メニュー

縁結びコンシェルジュ東京

~たったひとりのかけがえのない人との出会いを~

コミュ障で悩む人必見!実は本当の会話上手はそんなにいない

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
縁結びコンシェルジュ東京「コミュ障で悩む人必見!実は本当の会話上手はそんなにいない」-1

目次

  • 会話上手と会話下手の真実とは?
  • 会話上手な人ってどんなイメージ?
  • よく喋る、誰とでも話せる=会話上手ではない
  • 本当の会話上手とは
  • まとめ

会話上手と会話下手の真実とは?

縁結びコンシェルジュ東京「コミュ障で悩む人必見!実は本当の会話上手はそんなにいない」-2

男性が婚活を始めるにあたり、女性とうまく話せない・緊張して何を話せばいいかわからない・面白い話が出来ない・相手を楽しませる自信がない等の相談をよく受けます。

誰とでも緊張せず楽しく何でも話せる人がとってもうらやましく、自分もそうなりたいし、そうなれたらモテるんだろうなと。

本当にそうでしょうか?

違いますよ!


本来コミュ障じゃないと思っている人の多くが実は会話下手なんです。


いつも思うんですが、コミュニケーションが苦手と仰る方みなさん根本的なところを勘違いされてるなと。


なぜ自分の話術レベルばかり気にするのか、、、。なぜ面白い話で楽しませなければと思うのか、、、。


女性からすればこんなのどうでもいい事なんですけどね。

ここをわかってない方が多く、無意味に悩み自信を持てずにいる方にお伝えしたいと思い、私の個人的な意見ではありますが、本来の会話上手と本当のコミュ障とは?についてまとめてみました。

会話上手な人ってどんなイメージ?

縁結びコンシェルジュ東京「コミュ障で悩む人必見!実は本当の会話上手はそんなにいない」-3

話題が豊富・面白い話が出来る・誰とでもきさくに話せる・モテる・恋愛経験豊富、、、こういったところでしょうか。


   人見知りせず明るく楽しい人ですから、友人も多く異性同性問わず人気者のイメージですよね。


   だから、人見知りで何話したらいいかわからないし、初対面の相手は緊張してしまうコミュ障と言われる人にとっては、とても真似出来ない未知の世界の話です( ;∀;)


   ただ、、、。

会話上手に見せかけて実は会話上手じゃない、“隠れコミュ障”が少なからずいるのです、、、いやいや、そっちの方が多いくらいです。


   ここでいう“隠れコミュ障”とは、話が出来る、おしゃべりなだけできちんと会話が出来てない人のこと。


よく喋る、誰とでも話せる=会話上手ではない

縁結びコンシェルジュ東京「コミュ障で悩む人必見!実は本当の会話上手はそんなにいない」-4

いまさらですけど、話をすることと会話をすることの違いを敢えて言いますと、、、。


話す=自分発信でボールを投げること

会話=自分と相手とでキャッチボールをすること


本当にいまさらですが、、、(^^;)。


   でもいまさらだけど言いたいのです!

このキャッチボールをせずに一人で勝手に喋っている隠れコミュ障が本当に多いから!



   私の思う“隠れコミュ障”との会話でのあるあるです。


🔵自分が喋りたいことをひたすらしゃべり続ける


🔵相手が聞いてようが聞いてなかろうが関係なく喋り続ける


🔵相手の反応は対して気にしてない、むしろ気付かない


🔵相手の話を最後まで聞かず割り込む


🔵“へぇ~そーなんだ”と相槌だけは忘れないが、続きは聞かず自分が喋る


🔵相手は話したい事を話せない不完全燃焼のまま


🔵耳でしか聞かず心で聞いてないから相手の話の真髄を理解してない


🔵理解してないまま喋り続けるので、アドバイスも的外れ



   まだまだ色々ありますが、キリがないのでこれくらいに、、、、。


1対1で長時間一緒にはいたくないですよね、、、ひたすらに相手のトークライブに付き合わされる訳ですから。


悪い人ではないんですが、また会いたいとは思わないですよね。

自分の話が話せない聞いてもらえない、ただただ疲れてストレス満載になるだけなので。

仮交際までは進むけど、2回目のデートでいつも断られるという男性は、もしかしたらこれが原因のひとつかも知れません。

一度ご自身を振り返ってみて下さい。

たくさん話せてし、頑張って楽しませたし、お相手女性も笑ってくれてたのに、なんで断られるんだろう?

実は、お相手女性は気を遣って笑っていただけ、ということです。


本当の会話上手とは

縁結びコンシェルジュ東京「コミュ障で悩む人必見!実は本当の会話上手はそんなにいない」-5

会話上手はキャッチボールが出来る人です。

またまたいまさらですが、、、(^^;)


つまり、自分ばかりボールを投げ続けるのではなく、相手がボールを投げるのを待ってしっかりキャッチできる人。


しっかりキャッチして受け止めた上で相手に投げるから、また相手からもボールが返ってくることでキャッチボールが成り立つわけです。


これが“会話”というものです。

つまり、自分と相手がだいたい同じ量喋れるはずなんです。


ただ、これが出来てない男性が本当に多いので、世の中には自分が話したいことの半分も話せず聞いてもらえないままストレスが溜まってばかりな女性が多いということです。


相手にこういう思いをさせる人の方が私はよっぽどコミュ障だと思うんですけどねぇ、、、(-_-;)。


人は自分の話をする時が一番脳内が幸せを感じると言われています。

それだけみんな自分の話を聞いてもらいたいんです。

自分の事を知ってもらいたいんです。


そうです!

だからモテるための話術なんて全く必要ないんです。

うまく喋れないままでいいです。

とにかく相手の話を聞いてあげて下さい。

相手にいっぱい喋らせてあげて下さい。

話術を磨く必要ありません。面白い話なんて必要ありません。

相手はそんな事望んでないんです。

思う存分喋らせてあげてくださいね。


そうすれば、お相手は“この人といると気分がすっきりする”、“この人には何でも話せる”、“ずっと一緒にいても疲れない”、“また会いたいな”となりますから。


コミュ力はそんなに無くてもいいと思ってます。
もちろんご本人が望めば別ですが。

私はそれよりも聞く能力の方が重要だと思っているので、会員様にはいつも、聞き上手になれるアドバイスに力をいれております。

その方が確実にモテます。


まとめ

縁結びコンシェルジュ東京「コミュ障で悩む人必見!実は本当の会話上手はそんなにいない」-6

会話は1人では成り立たない、自分と相手がいるという事を忘れないでほしいです。


コミュ力に自信がある方、コミュ障じゃないしと思ってる方、一度自分を見つめ直してみてください。自分の話ばかりしてませんか?


そして恋人や友人・同僚との会話の時の相手の様子を思い出してみて。

相手もたくさん喋れてますか?

あなたばかり喋ってないですか?



長年仲睦まじい夫婦というのはいつも二人でよく会話をされてます。

2人それぞれに話す量はだいたい同じくらい。


でもうまく行ってない夫婦の場合、どちらか一方ばかりが喋っているということが多い。


これ本当にそうですよね。


きちんと会話が出来る人というのは、きちんと相手の話を聞ける人です。

喋る前に聞ける人であってほしいなと思います。



縁結びコンシェルジュ東京
黒崎綾



縁結びコンシェルジュ東京 公式ホームページ

https://enmusubi-tokyo.com


無料カウンセリング詳細はこちら

https://enmusubi-tokyo.com/2022/08/01/無料カウンセリング詳細/




関連記事



💛『男性必見』初デートのお店選びで失敗しないポイント


https://www.ibjapan.com/area/tokyo/26642/blog/88074/


💛お見合い後にもう一度会いたいと思わせるたったひとつのポイント

https://enmusubi-tokyo.com/2022/06/25/


💛お見合い成功!オススメの質問回答集


https://enmusubi-tokyo.com/2022/03/27/



💛婚活で出会ったら絶対切らずに様子を見るべきお相手とは?

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/26642/blog/87479/


💛さくさく結婚が決まる人たちの特徴は?

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/26642/blog/87858/



この相談所を知る

縁結びコンシェルジュ東京

0件

東京都中央区銀座1-22-11

地下鉄銀座線/丸ノ内線/日比谷線 銀座駅 徒歩5分

縁結びコンシェルジュ東京の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案