婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】TYCフェリーチェ

コロナ婚活のカギ ~たかがマスクされどマスク~

TYCフェリーチェ「コロナ婚活のカギ ~たかがマスクされどマスク~」-1

あなたのマスク大丈夫?

皆さんこんにちは。埼玉県さいたま市の婚活支援TYCフェリーチェです。
コロナ禍の婚活が定着してきて、オンラインお見合い→対面デートという流れも多くなってきていますね。

コロナ禍の婚活で、オンラインお見合いでは必要なく、対面デートで必要になってくるもの。それは…
マスク!!

先日テレビ番組で結婚相談所のことが取り上げられておりまして、少し変わった形のマスクをしていた方に「そのままデートに行ってはダメ~!」と、新しいマスクを支給していました。

たかがマスクされどマスク。
お相手はあなたのマスクマナーを意外と見ています。お見合いやデートに行く前に、一緒にチェックしていきましょう。

マスクマナーチェック

TYCフェリーチェ「コロナ婚活のカギ ~たかがマスクされどマスク~」-3

・不織布をしていこう

布やウレタンマスクに比べ、不織布マスクの方が飛沫量を抑えられるという研究が出ています。(2020年12月 国立研究開発法人「理化学研究所」)

もちろんマスクを装着しない状態より、布やウレタンマスクを装着している方が飛沫量が格段に下がりますが、この研究の発表以降、マスクの中で不織布が一番飛沫を抑えられるという認識が広がっています。自分は気にしないという方でも、お相手のために不織布を付けることを推奨します。


不織布は肌荒れが心配、かゆくなってしまう…などと心配の方。常に不織布マスクを装着していなくてもいいのです。移動時は布マスク、デートの場所についたら不織布マスクに付け替えれば、不織布マスクの装着時間が少なく済みます。



・顔の大きさに合っているマスクを

普通、大きめ、小さめ いろいろなマスクがありますが、ご自分の顔に合っているマスクを選びましょう。

耳ゴムが短くないか、フィットしているかもポイントですね。以前、私がマスク小顔に見せたいがために小さめマスクをしていったのですが、ゴムも短かったのもあり、外したら頬にくっきりゴムの跡が…恥ずかしい思いをしました😅



・余分に持っていこう

特にこれから暑くなる季節や、汗っかきの方は必須!デートの場所に向かっている途中に汗でドロドロになってしまいます。

女性の方、マスク内の汗でお化粧が取れてしまう場合、移動中は顔の下半分薄メイクまたはノーメイクで。デート場所に到着したら改めてお化粧を直すようにすると安全です。

マスク1枚あたり高くないものではないので、付けているものとは別に、もう1枚カバンに忍ばせておきましょう。


婚活のマスク事件簿

TYCフェリーチェ「コロナ婚活のカギ ~たかがマスクされどマスク~」-4

・布マスク けばけば事件

「こんにちは~今日はよろしくお願いします」

ウレタンマスクがボロボロ!マスクのふちケバケバ!

ウレタンや布マスクは洗えて便利ですよね。私も近くのコンビニに行くときなどは、ちょっとケバケバのを使ってしまうかもしれませんが、お見合いやデートの場では避けましょうね。

新しい不織布マスクが無難です。



・マスク焼け事件

「こんにちは~今日はよろしくお願いします」

第一印象クリア!ドリンクが来て、マスクを外します…

くっっきりマスク焼け…

まるでビリリダマみたい…(分からない方は「ポケモン ビリリダマ」で検索してください笑)

それを笑いに変えられるくらい超絶トークスキルがある…以外は普段からマスク日焼けにも気を付けましょう。お肌ケアにも繋がりますよ。



いかがでしたでしょうか。

たかがマスクされどマスク

まだまだコロナ禍での婚活は続きそうですね。マスクマナーをもう一度見直して、素敵な出会いを探していきましょう!


他にも婚活に役立つ記事を公開していますので、どうぞ覗いていってください。


TYCフェリーチェ

https://www.ibjapan.com/area/saitama/49801/blog


  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い

この記事を書いた結婚相談所

TYCフェリーチェ

TYCフェリーチェ

埼玉県さいたま市南区南浦和2-28-13-316号

南浦和駅から徒歩4分

https://www.tycfelice.com/