メニュー

hachidori ハチドリ

ハチドリがあなたへ運命の出会いを運びます

結婚と女性のキャリア

hachidori ハチドリ「結婚と女性のキャリア」-1

今日はキャリアと結婚のお話です。


20代大卒女性が「活躍」より「家族との時間」を求めるのはなぜか?

というネットニュースを読みました。

 

最近の学生は就職先を選ぶ際に重要視するのは、

女性が活躍しやすい会社かどうかよりも、

「長く働けること」「家族と過ごす時間を持てること」。

 

総合職ではなく一般職を目指す女性も多いようです。

 

総合職で働いて将来管理職になったとき、

家庭よりも仕事を優先するのはイヤなので、

最初から一般職で就職したいそう。

 

もちろん、「活躍」重視の人もいます。

若いころにがむしゃらに働き、キャリアを積む。

そうしてはやく実績を作ることで、自ら働き方を選べる立場になって、

仕事と家庭の両方を手に入れたいと考えているようです。

早く成長できるようにとあえてハードワークな職場を選ぶそう。

 

仕事と家庭を両立できるものの、

昇進昇格は諦めるキャリアのことをマミートラックと言うそうです。

 

今は子供や家族を犠牲にして働くバリキャリと、

マミートラックかの二択しなかいことが問題だと提言しています。

 

さらに、いまだに変わらない「役割意識」。

男が稼いで、女性は家事育児という役割ですね。

 

友人の一人が、仮に旦那さんが家事を手伝ってくれたとしても、

自分の中で「ちゃんとやらなきゃ」と思ってしまい、

やれていない自分を責めてしまいそうだから、

仕事が楽しい今は結婚を考えられない、と話していていました。

  

専業主夫やイクメンという言葉をよく聞くようになりましたが、

実際に経済的な支えを女性が担っている家庭は、まだまだ少ないのが現実です。

 

婚活とはただ結婚相手を探すだけではなく、

自分のライフプランそのものです。

 

仕事を続けたいのか?

子供を産みたいのか?

都心に住むのか?郊外に住むのか?

転勤があったらどうするか?

 

いずれも人生にとって大きな選択だからこそ、

自分一人で悩まず、親や友人、そしてプロの意見も聞きながら、

しっかり考えたいですね。

この相談所を知る

hachidori ハチドリ

7件

東京都 / 港区

表参道駅 徒歩10分

hachidori ハチドリの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案