婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】TYCフェリーチェ

婚活女性がお見合いで困ってしまう質問…「料理できる?」

TYCフェリーチェ「婚活女性がお見合いで困ってしまう質問…「料理できる?」」-1

婚活男性へ「料理はできますか」と聞いていませんか

TYCフェリーチェ「婚活女性がお見合いで困ってしまう質問…「料理できる?」」-2

さいたま市を中心に全国展開している婚活支援、TYCフェリーチェです。


「ねこ鍋」はカワイイ!(猫が土鍋に入っている様子)ということで、今回は婚活中の男性に質問です。


お料理が出来る女性はお好きですか?

お料理が出来る女性がお嫁さんになってくれたら嬉しいですか?


たいていの方は「はい」と答えると思います。


仕事を終えて家に帰ると、ホカホカで色とりどりのご飯が並び、エプロン姿の奥様が「おかえりなさい、今ご飯にするね🤍」…まさに理想ですよね。私も書いていてほっこりとします。


確かに出来ないよりかは出来た方がいいし、実際に女性のプロフィールにお料理のことが書いてあると好感が持てるという男性会員さんもいらっしゃいます。


しかしお見合いの時などに「お料理は出来ますか?」と聞いてしまうと、お相手が困ってしまうことがあります。

では何故この質問がお相手を困らせてしまうのでしょうか?


【プレッシャーに感じてしまう】

「料理が出来る」とはどこまでを言うのか。

・包丁を使える

・ご飯を炊ける

・料理サイトを見れば出来る

・冷蔵庫にあるモノでちゃちゃっと出来る

・市販の素などを使わないで作れる

・コース料理が作れる

いろいろな表現の仕方や技術レベルがあると思います。

質問された側はまず、質問してきた人にとっての料理が出来るレベルってどのくらいを言うんだろう?と考えてしまいます。もし自分の感覚で「出来る」と答えたとしても、お相手の考えているレベルと合わなかったらどうしよう…という不安もあります。



【お料理要員なの?と思われる】

お見合いや初回のデートなど、お互いのことをまだよく知らない段階でその質問をすると、最初からそのことを気にするということは、性格が合う合わないというよりも、重要事項なのかな?結婚相手を料理要員として見ているのかな?と思われてしまう可能性があります。


本人は何気なく聞いたのかもしれませんが、このような理由などからお相手は質問の返答に困ってしまうのです。


もし聞かれたらどう答えるのか

TYCフェリーチェ「婚活女性がお見合いで困ってしまう質問…「料理できる?」」-3

私個人は

自分で食べるくらいは何とか作ることもあります。

人様には出せるレベルではないかも(笑)

と答えておりました。



「お料理は出来ますか」

私が婚活をしていた頃も聞かれたことがありました。

最初はとても困ったし「できません」と言ったら場の空気が悪くなるかなと思って「まあ…人並みには」と答えておりましたが、人並みってなんだよと途中から思ったので、当時の私は自分のお料理事情を考えてみることにしました。


包丁はケガすることなく使えるけど、いわゆるお母さんが出すような献立、学校給食で出てくるような献立は出せないかもな…


ひとり暮らしの時、上記のような料理はしていませんでした。

特に学生時代はまじでズボラだったので

・ごはん(炊飯器で炊く)

・魚(買ってきたものを焼く)

・トマト(まるごと、ぼん)

・きゅうり(まるごと、ぼん)

という感じでしたが、栄養が偏るのは避けたかったので、素材をがぶり!が多かったです(笑)


20代半ばになってからはクッ〇ドゥ様を使って素敵な食事の時間を過ごしました。(今でも大変お世話になっています)

大好物 兼 たくさん作った方が安いなと思ったパンプキンスープは大量に大鍋で作りました。


このことをお相手に話すと引く人もいるし、「原始人の食事じゃん」と笑ってくれる人もいるし、「少しずつ上達してるね」と励ましてくれる人も居ました。


このことから、出来る 出来ないとYES NOで答えるよりも

自分のエピソードを添えてお話しする

と具体的に想像してもらいやすいのかなと思います。

何より話が広がって楽しい時間を過ごせました。


もし料理のことを話題にしたければ…

TYCフェリーチェ「婚活女性がお見合いで困ってしまう質問…「料理できる?」」-4

もしお料理を作るかどうか知りたいな、お相手とお料理の話をしたかったら、お相手が料理に興味ある場合のみ聞いてみましょう。


【相手のプロフに載っていたら】
・プロフィールに料理のことが書いてある
これはお相手がプロフィールに書いているため聞きやすいことなのですが、聞くときのワンポイント
料理はお好きなんですか?
この質問は好きか、そうでもないか、嫌いかという選択肢なので答えやすいです。
好きで最近は〇〇を作りました。好きですが上手ではないですよ(笑)あまり好きではないのですが、やはりできた方がいいかなと思って練習中なのです…など、話の幅が繋がります。
せっかく聞いたのですから、聞く側は「そうですか」だけで終わらないようにしてくださいね!

・カジュアル写真に手作りっぽいお料理がある
家庭的なお弁当箱の写真などでしたら、作ったんですか?と聞きやすいですが、お店か手作りかグレーな写真を掲載していた場合
美味しそうですね、どのお店で食べたんですか?
と聞いてみてください。お店だったらグルメの話が広がるし、「いえいえ手作りですよ~」と返ってきた場合は「手作りですか~!?びっくりです」という話の流れになって盛り上がります。


【料理の話を聞かれた時に】
ご自分が料理がお好きで、プロフィールにお料理が好きと書いてありましたが…と聞かれた。また、休みの日は何をしていますか?→「お料理です」とご自身が答えられる場合。
この時は料理の事について質問するのではなく、質問されたことに対して質問返しをするのがベターでしょう。「あなたはお休みの日に何をしていますか?」など。
お相手が料理の話に乗ってきた場合のみ料理の話が出来る、という感覚でいましょう。^^


お料理の話が出来ない場合でも、お見合いやデートをして素敵な方だなと思ったら、
まずはお互いの関係を築くことから始めましょう。
そのうちお料理教室デートをしたり、ピクニックでお互い作ったものを持ち寄ったり、一緒にお料理を楽しむのもいいかもしれませんよ。

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック

この記事を書いた結婚相談所

TYCフェリーチェ

TYCフェリーチェ

埼玉県さいたま市南区南浦和2-28-13-316号

南浦和駅から徒歩4分

https://www.tycfelice.com/