婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】Trust Marriage

オンラインお見合いの服装・身だしなみのポイント〜男性編〜

2021.06.01 Trust Marriage
Trust Marriage「オンラインお見合いの服装・身だしなみのポイント〜男性編〜」-1

オンラインだからといって油断は禁物

こんにちは!トラストマリッジ代表の松岡です。

先日はオンラインお見合いのメリットについてお話ししました。

 

では、「実際にオンラインお見合いをしよう!」と思った時に、まず考えなければならないのが服装ですよね。

自宅でお見合いするからといって、服装や身だしなみに気を抜いてはいけません。

 

お⾒合いを成功させるためには、第⼀印象の決め⼿となる⾝だしなみを整えることが非常に⼤切です

⾃分では問題ないと思っている部分が、⼥性の視点では気になるポイントであったりします。

 

最低限の⾝だしなみに気を使い、「清潔感」を持ってお⾒合いに臨みましょう!

①服装

必ず、対面のお見合いに準ずる服装で臨みましょう。

⾃宅だからといってカジュアルな格好では、お相⼿の⽅に失礼になります。

 

シャツは⽩や⽔⾊など明るめの⾊を選び、ジャケットは必ず着⽤しましょう。

ジャケットの色は、相手に与えたい印象で決めると良いでしょう。

ライトグレーなどの明るめのジャケットを合わせると、明るく爽やかな印象を与えられます。

よりきちんと感を出したい場合は、ダークグレーやネイビーなど暗めの色が王道です。


ジャケットの色は背景の色と被らないように注意しましょう。

えばグレーの壁の前でグレーのジャケットを着るのは、背景と同化してしまうため好ましくありません。


またシャツやジャケットは、必ずきちんとアイロンがけをしたものを着⽤しましょう。

 

②髪型

無造作な髪型は、お相⼿に不潔な印象を与えてしまい、お⾒合いに対するモチベーションを下げてしまいます。

しっかりとヘアセットをすることで、「きちんとしている⽅だな」という印象を持ってもらうことができます。

⾃分が最も格好良く、爽やかに⾒えるヘアセットでお⾒合いに望むようにしましょう。


髪の⻑さは、一般的に⻑髪よりも短めの⽅が好感を持たれます。

オンラインだからといって気を抜かず、ゴミやフケが付いていないか、脂っぽく⾒えないかも念⼊りに注意しましょう。


お見合いの最中に、画面を見ながら髪の毛を気にする仕草はNGです。

完璧な状態でお見合いに臨むようにしましょう。

③ヒゲ、眉毛、肌

髭や眉⽑も、⼥性からの印象を⼤きく左右します。

髭は剃り残しがないよう、全て綺麗に剃りましょう。

オシャレ髭は全ての⼥性に受け⼊れられるわけではありません。

お⾒合いにおいては、全て剃っている⽅が無難です。


また、⼿⼊れしていないボサボサの眉⽑もNGです

⾃分でフェイス⽤カミソリで剃るか、理髪店を利⽤して綺麗な眉⽑に整えましょう。


そして最後に、気を抜いてはいけないのが「肌」です。

男性が綺麗な肌の⼥性を好むように、⼥性も綺麗な肌の男性を好みます。

⽬の下のクマ、ニキビ跡、ヒゲの⻘みなどがある場合は、メンズ⽤BBクリームを使⽤してしっかりとカバーすることをおすすめします。

また、カサカサの乾燥肌や油っぽいテカリ肌は、⼥性に清潔感のない印象を与えてしまいます。

普段から洗顔や保湿などのフェイスケアを⼼がけ、綺麗な肌を保つようにしましょう。

最後に

身だしなみの準備ができたら、お見合い本番の前にカメラ写りをチェックしましょう。


【服装・身だしなみのチェックリスト】

☑︎ジャケットやシャツにアイロンはかかっているか。

☑︎ジャケットの色が背景と同化していないか。

☑︎髪型は整っており、ゴミがついていたり油っぽくないか。

☑︎ヒゲは剃り残しがなく、眉毛はきちんと手入れしてあるか。

☑︎目立つ肌トラブルはカバーできているか。


絶対にNGなのは「オンラインだから少しくらい手を抜いてもいいか」と妥協することです。

妥協の気持ちはお見合い相手に伝わる、と思っておいた方が良いです。

ご自身の100%の状態でお見合いに臨めるよう、しっかりと準備をしましょう!


●無料相談のご予約はこちらから

https://trustmarriage-kichijoji.com/


  • お見合い
  • 自分磨き
  • 男性向け

この記事を書いた結婚相談所

Trust Marriage

Trust Marriage

東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目8−4 コスモス吉祥寺ビル 2F

JR中央線 吉祥寺駅から徒歩5分

https://trustmarriage-kichijoji.com/