婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】Trust Marriage

オンラインお見合いの環境準備(前編)

2021.08.22 Trust Marriage
Trust Marriage「オンラインお見合いの環境準備(前編)」-1

オンラインお見合いの前に入念な準備を

こんにちは!トラストマリッジ代表の松岡です。

今回は、オンラインお見合い実施時の環境準備についてお話しします。

オンラインお見合いの成功には、入念な準備が欠かせません。

これからご紹介する項目をクリアし、万全の状態でお見合いに臨みましょう!


チェックしておきたいポイント

●通信環境

信環境が良くない場合、⾳声が聞こえにくかったり映像が切れてしまうなど、お互いがストレスを感じてしまいます

スムーズにお⾒合いを進めるためにも、オンラインお⾒合いの実施前に必ず通信環境チェックを⾏いましょう。

Zoom公式HPによると、ビデオ通話にはアップロード速度(上り)が600kbps、ダウンロード速度(下り) が1.2Mbps以上が最適とのことです。


●背景 ‒シンプルで⽣活感のない背景を-

背景は第⼀印象に⼤きく関わります。⼀番のおすすめは、シンプルな⽩い壁。

ご自宅での実施の場合、話題を広げるために趣味に関するものを後ろに置くのもおすすめです

また、観葉植物を置くのもおすすめです。植物のグリーンには癒し効果や、⼈の印象を良く⾒せる効果があります。


オンラインお⾒合いでは、背景に映る部屋の状況も併せて評価対象になります。

⾝だしなみと同じくらい気を遣って準備するようにしましょう。

またトラブル防⽌のため、住所など個⼈情報が特定できてしまうものが映り込まないように注意しましょう


●背景 ‒バーチャル背景の使用-

どうしても家の中を映せない事情がある場合は、「バーチャル背景」を使⽤しましょう。

背景に使用する画像は会話に集中できるよう、極⼒シンプルなものを選びましょう。

バーチャル背景は便利ですが、

・使⽤デバイスによっては使⽤できない

・合成がうまくいかない場合がある

・お相⼿によっては信頼感を下げてしまう

などデメリットもあるので、注意が必要です。


●明るさを調整する

Zoomお⾒合いでお相⼿に好印象を持ってもらうための⼀番のポイントは「光」です。

画⾯に映る顔が暗いと、「性格も暗そう」という印象を与えてしまいます

昼間の場合は、部屋の照明をつけた状態で、正⾯から⽇光で顔が照らされる状態が理想です。


夜のお⾒合いの場合、基本的に追加で照明が必要です。

天井からの⼀点照明だけでは、影が深く刻まれて顔の凹凸が⽬⽴ち、疲れ顔に⾒えてしまいます。

必ずお顔の正⾯あたりに1つ、または顔の左右に2つ照明を置くことをおすすめしています。


照明は、USB接続タイプのスタンド型リングライトがおすすめです。

明るさの強弱や光の⾊の調整もでき、Amazonなどで2,000円〜3,000円程度で購入できます。



最後に

以上、オンラインお見合いの環境準備 -前編-でした。
長くなってしまうので、続きの内容は後編でお伝えします。

準備事項が多く面倒に感じてしまうかもしれませんが、お見合いを成功させるためには妥協は禁物です。
一つずつクリアして、オンラインお見合いが上手くいくよう準備を整えましょう!


トラストマリッジでは、会員様向けに画像付きの「オンラインお見合いマニュアル」をご用意しています。
まずはお気軽に無料相談にお越しください。

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い

この記事を書いた結婚相談所

Trust Marriage

Trust Marriage

東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目8−4 コスモス吉祥寺ビル 2F

JR中央線 吉祥寺駅から徒歩5分

https://trustmarriage-kichijoji.com/