婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】結婚相談所 小春日和

婚活NGワード NO.1はズバリ!【デリカシーのない人】

結婚相談所 小春日和「婚活NGワード NO.1はズバリ!【デリカシーのない人】」-1

婚活NGワード NO.1はズバリ!【デリカシーのない人】

今日は婚活における一番のNGワード【デリカシーのない人】についてお話しします。

そもそも、デリカシーってなんでしょう。。。


本来の意味は神経が細かいこと、精巧さ・気配り等の意味があります。

では世間一般でいうところの【デリカシーがない人】とはどのような人を指すのでしょうか。


・ガサツな人

・周囲の空気が読めない行動をとる人

・相手を思いやる気持ちがなくズケズケ物言う人

等が連想されますよね。


これは婚活に限らず、人間関係を友好なものにしていくために必要なことです。もちろん、婚活においても非常に重要なことです。

では婚活における【デリカシーのない人】とはどのような行為が多いのかに触れていきます。


例えばお見合いの場でのクレームでよくあるのが、

・お見合い中にスマフォばかり気にしている

・ちょくちょく腕時計を見ている

・目をほとんど合わせることなく終了した


これは完全に相手に興味がない時に起きてしまう事柄です。

これこそまさにデリカシーのない対応と言えるでしょう。お互い忙しい中、貴重な時間を使ってお見合いの場にきているわけです。最低限、お相手への気遣いはしたいものです。

また、お見合いでの会話にもデリカシーが必要です。


相手との距離を少しでも早く縮めたいという思いから、

まだ出会って間もない相手に、

・今、何人の方とお付き合いをしていますか?

・年収はいくらぐらいですか?

・今までは何人とお見合いをしていますか?

・真剣交際までいったのは何人ですか?

・前の方とはいつ別れたのですか?


などなど。。。

いきなり相手の個人情報や婚活の状況を探るようなことで相手を困らせていませんか?


十分に気をつけて、デリカシーのあるコミュニケーションを心掛けましょう。

しかし、あまり意識をしすぎて本当の自分がなかなかお見合いの場で出せないことで悩んでいる方もいるのも事実。

そこで最低限気をつけることとして、

・相手の婚活状況等は聞かない

・スマホや時計を見て明らかにやる気のない態度は絶対に取らない

・自分の話ばかりするのではなく、相手にも質問をしながら話をしてもらう


デリカシーがある人・・・

相手のことを思い、気遣いができる人。


こう思われるには、

いつも相手のことを考えて、

自分がされて嫌なこと、言われて嫌なことは相手にもしない!


是非、普段の生活から心がけていきたいものですね!


婚活のことなら、どんな些細なことでもご相談くださいね。


平日休みの女性のための結婚相談所

【結婚相談所小春日和】

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/19518/

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 婚活パーティー

この記事を書いた結婚相談所

結婚相談所 小春日和

結婚相談所 小春日和

東京都新宿区新宿1丁目6-8 新宿鈴木ビルA館4F

東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅から徒歩1分

https://婚活.life