メニュー

銀座 マリッジ シックス

自身の婚活経験が豊富なカウンセラーがサポート

「一人がいい」に陥ったらカウンセリングを受けてみよう

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛の法則
銀座 マリッジ シックス「「一人がいい」に陥ったらカウンセリングを受けてみよう」-1

目次

  • 良い結果が出ないとやる気もなくなってくる
  • 婚活を止めても孤独感からは逃げられない
  • 諦めず続けるためにもサポートが必要

良い結果が出ないとやる気もなくなってくる

銀座 マリッジ シックス「「一人がいい」に陥ったらカウンセリングを受けてみよう」-2

婚活を続けていてもなかなか良い結果が出ないと、「一人がいい」という発想に陥ることがしばしあります。

婚活疲れをしていたならなおさらですよね。

「一人がいい」と思ってしまうケースは特に40代独身の方に多く、中には、婚活を止めたら人生が楽しくなったという人もいるくらいです。

婚活を止めても孤独感からは逃げられない

銀座 マリッジ シックス「「一人がいい」に陥ったらカウンセリングを受けてみよう」-3

「一人がいい」とは「婚活で辛い思いをするくらいなら一人でいる方が楽」「婚活を続けても理想の人と巡り合えず、無理するくらいなら一人でいい」「婚活しても結婚できないなら一人で生きるのも仕方がない」といった気持ちを略した言葉です。

 

婚活や恋愛において心が疲れる時もありますから、そんな時は心の休息のために人と関わらずできるだけ一人で過ごすことも必要と思います。

しかし、「一人がいい」をこれからの人生の選択肢として選んでしまうのは悲しいことです。

 

現代の日本は社会保障もそこそこ充実しているため、安定した収入があって貯蓄などの財産があれば、生涯独身でも生活が困ることはないかもしれません。この世の中の多くはお金さえあれば何とかなるからです。

しかし、完全に割り切って一人で生きていける人でない限り、一人で生きる虚しさ寂しさから解放されることはないでしょう。

 

人間は、欲しいものを手に入れた時より、嫌なことや辛いことから解放された時の方が喜びを感じるといいます。先ほど述べた「婚活を止めたら人生が楽しくなった」という気持ちもまさにそのケースであり、その楽しさはいつまでも続かず一人でいる虚しさが徐々に増えていきます。

 

また、年齢が若い人は、苦労して何かを得たり達成したりすることに幸せを感じます。例え失敗してもそこから何かを得ようとするため失敗を恐れません。

しかし、歳を重ねると、できるだけ失敗や後悔、無駄な努力をしないよう安全で楽な道を選びます。少しでもリスクがあると挑戦よりも止めるという選択肢を選ぶ傾向が強くなっていきます。

 

これらの思考は、仕事だけでなく、まさに婚活や恋愛などの生活に関わる多くにおいて言えます。

婚活ではお相手選びや交際中の恋愛においてもネガティブに影響を与えるため、歳を重ねると結婚がしにくくなるのはこの思考が大きく影響しているからかもしれません。

諦めず続けるためにもサポートが必要

銀座 マリッジ シックス「「一人がいい」に陥ったらカウンセリングを受けてみよう」-4

さて、本題にもどりますが、婚活をしていて結果が出ないと「一人がいい」という気持ちに陥る時もありますが、婚活は諦めず続けることがとても重要です。

上手くいかないなら、なぜ上手くいかないかをまず考えましょう。

理想のお相手と出会えないなら、まずご自分の理想を整理することをおすすめします。

意中のお相手と恋愛に発展しないなら、お相手選びをはじめ、アプローチの仕方、コミュニケーションなども見直す必要があります。

それをやらなければ、いつまでたっても婚活は成功せず、「今」ではなく「生涯」においても「一人でいい」という選択肢を最終的に選ぶことになってしまいます。

これはとても残念なことですよね。

 

そうならないためにも「婚活続けているが結婚が見えてこない」「結婚どころか交際にすら発展しない」「一人がいいと思うことが多くなった」「婚活に疲れた」と思っている方は結婚相談所のカウンセリングをぜひご利用ください。

相談所には、婚活する会員様ひとりひとりをサポートするために、カウンセラーがおります。

カウンセラーは、結果がでない原因を会員様ご本人と一緒に考え、それを解決し、徐々に成婚へ近づけていきます。

当相談所において、ご入会前の無料カウンセリングはその第一歩です。

 

相談所のカウンセラーは会員様にとって恋の良き相談相手。

婚活をしていると不安に思ったり疑問に感じたり迷ったりすることが多々あります。

時には辛く感じることもあるでしょう。

そんな時は担当カウンセラーにご自分の胸の内を何なりとご相談ください。

婚活におけるさまざまな悩みをカウンセラーと共に解決することで、後ろ向きになった気持ちは前向きになり、辛いが楽しいに変わると信じております。

 

婚活をしないと結婚どころか恋愛すらできなくなってきた複雑な現代社会。自信で解決できない婚活の悩みを真摯にサポートしてくれる相談所サービスがあるなら利用しないはないですよね。まずは無料カウンセリングからお試しください。

この相談所を知る

銀座 マリッジ シックス

0件

東京都中央区銀座6丁目3番15号 銀座昭和イーディングビル4階

東京メトロ丸ノ内線、銀座線、日比谷線・銀座駅/東京メトロ千代田線・日比谷駅/JR・有楽町駅 徒歩3分

銀座 マリッジ シックスの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案