婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】プライマリーハート青山

【初心にかえりたい!】婚活スランプの原因と脱却方法

プライマリーハート青山「【初心にかえりたい!】婚活スランプの原因と脱却方法」-1

婚活スタート時はみんな婚活が上手

こんにちは!看護師・医療従事者のための結婚相談所プライマリーハート青山です。

今日は、「婚活に行き詰まっている方」へお伝えしたい内容です。

婚活を始めた頃の、

「夢!希望!やる気!」に満ち溢れていた自分に戻りたい!

こんなふうに思ったことはありませんか?

・婚活が長期化しているあなた

・婚活が嫌になっているあなた

・変に婚活慣れしてしまったあなた

婚活を始めてすぐの頃を思い返してみてください。

【お相手検索】

「わぁー!こんな素敵な人がいるんだ!」とテンションが上がりませんでしたか?

【お見合い申し込み】

自分が申し込んだお相手とお見合いが成立したとき「よっしゃ!」と心の中でガッツポーズをしながら嬉しい気持ちになりませんでしたか?

【お見合い】

将来の夫、妻になるかもしれないと意識して臨むお見合いは、なんだかドキドキしませんでしたか?

ホテルラウンジという空間も非日常でどこかワクワクしませんでしたか?

【仮交際デート】

「自分も楽しいし、相手にも喜んでもらいたい!何よりも仲良くなりたい!」という純粋な気持ちで臨めていませんでしたか?

婚活をやり始めた頃はみーんな婚活が上手です。というより、モチベーションやメンタルが成婚に向かっていくものになっていたはずです。

ところがね・・・

婚活スランプの原因

婚活が長引いていくと、こんな気持ちもいつしか薄れていってしまうんです(悲)

「いちいち出会いにワクワクドキドキなんてしないし、とにかくこなすしかないんだ!」

「デートでも嫌われないように、相手の顔色を見ながら、切られないように無難に慎重に!」

こう思う理由は、

「はやく結婚がしたいから」

とくに自分を客観視できている人は、婚活が長引いてくると、

「あーあ、婚活を始めた頃の自分に戻りたいなー。できることなら初心に戻りたい」

と思うようになります。

でも、婚活で薄汚れてしまったシミだらけの自分に気付いてしまったあなたに伝えたい。

「初心にかえりたい!できることなら自分の気持ちをリセットしたい!初期化したい!」と思える気持ちは素晴らしい財産です。

「初心にかえりたい!」と思える人は、うまくいかないことを決して人のせいにはせず、自分の心と素直に向き合える心優しい人だと思うからです。

婚活慣れしてしまった時に抱くこの気持ち、本当によくわかります。

私の結婚相談所での活動期間は6ヶ月

ですが、1度目の結婚は結婚情報サービスで約1年活動してましたし、他にもマッチングアプリや婚活パーティーにだって相当足を運びました。

婚活歴何年だよ!?と聞かれると、おそらくトータル5年くらいだと思います。

プロフィール写真だって何枚撮っただろう(笑)カメラに向ける笑顔も手慣れたものです(自慢になりませんが)

真面目な性格も影響して本当に疲れましたね。

私の婚活のモチベーションがダウンし始めたのは3ヶ月が過ぎた頃でした。それまでの活動はかなりのハイペースではありましたが、お見合いもデートも楽しくできていました。

それがいつしか「あー、今日もお見合いか・・・」と、どこか作業のような気持ちになっていったんです。

デートでも、「喜ばなきゃいけない!楽しそうにしなきゃいけない!」と自分に言い聞かせたり、ふと冷静になって「私はいま何をやっているんだろう」と自分がわからなくなったり。

「活動しなきゃ結婚できない」という、仕方ないという気持ちもありました。

そして何度思ったことか・・・。

婚活を始めた頃の自分に戻りたいと。

婚活スランプからの脱却方法

婚活が長期化し、婚活スランプに陥っている人へ伝えたいこと。

それは、いま婚活がうまくいっていない原因は、

「未来を意識しすぎていること」

だと思います。

ここでいう未来とは「結婚」ですよね。

みんな婚活がしたくて婚活を始めたわけじゃありません。結婚がしたいから婚活を始めるんです。

でもね、私が言いたいのは、

未来は、現在の積み重ねでつくられるもの

ということです。

今を大切に生きて、目の前の課題を明確にすること!

目の前の相手と「今」の時間を楽しむこと!

これが一番大切なことなんです。

そうしているうちに、知らず知らずのうちにゴールに辿り着くことができると思うんです。

婚活において今を大切にするということは

・「会ってもいいな」と思える人に淡々と申し込みを続けること

・お見合いでは未来のことは考えずに、目の前にいる相手と一緒に、2人の今の時間と空間を楽しむこと。

・仮交際デートもそう。婚活をはやく終わらせるための義務デートと考えるのではなく、自分と相手が楽しい時間を共有できること。

婚活の道筋や戦略、これから起こりうる色々な可能性は仲人が考えます。

会員には「根拠のない未来への不安」を抱いてほしくない。安心して穏やかな気持ちで活動することが良い結果を生みます。

成婚!成婚!と肩に力が入りすぎていると空回りしてしまって、うまくいくものもいきません。

正直なところ、婚活の初心に立ち返ることは難しいです。でも今を大切に生きてください。プロセスを大切にすれば必ず未来は開かれます

「婚活を早く終わらせたい!」という気持ちはよくわかります。

「どうかこの人が最後のお見合いであってくれ!私の婚活を終わらせてくれ!」「無難にデートプラン考えて、手っ取り早く婚活を終わらせたい!

この気持ちあなただけではありません。私も同じでした。

でも信頼関係を積み上げることが大切な婚活にでは、これは「苦痛からの脱却」

つまり自分のためにやっていることなんです。

婚活を始めた頃のあなたと、婚活スランプに陥ってしまった現在のあなた。

果たして何が変わってしまったのか?

それは、お見合いやデートを「結婚するための道具」と考えてしまっていることかもしれません。

特に男性は、物事を合理的に考えがちです。

でも結婚に結びつくには、人間同士心の交わり」が必要です。さらにそれは徐々に縮まっていくものでなければいけません。

お見合いやデートは結婚するための道具ではなく、人間と人間の心の交わりそして信頼関係を積み上げていくプロセス」であることを意識してみてください。

さぁ、もう一度!一つ一つ積み上げていきましょう!あなたが今やるべきこと、考えるべきことは何でしょうか?

信頼できる仲人さんと一緒に立ち上がり、二人三脚で前進してほしいなと思います。

幸せな結婚ができた人たちは、歩みを進め、あきらめなかった人たちです。

あきらめなければ必ず出会える!

私はそう信じています。

プライマリーハート青山のご紹介

プライマリーハート青山「【初心にかえりたい!】婚活スランプの原因と脱却方法」-5

看護師・医師・医療従事者の婚活なら

『プライマリーハート青山』

婚活カウンセラー

木谷 麻美(きや あさみ)

・北海道出身

・埼玉県在住、夫と二人暮らし

・看護師歴は15年

総合病院呼吸器内科病棟、血液センター、美容外科・皮膚科クリニック、健診センターでの勤務経験あり。

29歳▶看護師を一時休職し、韓国へ語学留学/1年間滞在。帰国後に上京。合コン・友人の紹介・マッチングアプリ・婚活パーティーで出会いを探すが良い人に巡り会えず・・・

33歳▶「結婚情報サービス」で出会った男性と結婚するも2年で離婚

37歳▶バツイチアラフォー看護師が、人生最後の婚活と腹をくくって臨んだ「崖っぷち2度目の婚活」で、こじらせながらも活動6ヶ月で成婚

38歳▶「プライマリーハート青山」を開業

私のくわしい自己紹介はこちらをご覧ください。→https://note.com/kiya_asami/n/ne6e8c3e96670


仕事が多忙な看護師・医師・医療従事者様に特化した「安心婚活サポート」

【少人数制】【オーダメイド制】【完全マンツーマン】

追加料金のないリーズナブルな料金設定

【全国対応】オンライン婚活にも対応

メンタル心理カウンセラー資格知識で、

明るく前向きな婚活マインドへ!

印象力アップアドバイザー資格知識で、

印象力をアップし選ばれるあなたに!

同じ職種だからわかる、婚活の悩みに寄り添った、柔軟できめ細やかのサポートで短期成婚を目指します!

婚活を経験したからこそわかるあなたの気持ちに寄り添い幸せな結婚を叶えるために全力でサポートいたします!

個別オンライン相談会実施中です!

是非、お気軽にお問い合わせください!

■ホームページ

■カウンセラー木谷のプロフィール

キャンペーン情報

プライマリーハート青山「【初心にかえりたい!】婚活スランプの原因と脱却方法」-6

*春の婚活応援キャンペーン*
今なら!

入会金50%OFF!!
是非、お問い合わせください♪
キャンペーン期間:2021年4月末まで
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い

この記事を書いた結婚相談所

プライマリーハート青山

プライマリーハート青山

東京都港区南青山2丁目2-15 WIN青山531

地下鉄 銀座線/半蔵門線/都営大江戸線 青山1丁目駅から徒歩1分

https://www.primaryheart.jp