メニュー

Hearty 結婚相談所

何年先も一緒で良かったと思える結婚を全力で応援しています!

お見合いを成功させるための話題5選

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
Hearty 結婚相談所「お見合いを成功させるための話題5選」-1

目次

  • はじめに
  • ①事前準備 安心して!プロフィールを確認できます
  • ②おすすめの話題5選
  • ③注意するポイント

はじめに

初対面の方と一対一でお話しするお見合い、
何を話せば良いのか分からず緊張してしまうという方も多くいらっしゃいます。
折角の出会いですから、素敵な時間にしたいけど、、、そもそも異性と会話するのは苦手だし、人見知りなんだけどな、、、
大丈夫です。
落ち着いて臨めるよう準備をして、良い部分を見てもらい、交際へ進めましょう。

そこで、

今回は、お見合を成功させるための会話のポイントをいくつかご紹介したいと思います。

①事前準備 安心して!プロフィールを確認できます

何事も準備をしっかりすれば、緊張していても慌てずに落ち着いて対応することが出来ます。

結婚相談所では詳細なプロフィールを事前に見ることが出来ます。

ですので、プロフィールを参考に会話の準備をしておきましょう。

相手の興味を持ちうな話題をチェックしておいたり、どんな会話になるかシュミレーションをして考えておきましょう。また質問ばかり考えていて、自分が質問されることは想定しておらず慌ててしまったという会員さんも意外と多いです、自分のプロフィールも見返して、質問が来たらどう答えるかも忘れずにイメージトレーニングしておいてくださいね。

②おすすめの話題5選

1、共通点について

2、お休みの過ごし方

3、仕事に対する考え

4、食べ物の話

5、結婚したら

1、共通点について

プロフィールを見て共通点を探しましょう。

お相手が興味を持っていても、自分が全く興味のない話題でお話をするのは、かなり会話の上級者でないと難しいです。

まずは、同じ出身地だから、地元の話を聴こう!

お互い読書が趣味と書いてあるから、どんな本を読むのか聞いてみよう!

そのように、お互いが興味を持っていることや知っていることならば、話しやすいし、共通点があると親しみが生まれ会話もスムーズに進みやすくなります。

2、お休みの過ごし方

お休みの過ごし方で、どのような日々を送っているのかお互いに知ることが出来ますし、そこから趣味や生活のたわいもない話につながるので会話が弾む場合が多いです。お相手の趣味について知識がない場合は、どんなところが楽しいか等伺ってみると盛り上がります。今後交際に進んだ場合は二人で楽しむためのデートの参考にもなりますので、お勧めです。

3、仕事に対する考え

多くの時間を仕事に費やしている方がほとんどですので、返答もしやすいし、お話も広げやすい話題です。

お仕事の環境や大事にしていること等もわかります。今日はお休みですか?等からお話もすすめやすいですね。

4、食べ物の話

好きな食べ物の話は答えやすく、会話が苦手な人でもお話をしやすい話題です。好き嫌いを知っておく事で、お肉が好きならば、次回は美味しいお肉を食べに行きましょうか?等次の約束にもつなげやすいですし、お料理が得意な方は和食は得意ですよ!等お互いの家事力のアピールもお話が弾みます。

5、結婚したら

結婚相談所で出会う方は、そもそも結婚を前提としてお見合しております。あまりに違う結婚観の場合は難しくなることもありますので、やんわりと方向性を聞いておくとお互い判断基準になるのでいいと思います。

こうではないとという主張ではなく、自分はこう思っているけどどうですか?と意見交換をするのがおすすめです。

③注意するポイント

事前準備の内容にとらわれすぎて、尋問のようにならないように、相手の気持ちを考えながら思いやりを持ってコミュニケーションをとってくださいね。

心配な方はカウンセラーと相談しながら準備をするといいですよ!



Hearty結婚相談所では

忙しくて理想の出会いが叶わなかった方々へ

ずっと先の未来も一緒にいてよかったね!

と笑って過ごせるパートナー探しをお手伝いしております。

無料のご相談はこちらから

https://www.hearty-marriage.com/




この相談所を知る

Hearty 結婚相談所

埼玉県春日部市

東武線 春日部駅 徒歩5分

Hearty 結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案