婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活サロンLuana

【自分のルールを押し付けない】

婚活サロンLuana「【自分のルールを押し付けない】」-1

価値観は違ってあたりまえ!!

お金のことや、家族内の習慣・ルールなどはどの家庭にもありますが、その「家族ルール」が自慢に思えるものであればあるほど、他人にそれを押し付けてしまう傾向があります。

家族仲がよかったり、家族に誇りを持っていたりすると、自分が育ってきた価値観を最も素晴らしいものだと感じてしまい、新しい価値観を取り入れづらくなります。

そして、違うルールを持つ人に対しては、強引に自分のルールを押し付けてしまいます。

それは、今までの価値観から飛び出すのが怖いからなのです。新しい価値観を取り入れると、今までの自分の価値観が揺らいだり、間違っているのではないかと不安になったり、変わってしまったりする可能性があることを感じ、それを恐れるのです。

まず男と女という違いだけでも、天と地ほどの価値観の違いがあります。

そして、育ってきた環境によって、すべての人がそれぞれ異なった価値観を持つことになります。

なので、価値観がぴったりな人を探すのはやめましょう!これを諦められるとほんとに楽になりますよ(^^)

価値観は違ってあたりまえ。

相手が自分とは違うことを言ってきたら

「へー。そーなんだー。」

だけでいいんです(^^)

それはただの「違い」なだけで好きとか嫌いとは関係ないんですから。

で、今まで知らなかった価値観がいいなぁって思えたら取り入れればいいし、いいなぁって思えなかったら「相手はそういう価値観なんだ」で済ましていいんです!

みんな育ってきた環境が違うんだから、それでいいじゃないですか(^^)

いろいろな人がいるから面白くなるんですから!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック

この記事を書いた結婚相談所

婚活サロンLuana

婚活サロンLuana

埼玉県加須市花崎3-22-12

東武伊勢崎線 花崎駅

http://www.hirocafe-sunsmile.jp/