婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】プライマリーハート青山

看護師が解説!意外と知らない濃厚接触者の定義

プライマリーハート青山「看護師が解説!意外と知らない濃厚接触者の定義」-1

いま私たちができること

プライマリーハート青山「看護師が解説!意外と知らない濃厚接触者の定義」-2

新型コロナウイルスについて東京都は19日、新たに534人の感染を発表しました。

18日は過去最多となる493人でしたが、これを上回り2日連続最多を更新しました。

愛知県では219人感染、過去最多。

北海道でも新たに266人の感染を確認。


東京都は感染者や感染経路がわからない人の数などが大幅に増加し、「急速な感染拡大の局面を迎えた」として、警戒レベルを4段階のうち最も高い「感染が拡大している」に引き上げました。


私自信、看護師であることから、コロナウイルス感染拡大による医療機関や保健所の状況を耳にしています。


コロナ陽性者を受け入れている医療機関には入院患者があふれ、廊下まで患者のベッドが並び


保健所では濃厚接触者の特定のため夜中まで調査が行われています。


何か症状が出た場合の相談窓口となる、「帰国者・接触者相談センター」は、日に日に相談件数が増え、職員だけでは対応しきれず、看護師・保健師を増員して対応している状況。


今私たちにできること。

「一人一人がもう一度意識を高めること」しかありません。

そして私自身ができることは、医療従事者として、コロナについて正しい知識を得る、そしてその知識を発信し、一人でも多くの人の不安の軽減に繋がればいいなと思いました。


「周囲にコロナ陽性者で出た!どうしよう!私もコロナに感染したかもしれない!」

全世界に拡大し多くの命を奪った恐ろしいウイルスです、誰しもパニックになるのは当然です。

でも正しい知識があることで、冷静な判断につながり、結果的に感染拡大を防げるのではないかと思います。


他人事ではない!身近にコロナ陽性者が出た!私は濃厚接触者になるの?私はどうしたらいいの?!


今回は濃厚接触者について、くわしくご説明していきます!




濃厚接触者の定義

プライマリーハート青山「看護師が解説!意外と知らない濃厚接触者の定義」-3

◯濃厚接触とは

濃厚接触かどうかを判断するうえで重要な要素は「距離の近さ」「時間の長さ」です。

必要な感染予防策をせずに手で触れること、または対面で互いに手を伸ばしたら届く距離(1m程度)で一定時間以上接触があった場合に、濃厚接触者と考えられます。


◯国立感染症研究所による定義

「濃厚接触者」とは、「患者(確定例)」の感染可能期間(※事項に記載)に接触した者のうち、次の範囲に該当する者である。

・患者(確定例)と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内などを含む)があった者

・適切な感染防護なしに患者(確定例)を診察、看護もしくは介護していた者

・患者(確定例)の気道分泌液もしくは体液などの汚染物質に直接触れた可能性が高いもの

・その他:手で触れること又は、対面で会話することが可能な距離(目安として1m)で必要な感染予防策なしで「患者(確定例)」と15分以上の接触があった者

患者の「感染可能期間」と「濃厚接触者の判断」について

プライマリーハート青山「看護師が解説!意外と知らない濃厚接触者の定義」-4

【患者の感染可能期間】

検査の結果、新型コロナウイルス感染が陽性であった場合には、発熱および咳・呼吸困難などの急性呼吸器症状を含めた新型コロナウイルス感染症を疑う症状を呈した2日前から隔離開始までの間いわゆる人にうつしてしまう可能性のある期間としています。

<新型コロナウイルス感染症を疑う症状>

発熱、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、関節筋肉痛、下痢・嘔吐など


【濃厚接触者の認定】
新型コロナウイルス感染者から、ウイルスがうつる可能性がある期間(発症2日前から隔離した日まで)に接触のあった方々について、関係性、接触の程度などについて、保健所が調査(積極的疫学調査)を行い、個別に濃厚接触者に該当するかどうか判断します。

なお、15分間、感染者と至近距離にいたとしても、マスクの有無、会話や歌唱など発声を伴う行動や対面での接触の有無など、「3密」の状況などにより、感染の可能性は大きく異なります。
そのため、最終的に濃厚接触者にあたるかどうかは、このような具体的な状況をお伺いして判断します。


【濃厚接触者と判断されたら】
濃厚接触者と判断された場合は、保健所の指示に従って下さい濃厚接触者は、感染した方と接触した後の14日間(コロナウイルスの潜伏期間)は、健康状態に注意を払い、不要不急(仕事も含め)の外出は控えて下さい。


濃厚接触者に該当した方は、無症状でも公費でPCR検査を受けることができます。検査を受けられる医療機関については保健所からの指示があります。

PCR検査が陰性だったとしても14日間の健康観察が必要となり不要不急の外出は控えるよう指示があります。

PCR陽性でも無症状であれば軽症者ホテルや自宅待機を勧められることが多いです。


保健所から濃厚接触者と認定されなかったけれども、不安なのでPCR検査をしてほしいという場合は、自費の検査となります。

実例でわかりやすくご説明します

「社内」でコロナ陽性者が出た場合

・働いているフロアが違って、陽性者本人とはまったく接触がない・・・濃厚接触にあたらない

・働いているフロアが同じで、デスクが隣。マスクを外して一緒に昼食を食べた・・・濃厚接触にあたる


「家族内」にコロナ陽性者が出た場合
・久しぶりに実家に寄って、母親とほんの数分会話。お互いにマスク有・・・濃厚接触にあたらない
・週末を実家で過ごした。リビングで一緒に会話をしたり食事をした・・・濃厚接触にあたる

「会食した友人逹の中」でコロナ陽性者が出た場合
・友人8人と居酒屋で会食。マスクなしで2時間ほど食事・会話・・・濃厚接触にあたる(その場にいた全員)
・友人が発症したとされる日の10日前に一緒に食事をした・・・濃厚接触にあたらない


こちらはあくまでも一例として参考にしてください。ガイドラインの変更などにより、現行のルールも変更になる可能性もあります。

プライマリーハート青山のご紹介

看護師・医師・医療従事者の婚活なら

『プライマリーハート青山』

カウンセラーは

「看護師歴15年」「結婚相談所で成婚」

同じ職種だからわかる婚活の悩みに寄り添った、柔軟できめ細やかのサポートで短期成婚を目指します!

婚活を経験したからこそわかる、あなたの気持ちに寄り添い、幸せな結婚を叶えるために全力でサポートいたします!

■ホームページ

https://www.primaryheart.jp

■婚活カウンセラー木谷の経歴プロフィール

https://www.primaryheart.jp/greeting

■プライマリーハート青山の婚活応援ブログ

https://ameblo.jp/happy-rintan

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

プライマリーハート青山

プライマリーハート青山

東京都港区南青山2丁目2-15 WIN青山531

地下鉄 銀座線/半蔵門線/都営大江戸線 青山1丁目駅から徒歩1分

https://www.primaryheart.jp