婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】meet U

採用担当者からみた未婚者・既婚者 ~配偶者の有無~

2020.02.26 meet U
meet U「採用担当者からみた未婚者・既婚者 ~配偶者の有無~」-1

転職に既婚は有利?不利?

こんにちは!


元キャリアコンサルタント、meet Uの菊池です。

仕事柄、これまで多くの人事採用担当者の方と

中途採用についてのお仕事をしてきました。


中途採用、つまり転職活動の際は、既婚者と未婚者はどう見られているのか…?


履歴書の「配偶者/有・無」の欄、人事担当者は結構見てます!


むむ…?!ということは…


時間を気にせずバリバリ働けそうな未婚が有利なのか…?!

それとも…

家族を守る責任感のありそうな既婚が有利なのか…?!

既婚者を歓迎する会社が増えている?!

感覚値ですが、既婚者の方が採用したい、という人事のほうが多いです。


理由は下記のようなことが挙げられます。

・家族を守る責任感を持っているので、仕事にも真摯に向き合ってくれそう(早期離職はしなさそう)

・ライフステージをしっかり経験してきているひとのほうが真面目そうで安心感がある

・家族時間もあるので要領よく仕事を進めてくれそう


また、近年では、10年ほど前と比べると、

働き方改革や夫婦共働き世帯への理解の進化の流れもあり従業員の家族もハッピーにするような

制度や会社イベント(ファミリーデイ)の充実も進んできているように感じます。

未婚者はどう見られるの?

近年の男性の初婚年齢は男性31.1歳、女性29.4歳。


未婚の場合…

●30代…未婚でも触れられない

●40代…この方、どうして未婚なのでしょうね。と問われがち


結婚はするもしないも本人の自由ではありますが、

「結婚していない」=「結婚できない」と

勝手に思われてしまう傾向があります。


これは男性も女性も一緒です。



女性の既婚者は不利?

女性で気になるのは、「結婚=出産=産休・育休」と思われて、

転職時に既婚の場合、または結婚を控えていると不利なのでは…?

と思われる方もいるかもしれません。


正直、この考え方は古いかなぁ、という感じです。


いまだに、年配人事の方ですと、

「入社してもすぐ子ども作って休むのかなぁ~」なんて

ぼやく方もいなくはないですが…


今はいい時代になってきました!

産休・育休をとっても、そのあとも働ける、

働く女性を長い目でサポートする会社が増えてきました。


30歳前後、妊娠を考える方も多いと思いますが、

結婚しても出産しても、人生は続きます。

それも見越して受け入れてくれる会社は多くありますのでご安心を。

(そこまで考えてくれない会社には入らない方がいいです!)

結婚は周りからの信頼も得られる!

結婚することでもちろん、ご自身とお相手の方がハッピーになりますよね!


さらに周囲からも祝福されるのはもちろん!


これから出会う初対面の方々からも

信頼されやすい状況になっていくんです!


ぜひ相談所を活用して

最小の労力・最小の時間を使って

最大の幸せ・成功をつかみ取ってください♡

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き

この記事を書いた結婚相談所

meet U

meet U

埼玉県朝霞市

朝霞

https://www.meetu.info/