婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】Trust Marriage

オンラインお見合いの3大メリット

2021.03.23 Trust Marriage
Trust Marriage「オンラインお見合いの3大メリット」-1

「オンライン」ならではの良さがある!

こんにちは!

結婚相談所トラストマリッジ代表の松岡です。


コロナが続いてもう1年になりますね。

この1年で、Zoomなどを使用して行う「オンラインお見合い」がだいぶスタンダードになりました。


そんな状況とは裏腹に、まだまだオンラインお見合いに抵抗のある会員様がいらっしゃることも事実です。

つい先日も、「直接顔を合わせないお見合いって、意味あるんですか?」という質問を受けました。


たしかにその気持ちも分かります。

ですが、はっきり言います。オンラインお見合いには、対面お見合いとは違ったメリットがあるんです!


ということで今回は、オンラインお見合いのメリット3つについて改めて整理したいと思います!

メリット①出会いのチャンスが広げられる!

お見合いには、時間や場所の拘束がつきものですよね。

お見合い自体はたったの1時間ですが、準備の時間、会場を行き来する時間も加わるので、トータルで数時間かかることもあります


ですがオンラインお見合いの場合、場所の拘束がなくなるので、移動時間がゼロになります!

なので例えば、お見合いの申し込みを受けようかどうか悩む場合でも、「オンラインだし、一度会ってみようかな」と気軽に会いやすくなると言えます。


また、遠方にお住いの会員様ともお見合いを組みやすいので、遠距離を理由にせっかくのご縁を諦める必要もありません

より多くの方と気軽に会うことができるので、自分の理想のお相手と出会うチャンスを増やすことができます!

メリット②会話に集中でき、相性をしっかり見極められる!

対面でお見合いする場合、ホテルのラウンジなど高級感のある場所でお相手と会うことになります。

ですが、婚活をしている誰もがそういった場所に慣れているわけではありませんよね。

中には、慣れない場所に緊張し過ぎてしまい、全然会話が上手くできなかった、というケースもあるんです。


一方、オンラインお見合いは基本的に自宅で行うので、周囲の環境に左右されず、落ち着いて会話に集中しやすくなります。

じっくりと会話をすることでお互いの人柄をよく知ることができ、相性の良し悪しをしっかりと見極めることができるんです!


メリット③様々なコスト削減により、婚活疲れしにくい!

対面お見合いは、移動時間、交通費、男性の場合はお茶代など、さまざまなコストが発生します。

また、交通機関の乱れやお見合い場所の混雑など、予期せぬトラブルが起こってしまうケースも考えられますよね。

色々と準備や苦労をしたにも関わらずお見合いがうまくいかないことが続くと、「婚活疲れ」に陥ってしまう場合があります。

一方オンラインお見合いでは、そういった金銭的、心理的な負担が大きく軽減されます!

なので、たとえ結果が良くなかったとしても対面お見合いよりダメージが少なく済み、モチベーションを下げずに次に進みやすくなります。

婚活はいかにモチベーションを保てるかがカギなので、削れるエネルギーはどんどん削っていくのがポイントです!


最後に

いかがでしたか?

オンラインお見合いにも対面お見合いとは違う良さがあること、お分かりいただけましたでしょうか。

直接顔を合わせるお見合いももちろん大事ですが、オンラインお見合いもうまく活用することで、より効率的に婚活を進めることができます!


トラストマリッジでは、オンラインお見合い用のマニュアルもご用意しておりますので、オンラインに不慣れな方でも安心して活動を始めていただけます。

まずはお気軽に、無料相談にお越しください!


▼トラストマリッジHPはこちら

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い

この記事を書いた結婚相談所

Trust Marriage

Trust Marriage

東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目8−4 コスモス吉祥寺ビル 2F

JR中央線 吉祥寺駅から徒歩5分

https://trustmarriage-kichijoji.com/