婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】Trust Marriage

オンラインお見合いの服装・身だしなみのポイント〜女性編〜

2021.06.27 Trust Marriage
Trust Marriage「オンラインお見合いの服装・身だしなみのポイント〜女性編〜」-1

ポイントは「清潔感」と「女性らしさ」

こんにちは!トラストマリッジ代表の松岡です。

前回は『オンラインお見合いの服装・身だしなみのポイント〜男性編〜』をお伝えしました。

今回は女性の身だしなみについてお話ししたいと思います。

女性の身だしなみは、「清潔感」に加えて「女性らしさ」がポイントになります。


①服装

対⾯のお⾒合いに準ずる服装が⼤前提です

オンラインお⾒合いでのトップスの⾊は、レフ板効果で顔を明るく⾒せてくれるがおすすめです

Vネックなどでデコルテを⾒せると顔周りがスッキリ⾒え、⼩顔効果も得られます。

さらに、ネックレスや揺れるイヤリングなどをプラスすると、より⼥性らしさをアピールすることができます。

顔周りにアクセサリーがあることで、「きちんとオシャレをしている」という印象につながります。

アクセサリーは派手すぎず、ワンポイントなどシンプルなデザインを選びましょう。


②髪型

男性によって好みは異なりますが、婚活においては髪を結ぶスタイルはあまり印象が良くないとされています

一般的に、男性受けが良いとされる髪型は「ゆるい巻き髪」や「綺麗なストレートヘア」などです。

ふんわりとした柔らかさを感じさせる巻き髪は、女性らしい印象で男性に人気があります。

また、ツヤのあるストレートヘアも清潔感があり、好感度が抜群です。

オンラインお見合い中に画面を見ながら髪を気にする仕草はNGです。事前に念入りにヘアセットをしましょう。


③メイク

Zoomの画⾯は解像度が低く、やや彩度も落ちるので全体的にぼやっとした写りになります。

オンラインお⾒合いのメイクは、メリハリ⾎⾊がポイントです。


●ベースメイクは隠すところだけ隠す

解像度の低いZoom画⾯上ではソバカスなどの細かい粗は⽬⽴たないので、ベースメイクはCCクリームや下地などで軽めに済ませても問題ありません。

⾸の⾊に馴染む⾊をセレクトしましょう。

⽬の下のクマやニキビ跡などは⽬⽴つので、カバー⼒の⾼いコンシーラーでしっかりと隠しましょう。

テカリが気になる場合は、仕上げにパウダーを軽く乗せてください。


●眉⽑は普段よりしっかりと描く

明るい光が当たると、画⾯上では眉⽑が⾶んで⾒えなくなってしまいます

特に眉尻は、普段よりもしっかりと描くようにしましょう。

アイブロウ選びのポイントは、髪⾊に合わせること。

髪⾊と眉⽑の⾊が⼤きく異なる場合は、「眉マスカラ」を使⽤して⾊を合わせましょう。


●アイメイクは控えめに

アイメイクを濃くしてしまうと、⽬元が暗く沈んで⾒えてしまいます

アイシャドウはブラウン系を控えめに乗せましょう。グラデーションはくすんで⾒えてしまうので、単⾊の使⽤がおすすめです。

アイラインも、線が太くなりすぎないように注意してください

マスカラは「ボリューム」よりも「⻑さ」を出すように意識しましょう。


●チーク&リップで⾎⾊感を

Zoom画⾯上では彩度が落ちて暗く⾒えます。

普段より濃いめで発⾊の良いチークやリップを使⽤し、⾎⾊良く⾒えるようにしましょう。

唇はグロスで仕上げると艶が出て、⽣き⽣きとした表情になります。


最後に

身だしなみの準備ができたら、お見合い本番の前にカメラ写りをチェックしましょう。


【服装・身だしなみのチェックリスト】

☑︎服にシミやシワなどがないか

☑︎アクセサリーは派手すぎないか

☑︎髪型は女性らしく、綺麗に整っているか

☑︎メイクは濃すぎたり薄すぎたりしないか


第一印象はお見合いの成功・不成功を大きく左右します。

仕上がりが不安であれば、カウンセラーと実際にZoomを繋いでチェックすることをおすすめします。

ご自身の100%の状態でお見合いに望めるよう、毎回しっかりと準備をしましょう!

 

●無料相談のご予約はこちらから

https://trustmarriage-kichijoji.com/


  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

Trust Marriage

Trust Marriage

東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目8−4 コスモス吉祥寺ビル 2F

JR中央線 吉祥寺駅から徒歩5分

https://trustmarriage-kichijoji.com/