婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活サロンLuana

第34話【今日から10ヶ月で結婚相手を見つける方法】

婚活サロンLuana「第34話【今日から10ヶ月で結婚相手を見つける方法】」-1

〜【成婚】の定義を再確認する~

【第34週目】


〈このブログの読み方〉

①真剣に結婚を考えている方のみ読んでください


②毎週日曜日の夜、1記事を更新します


③あとからこのブログを読み始めた人は一気読みはせず、毎週1記事だけ読んで、次読むまでの間に課題を済ませておいてください。



【女性版】



【主人公である女性のプロフィール】

名前:木村れな(仮名)

年齢:33

住所:埼玉在住

身長:154センチ

体重:47キロ

職業:保育士

趣味:カフェ巡り、音楽鑑賞、ディズニー



(れな)

「複数の人と同時に交際してた時は大変だったけど、一人に絞ったから集中して向き合えてる気がする!もっとBさんのこと知りたいな。」



【第34週目の課題】

【成婚】の定義を再確認する



【解説】

真剣交際になり、プロポーズをされ「成婚退会」に向けてカウントダウンがはじまったわけですが、具体的に「成婚」の定義を確認しておきましょう!



「成婚」の定義はそれぞれの結婚相談所や連盟によって少しずつ変わってきます。



代表的な例としてIBJ(日本結婚相談所連盟)の成婚の定義としては、基本的には男性が女性にプロポーズをして、女性が承諾したら「成婚」となります。

いわゆる世間でいうところの「婚約」のことですね。



これはすごくわかりやすい「成婚」の定義です。



しかし中には「真剣交際」つまり結婚を前提としたお付き合いを一人に絞った段階で「成婚」扱いとされ、成婚料を支払わなければいけないところもあるので、そこは注意してください。



必ず入会する時に「成婚の定義はなんですか?」と確認しておいたほうがいいです!



そして確認しておいたほうがいい注意点もあります。



プロポーズをされていなくても以下のようなことをしてしまうと「成婚」扱いとなり、成婚退会に進んでしまうため気をつけてください。



・交際中にお泊まりデートをした場合

(ホテルや旅館だけでなく、お互いのお家にお泊まりでも成婚扱いになってしまいます)


・交際中に婚前交渉をした場合

(わかりやすく言えばエッチしちゃった場合)


・交際中に結婚の口約束をした場合

(デート中に結婚しようね!うん!などのやりとり)


これらの行為を交際中にしてしまった場合には「成婚」扱いになってしまうので、慎重な行動をとってくださいね。



中には「えっ?結婚を決めるまでエッチしちゃダメなの?体の相性とかもあるじゃん」と、思った方もいるかもそれませんが、結婚相談所では女性の安全性を守るために、このようなルールがあります。



仮にこのルールがないと、よからぬ人は結婚願望があるふりをして、体の関係を求め、目的が達成されたら縁を切り、また次の女性に手を出す

などのいわゆる「ヤリ目」の人が混じってしまう危険性があります。



真剣に結婚を考えてる人たちに深い傷を負わせるわけにはいきませんので、こういったルールが設けられているのです。



マッチングアプリなどでは、こういったルールがありませんし、被害に合わないためにも、自分自身で相手を見極めないといけません!



騙されないように行動していきましょう!



次回は「丸一日デートに行ってみる」についての記事を書きます。



では2ヶ月後のプロポーズの日に向けて頑張っていきましょう♪



あなたが婚約するまであと【1ヶ月と3週】


  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック

この記事を書いた結婚相談所

婚活サロンLuana

婚活サロンLuana

埼玉県加須市中央1-4-14

東武伊勢崎線 加須駅

https://www.hirocafe-sunsmile.jp/