婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活サロンLuana

【実家住まいの盲点】

婚活サロンLuana「【実家住まいの盲点】」-1

寂しくないと結婚願望が出ない!?

結婚相談所に相談に来てくださる方たちから、いろいろなお話を聞いていて、ある共通点を見つけました!

それは婚活をしている多くの方が実家住まいだということです。

補足すると、今までに一人暮らしの経験を一度もしたことがない方が多くいます。

昔と比べて「そろそろ結婚しようかな」と腰をあげる、あるいは焦ってくる年齢がどんどん高くなっているように感じます。

ただある意味ではすごく納得してしまいました。

なぜなら、実家にいると楽ですよね!

僕も一度出戻りしたことがあるのでその気持ちはよーくわかります。

それに一番の問題は実家にいたら

「寂しくない」んです。

同じ部屋にいなかったとしても、同じ建物の中に誰か家族がいると思うと、途端に寂しくないですよね。

これが結婚を考えなくする大きな原因の一つなんじゃないかなって思います。

僕自身は一人暮らしをしたことがありますが、やっぱり寂しかったのを覚えています。

人は寂しいと誰かと一緒にいたい!と自然に思いますよね。

それがパートナーを見つけようと思える、恋愛のスイッチになるのではないでしょうか(^^)

もちろん実家にいれば家賃も食費も抑えられるので貯金するには最高の環境です!

なので計画的にいくら貯まるまでは実家に住む!という考え方もありだと思いますが、もしある程度貯まってきたら、あえて外に家を借りて一人暮らしをしてみる!

そして家事や身の回りのことを全部一人でやってみる!

すると、自然に結婚相手を求める気持ちが湧き上がってくると思いますよ(^^)

スイッチが入ったらあとは行動して、出会うだけですね!

そんな選択肢もあるということを頭の片隅にでも置いておいてください(^^)

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き

この記事を書いた結婚相談所

婚活サロンLuana

婚活サロンLuana

埼玉県加須市花崎3-22-12

東武伊勢崎線 花崎駅

http://www.hirocafe-sunsmile.jp/