メニュー

婚活サロン ジャスミン

お仕事帰りに婚活を。働く男女を応援!21時まで面談可能

【大阪市役所】婚活支援サービスまとめ【自治体】

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
婚活サロン ジャスミン「【大阪市役所】婚活支援サービスまとめ【自治体】」-1

目次

  • 大阪市役所の婚活支援サービスまとめ
  • 大阪市で婚活するなら結婚相談所へ
  • 大阪市で婚活するあなたを応援します!

大阪市役所の婚活支援サービスまとめ

こんにちは。大阪市中央区の結婚相談所「婚活サロンジャスミン」の代表カウンセラー江藤です。

生涯未婚率の増加や少子化に拍車がかかる昨今、「真剣に婚活したい」と考えている方も多いのではないでしょうか?

このような中、大阪市役所では婚活支援サービスを開始しています。2021年度から、多くの自治体の婚活支援事業で「AI婚活」が推進されるようになったということもあり、その実態が気になりますよね。

そこでこの記事では、大阪市役所、そして大阪府が実施している婚活支援サービスの実態についてまとめました。大阪市で婚活を検討している方、大阪市役所の婚活情報が気になる方は、ぜひチェックしてください。

 

大阪市は30団体と「おおさか結婚応援ネットワーク」を形成している

大阪市は、「おおさか結婚応援ネットワーク」を形成している市町村のひとつです。

「おおさか結婚応援ネットワーク」とは、結婚支援に取り組んでいる、または取り組もうとしている市町村や公共的な団体などを結ぶつながりのこと。

●府内自治体:13市町

●商工団体:12団体

●福利厚生団体:3団体

●包括連携協定締結企業:2団体

2022年時点で上記30団体が参加しており、大阪市もその数に含まれます。

 

大阪市での結婚・婚活に関する情報は「ふぁみなび」で確認できる

では、実際にどのような取り組みが行われているのかと言うと、ポータルサイト「ふぁみなび」が代表例として挙げられます。(※2)

「ふぁみなび」とは、大阪府の結婚・出産・子育てに関する情報を集めたサイトです。

過去には街コンや婚活イベント、婚活セミナーが開催されており、「ふぁみなび」内のページからイベント情報が確認できます。また、ふぁみなび内に設けられた「まっちなび」「ぷろなび」で情報を集めることもできます。

ただし、情報がコンスタントに更新されているというわけではありません。また、「ふぁみなび」内での出会いによってカップルが誕生したのか、結婚につながったのか、ということも公開されていません(2022年10月時点)。

そのため「ふぁみなび」内のイベントだけで婚活を進めていくのは難しいと言えます。

(※1)https://www.pref.osaka.lg.jp/kosodateshien/network/index.html

(※2)http://www.fami-navi.jp/

大阪市で婚活するなら結婚相談所へ

婚活サロン ジャスミン「【大阪市役所】婚活支援サービスまとめ【自治体】」-3

記事の前半では、大阪市役所が実施する婚活支援サービスについて紹介しました。

残念ながら「大阪市の婚活サービスが充実している」とは言い難く、これからの発展が求められます。 

そこでおすすめしたいのが、結婚相談所です。

結婚相談所と聞くと、とたんにハードルの高さを感じる方もいるかもしれません。

しかし、結婚相談所には他の婚活支援サービスにはない強みや魅力があります。

それは、婚活におけるプロと二人三脚で活動していけるという点です。結婚相談所にはカウンセラー(仲人)と呼ばれるスタッフがおり、登録から成婚退会までのサポートを担います。

「どのような人が自分に合っているか」「お見合いにはどのような服装で行けばいいか」

「どのような会話が好まれるか」など、活動で生じたさまざまな疑問を解決するのもカウンセラーの役割です。

一方、婚活イベントやマッチングアプリなどの恋活・婚活サービスでは、1人ひとりが主体となって行動する必要があります。きめ細やかなアドバイスにも期待できないため、「悩みすぎたあまりに婚活を断念した」「何年も婚活しているが、成果が出ない」と悩む方もいます。

「結婚相談所は料金が高額だ」というイメージもあるようですが、3か月・半年で成婚退会する会員さまもいらっしゃり、トータルで必要になる期間や費用を抑えることも可能です。

もしあなたが婚活に対するサポート・アドバイスを必要としているのであれば、ぜひ結婚相談所の利用を視野に入れてみてください。

大阪市で婚活するあなたを応援します!

婚活サロン ジャスミン「【大阪市役所】婚活支援サービスまとめ【自治体】」-4

「婚活サロン ジャスミン」は、大阪市中央区にある結婚相談所です。

当サロンでは、妻・江藤と夫・島田の2人がカウンセラーを務めています。

私たちは婚活パーティーで知り合ったあと、1か月でプロポーズ、半年で結婚に至りました。

妻の江藤は英会話教室・不動産会社にて15年間営業に携わっており、1,000人以上のお客さまからのご相談やお悩みに向き合ってきたという経歴があります。

また夫の島田は、15年間不動産の営業畑を歩いたあと、1991年の地方自治体議員選挙にて当選。6年間の議員活動で500件以上の市民相談を解決に導いてきました。

これらの経験で培ったヒアリング力、問題解決力をフル活用した「異性目線でのサポート」が当サロンの強みです。

また当サロンは、IBJ(日本結婚相談所連盟)の正規加盟店です。関西エリア(大阪・兵庫・京都・奈良)の会員数12,194名(※3)の中から、あなたにピッタリのパートナーを探してみませんか?

(※3)

https://jasmine-konkatsu.com/ 

なお「婚活サロン ジャスミン」では、無料カウンセリングを実施しています。大阪のオフィスやホテルのラウンジ、またはZoomやLINEでのご相談も可能です。無理な勧誘は一切行っておりませんので、どうぞ安心してご予約ください。

====

◆無料カウンセリングのご予約

https://jasmine-konkatsu.com/

=====

この相談所を知る

婚活サロン ジャスミン

10件

大阪府大阪市中央区東平2-1-28 ノバカネイチ上町台1階

大阪メトロ谷町線/千日前線 谷町九丁目駅 徒歩5分

婚活サロン ジャスミンの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案