婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活サロンLuana

樹木希林さんから学ぶ【結婚は分別がつかないうちした方が】

婚活サロンLuana「樹木希林さんから学ぶ【結婚は分別がつかないうちした方が】」-1

19歳で結婚した娘さんに伝えた言葉・・・

樹木希林さんの著書の中にこんな事が書いてありました。


19歳で結婚した娘さんが「学校に行ったほうがいいかな?」と聞かれた時に返した言葉で

「あのね、学校はいつでも行けるけど、結婚は分別がつかないうちにした方がいいよ。」って。

この言葉すごく的を得てるなぁって感じました。

結婚は「勢いが大事」なんて言葉もあるぐらい、タイミングを逃すとどんどん難しくなっていきます。

それはたぶんみんな一生に一度の結婚で失敗したくないと思っているから。

だからどんどん慎重になって、どんどん決断できなくなって、どんどん後手後手にまわることになってしまうんです。

真面目な人ほど、このループにはまりがちです。

「授かり婚」も一つのきっかけにしか過ぎないですよね!

そこには良い悪いなんて存在しなくて、授かり婚でも幸せになっている人はたくさんいるし、勢いで結婚して幸せになっている人もたくさんいます。

逆に慎重に慎重にお相手を選んでも、離婚してしまう人もたくさんいます。

つまり、勢いで結婚しようが、慎重になって結婚しようが幸せになるかならないかは関係のないことなんですね。

大事なのは結婚した後、価値観の違いや、相手の考え方をお互いに尊重し合えるかどうかということ。

最低限のすり合わせは交際中にすればいいし、深い部分は結婚してから少しずつ愛情を持ってすり合わせていけばいいんです(^^)

何も結婚する前に、すべてを知ろうと思ったら何十年あっても足りません。

人は年を重ねるごとに変わる生き物です。

結婚してから、お互い丸くなるように、時にはケンカをしたり、仲直りをして角をなくしていけばいいんじゃないでしょうか(^^)


  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き

この記事を書いた結婚相談所

婚活サロンLuana

婚活サロンLuana

埼玉県加須市花崎3-22-12

東武伊勢崎線 花崎駅

http://www.hirocafe-sunsmile.jp/