婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】TYCフェリーチェ

「こんなんでスミマセン」とお見合いしていない?

TYCフェリーチェ「「こんなんでスミマセン」とお見合いしていない?」-1

なぜ「卑下」する発言をしてしまうのか

さいたま市の婚活支援TYCフェリーチェです。


オンラインお見合いでも、対面お見合いでもファーストコンタクトはとても大事ですよね。


私も数年前までは婚活をしていていろんな方とお会いしましたので、緊張したり、自分はどう見られてるんだろう…という不安な気持ちは良く分かります。


しかし、お見合いの挨拶時に自分をわざと下げるような発言は避けた方がいいです。


はじめまして。よろしくお願いします。


こんなんでスミマセン~😅


私が婚活していた時にも多かった発言です。

では、なぜ卑下してしまうのでしょうか。



【自分に自信がない】

単純にご自分に自信がなくて、相手に残念に思われたらどうしよう…という思いから、自分で言ってしまうことが多いようです。



【自分を1度下げてフォローしておく】

「私ブスだから…」「俺かっこよくないし…」

「そんなことないよ!」

という一連の会話、聞いたことがあるでしょうか。

サゲからのプラスギャップや、相手からの「そんなことないよ」を狙っているのでしょうが、その段取りは全く必要がありません。


卑下してもいいことはないですし「そんなことないよ~」の声は上がりません。


相手からの反応は 


だから、なに?


それだけです。


婚活に駆け引きはいらない

読み進めるとお分かりいただけるように

婚活に駆け引きは要らないのです。


大人と大人の会話ですし、結婚を見据えたお付き合いですので、自分をしっかりアピールできた人が早く成婚していきます。

もちろん自慢する必要はないですが、卑下する必要は全くありません。

自分はこんなに出来ない人間なのです…とわざわざ言うことはありません!!


一生懸命アピールして振られるのが怖い、卑下しておいて振られておいても傷つかないようにしよう。そう、自分は「こんなん」だから…

気持ち的に安全な道を作っておきたいのは分かります。しかし、そのマイナスな空気は相手にも伝わってしまうのです。

素直な気持ちでお相手と向き合いましょう。


スミマセンをありがとうに変える

こんなんでスミマセン…

スミマセン、スミマセン…


スミマセンが口癖になっている方


本当に悪いことをした時以外は

謝らないでください!


そして

こんな私…😥

と思わないでください。


相手が素敵すぎる方だったら、こんな私と会ってくれてありがとうと本当に思うかもしれません。

その時は「こんな私と」を取り除いて


本日はお時間いただきありがとうございます

とスマートに感謝の気持ちを伝えましょう。


思いはきっと伝わるはず!

言葉にしてみてくださいね。



ステキなパートナーを見つけたい皆様へ

以下の記事も是非読んでみてください


コロナ婚活のカギ

~たかがマスクされどマスク~

https://www.ibjapan.com/area/saitama/49801/blog/56785


TYCフェリーチェ婚活パーティ情報

https://www.ekiten.jp/shop_25308367/menu


  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 恋愛テクニック

この記事を書いた結婚相談所

TYCフェリーチェ

TYCフェリーチェ

埼玉県さいたま市南区南浦和2-28-13-316号

南浦和駅から徒歩4分

https://www.tycfelice.com/