婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】プライマリーハート青山

「交際期間3ヵ月ルール」にプレッシャーを感じている方へ

プライマリーハート青山「「交際期間3ヵ月ルール」にプレッシャーを感じている方へ」-1

自分の気持ちに正直に!会員の心は会員のもの

結婚相談所には交際期間が決められいて、『3ヶ月ルール』というものがあります。

お見合いから3ヶ月以内に成婚するかしないかを決断しなければいけないルールです。

※お互いの合意のもと6ヶ月まで延長することも可能です。

「成婚行き」の列車に乗せられて、どちらかが下車しない限り、3ヶ月後には成婚するかしないかの判断を迫られる。

ここで問題になるのが、列車は進み続けているのに

「気持ちがまったく追いついていかない」

ということ。

婚活ではよくある話です。

出発して1ヶ月が経ち・・・

4〜5回デートを重ねてきたけど、まだ気持ちが入らない...。

あと1ヶ月で気持ちが入らなければ、私はどうなっちゃうの?!

相手から真剣交際の打診があったらどうしたらいいの?

私まだ決断できないよー!?

こんなふうに、ルールを意識しすぎて交際に集中できない感覚を抱く人がいます。そして、3ヶ月ルールに合わせて気持ちを高めようと考えてしまう人もいます。

考えてみてください。

交際期限に帳尻合わせて気持ちを高めるなんてことできますか?

交際期限が決められているからこそ、お互いしっかり向き合い、ずるずるダラダラ交際が長引くことを防ぐためのルールではありますが、人間には「情緒」があります

ロボットみたいに、「3ヶ月後にはこの人を愛する」とプログラミングすることなんてできるわけがないのです。

婚活中は、ルールのことを意識するあまり、気持ちが縮まらないことに焦りを抱き、自分の気持ちと格闘しがちです。この気持ちよくわかります。

相談所によっては、ルールがあるからと煽って煽って決断させようとする仲人もいるでしょう。

でもこれって、会員を苦しめていることになると思うんです。

心が近づくためには、週に1〜2回のデートを重ねていくのがいいと思いますが、それはお互いが「会いたい」と思ってはじめて成立することです。

会員だってルールがあるのは知っています。

その中で自問自答し、結婚という大きな大きな決断をするために不安と闘いながら結論を出そう頑張っています。

だから、会員が乗っている列車を後ろからぐんぐん押して「はやくはやく!」と急かしてしまってはいけないと思うんです。

仲人として、ときには背中を押すことも必要です。

でもそれは、会員とたくさんたくさんコミュニケーションを取って、会員の口から発せられる言葉の意味を正しくキャッチしてあげて、初めて背中を押すべきか、そうでないかを判断します。

でもこれは、婚活をビジネスと捉えている仲人にしてみれば、とても面倒くさい作業でしょう。つべこべ言わずさっさと成婚してくれれば高額の成婚料が入りますからね。

でも私の最大の使命は、会員に幸せな結婚をしてもらうことなんです。

成婚料は成功報酬としていただきますが、正直私にとっての最大の報酬は会員が幸せになってくれることです。

この考え方・ポリシーは、私の生き方からきています。この仕事は、お金じゃなくて、やりがいなんです。

熱くなってしまいましたが、会員の本音を理解しようとせずに、さっさと成婚させようとは考えていません。

結婚はそんなふうに、機械的に決めるものではないからです。

会員の心は会員のものです。

婚活って、やっている本人にしてみれば、24時間頭の中でぐるぐる同じループでまわっていて、どうしたらいいのかと常に考えています。みんなそれだけ必死です。人生かけてやっています。

私は自分でも婚活を経験しましたし、あらゆる感情を抱きました。だからこそ、会員の気持ちをよく理解してあげたいと思うのです。

ルール、ルール!と、急かすようなことはしたくない。

仲人としての見解、アドバイスはしますが、「決めるのは会員」です。

交際終了するも続けるも、すべて会員の意思と決断がなければ意味がありません。

この決断の繰り返しが婚活であり、結婚に一番必要なことだと思っています。

話が脱線してしまいましたが、私は会員の気持ちを一番に考えて寄り添っていきたいということです。

会員からはよくLINEや電話で相談を受けますが、交際中の異性への気持ちを吐き出してくれます。

揺れ動く気持ちが痛いほど伝わってきます。

・頭と心をフルに使って考えているな

・今すぐ結論を出すのは難しいよね

・今の気持ちだけじゃなくて、未来の自分も想像しながら必死にもがいているな


婚活って、ものすごいエネルギーが必要なんですよね。

だけど、「自分の本当の気持ちがわかること」が一番大切です。

色んなことを考えた結果、

「やっぱりダメなものはダメなんだ」とか「もう会えなくなるのは寂しい」とか、仲人と話すことで何かしらの答えが出てくるものです。

誘導尋問ではなく「本音」を導き出すこと。

そして会員から発せられる「言葉の中の真実」を拾い上げてあげるのが私の仕事だと思っています。

人の気持ちに寄り添うこと。

言うのは簡単ですが、寄り添う以上にその人になり切る、憑依するくらいの気持ちがなければ仲人として語ってはいけないと思って居ます。

すみません、憑依って怖いですね(笑)

婚活って、楽しいことばかりじゃない。

決断の連続だし、列車に乗ったり降りたり、進んでると思ったらまた振り出しに戻ったり。


今まで経験したことのないような色んな経験をします。

でもね、

自分の気持ちに正直に活動してほしい!

自分の心に嘘をついて、「はやくこの苦しみから逃れたい!苦痛から解放されたい!」と考える婚活で幸せな結婚はできません。

*会いたい気持ちが湧き上がらない。

*何度会っても異性として意識できない

*一緒にいる時間が特別楽しいと思えない

*相手に遠慮してしまい居心地が悪い

私の経験や会員の婚活から、こんな気持ちを自覚しているのなら、この先何度会っても状況は変わらない可能性が高いです。

運命の人に出会ったときってね、まわりが「ちょいちょいちょーい!」って走っても追いつかないくらいのスピードでぶっ飛ばしていけるものなんですよ。

悩み苦しみ、頭で考える結婚はあまりお勧めしません。

中には気持ちがなくても結婚できる人もいます。

*世間からのプレッシャーから逃れたい

*結婚したいというより子供がほしい

自分の地位や名誉のために結婚ができちゃう人もいます。

あなたはどうですか?

「夫婦は心と心で繋がっていたい」と考えるなら、愛する気持ちが増幅していく相手と結婚してほしいです。

私の場合、主人との出会いは3ヶ月ルールどころか、1ヶ月目には終着駅目前でした。

2ヶ月目にはプロポーズ。
これは決して珍しいパターンではありません。

決まる時って、ルールなんて意識する暇もないくらいスパッ!と決断できるものです。

あきらめなければ、きっとあなたにも訪れます。

未来を信じて前に進むしかないのです!

プライマリーハート青山のご紹介

プライマリーハート青山「「交際期間3ヵ月ルール」にプレッシャーを感じている方へ」-3

看護師・医師・医療従事者の婚活なら

『プライマリーハート青山』

婚活カウンセラー

木谷 麻美(きや あさみ)

・北海道出身

・埼玉県在住、夫と二人暮らし

・看護師歴は15年

総合病院呼吸器内科病棟、血液センター、美容外科・皮膚科クリニック、健診センターでの勤務経験あり。

29歳▶看護師を一時休職し、韓国へ語学留学/1年間滞在。帰国後に上京。合コン・友人の紹介・マッチングアプリ・婚活パーティーで出会いを探すが良い人に巡り会えず・・・

33歳▶「結婚情報サービス」で出会った男性と結婚するも2年で離婚

37歳▶バツイチアラフォー看護師が、人生最後の婚活と腹をくくって臨んだ「崖っぷち2度目の婚活」で、こじらせながらも活動6ヶ月で成婚

38歳▶「プライマリーハート青山」を開業

私のくわしい自己紹介はこちらをご覧ください。→https://note.com/kiya_asami/n/ne6e8c3e96670


仕事が多忙な看護師・医師・医療従事者様に特化した「安心婚活サポート」

【少人数制】【オーダメイド制】【完全マンツーマン】

追加料金のないリーズナブルな料金設定

【全国対応】オンライン婚活にも対応

メンタル心理カウンセラー資格知識で、

明るく前向きな婚活マインドへ!

印象力アップアドバイザー資格知識で、

印象力をアップし選ばれるあなたに!

同じ職種だからわかる、婚活の悩みに寄り添った、柔軟できめ細やかのサポートで短期成婚を目指します!

婚活を経験したからこそわかるあなたの気持ちに寄り添い幸せな結婚を叶えるために全力でサポートいたします!

\個別オンライン相談会実施中です!/

是非、お気軽にお問い合わせください!

■ホームページ

■カウンセラー木谷のプロフィール

キャンペーン情報

プライマリーハート青山「「交際期間3ヵ月ルール」にプレッシャーを感じている方へ」-4

*春の婚活応援キャンペーン*
今なら!

入会金50%OFF!!
是非、お問い合わせください♪
キャンペーン期間:2021年4月末まで
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い

この記事を書いた結婚相談所

プライマリーハート青山

プライマリーハート青山

東京都港区南青山2丁目2-15 WIN青山531

地下鉄 銀座線/半蔵門線/都営大江戸線 青山1丁目駅から徒歩1分

https://primary-heart.com