との結婚」についての希望欄があり、構わない・難しい・相手によるの記載があります。

婚歴関係なく、あなた自身を知りたいと思ってくれる人はたくさんいます!

そういう人たちとだけ、出会っていけばいいんです。

それに、2020年度IBJ成婚白書の「婚姻歴と成婚しやすさ」のデータでも、初婚よりも再婚の成婚者の割合が多いことが、バツイチの成婚力を証明しています。

離婚経験を人生のステップアップと捉えて、人間的に成長させてもらったと思いましょう。人は傷ついた分、優しくなれます!

中にはつらい離婚を経験し、「結婚はもうこりごりだ!」独身を貫く人もいます。

でも、「もう1度結婚がしたい!」そう思える人は、人を愛することのできる愛情深い人です。

1度くらいの失敗なんて気にすることはありません!

恋人時代は楽しかったけど、結婚したらうまくいかなかった。ただそれだけのことです。

誰も未来のことなんてわからないし、やってみたら違っていたなんてことはよくあることです。

それよりも大事なことは、

「結婚には何が大切なのかを心で感じられていること」

お金だけじゃないよね?
社会的地位だけじゃないよね?
ルックスだけじゃないよね?

バツイチの人は相手の条件以上に、もっともっと深い視点で婚活ができます。

「心で感じる理想的な婚活」ができるんです。

***

とくに「バツイチ同士の結婚」って迷いがないんです。

初婚の人より色んなしがらみがあるはずなのに、あるときそうそう!こんな気持ちになれる人を探していた!」とお互いにしっくりくる瞬間があります。

それだけ、再婚で叶えたい結婚が明確になっているということなんです。

お互いにつらい経験をしているのに「失敗しちゃったよねみたいな共通点から気持ちが縮まっていきやすかったりします。

私もバツイチ男性とのお見合いや交際は、変な気を遣わずに自然体で接することができていたように思います。

それと結婚に向けた擦り合わせも、自分の意見をしっかり主張したり、相手の大切なことを尊重したりとすごくスムーズ

なんて言うんだろう。

「お互いにとって一番ベストな選択を導き出せる」というんでしょうか。

自分だけが満足すれば良いわけじゃなくて、相手の要望も叶えてあげたいという

歩み寄りができるんですね。

これが、初婚に人にはなかなか難しいことだったりもします。

ちなみに主人もバツイチ。

お互いバツイチ同士の再婚ということになります。

バツイチ同士の結婚は「次こそは幸せになりたい」という気持ちが一致しているので、信頼関係が生まれやすく、結婚後も1度目の結婚は何だったの?と思うような幸せな結婚生活を送っている人がたくさんいます。

どんなつらい過去があったとしても、自分の足で踏み出した勇気の一歩は必ずいい方向に向かっていく大きな一歩だと思ってくださいね♪

プライマリーハート青山のご紹介

プライマリーハート青山「バツイチの成婚力の高さの「本質的な理由」」-3

看護師・医師・医療従事者の婚活なら

『プライマリーハート青山』

婚活カウンセラー

木谷 麻美(きや あさみ)

・北海道出身

・埼玉県在住、夫と二人暮らし

・看護師歴は15年

総合病院呼吸器内科病棟、血液センター、美容外科・皮膚科クリニック、健診センターでの勤務経験あり。


29歳▶看護師を一時休職し、韓国へ語学留学/1年間滞在。帰国後に上京。合コン・友人の紹介・マッチングアプリ・婚活パーティーで出会いを探すが良い人に巡り会えず・・・

33歳▶「結婚情報サービス」で出会った男性と結婚するも2年で離婚

37歳▶バツイチアラフォー看護師が、人生最後の婚活と腹をくくって臨んだ「崖っぷち2度目の婚活」で、こじらせながらも活動6ヶ月で成婚

38歳▶「プライマリーハート青山」を開業


仕事が多忙な看護師・医師・医療従事者様に特化した「安心婚活サポート」

【少人数制】【オーダメイド制】【完全マンツーマン】

【全国対応】オンライン婚活にも対応

メンタル心理カウンセラー資格知識で、

明るく前向きな婚活マインドへ!

印象力アップアドバイザー資格知識で、

印象力をアップし選ばれるあなたに!

同じ職種だからわかる、婚活の悩みに寄り添った、柔軟できめ細やかのサポートで短期成婚を目指します!

婚活を経験したからこそわかるあなたの気持ちに寄り添い幸せな結婚を叶えるために全力でサポートいたします!


是非、お気軽にお問い合わせください♪

■ホームページ

■カウンセラー木谷のプロフィール

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

プライマリーハート青山

プライマリーハート青山

東京都港区南青山2丁目2-15 WIN青山531

地下鉄 銀座線/半蔵門線/都営大江戸線 青山1丁目駅から徒歩1分

https://primary-heart.com