婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活HOME ~つなぐ~

メラビアンの法則

婚活HOME ~つなぐ~「メラビアンの法則」-1

メラビアンの法則

婚活HOME ~つなぐ~「メラビアンの法則」-2

メラビアンの法則ってご存知でしょうか?
マナー研修やビジネス研修で聞いたことある方、多いと思います。

第一印象は出会って数秒で決まる
初対面の人について、言語、視覚、聴覚で矛盾した情報が与えられたとき、
視覚が55%、聴覚が38%、言語が7%
で判断されること。
簡単に言うと
「初対面のときに相手に抱く印象」のことですが、
仕事でも、恋愛でも、人間関係を作る上で、
第一印象はとても重要な要素といわれています。
そして第一印象がその後のその人の評価や好感度を大きく左右します。
もし第一印象が悪くなると、次会える可能性は低くなるし、
もしそれから繰り返し会ったとしても、
最初の印象が埋め込まれており、悪い印象を持たれ続けてしまうということがあります。
逆に最初の印象がとても良いと、何をしても好意的に受け止めてもらいやすく、
良い関係性を築いていきやすくなることもあります。
これ、一番最初のお見合いでとても大事なことです。
次のステップへ行けるかいけないか・・・


具体的に第一印象をよくするには

婚活HOME ~つなぐ~「メラビアンの法則」-3

①身だしなみを整える

服装や髪型は誰でも簡単に変えることができます。身だしなみといっても、高級な服や装飾品は不要です。

何より清潔感を大切に!


②笑顔で!

初対面ではなんといっても笑顔が一番。

自然な笑顔を意識してみましょう。

笑顔は相手に安心感を与えます

あなたが笑顔になれば相手も笑顔→お互い明るくなる


③姿勢や態度も注意

猫背NG

腕を組むNG

背もたれにもたれかかるNG

自分の姿勢や態度は分からないことが多いので一度鏡で確認してみましょうね。



④相手の目を見る

あなたの真剣さが分かります。

ただ凝視続けると怖いので、適度に相手の目より下を見る、口元をみてください。



⑤相手の話をちゃんと聞く

相槌をうったり、そうですね、など言葉を差し込んでみてください。相手はあなたに受け入れられていると思い安心しますよ。


⑥声のトーンに気を配る

声は「メラビアンの法則」で言うところの聴覚情報です。

感じのいい声というのはありますが、もって生まれた声の質がありますので、無理に声を作る必要はありません。

少しだけ声の大きさやスピード、

トーン(高低)などを意識してみましょう。

例)「楽しいね!」といっても、暗い感じのいい方であれば、それは楽しくも聞こえませんね。表情と声のトーンも意識!


⑦言葉使いに注意

初対面でのため口、言葉使いが悪いのはNG

二度と会ってもらえなくなることもあります。

丁寧な言葉使い、意識しましょう。

トータルすると、

清潔感をもって、挨拶をするとか、相手の目を見て話す、笑顔で話す、ジェスチャーを交える、早口にならない、伝わりやすく聞き取りやすいトーンで一方的にならず話すということです。


メラビアンの法則は、内容よりも見かけが大事です。

話すときの表情や身振りも含まれます、

つまり、相手は何を話すかではなく、どう話すか、をみています、

異性を魅了できるよう仕草や表情を意識していきましょう!


キャンペーン中

コロナで自粛モードの中、

なかなか婚活したくてもできない環境にありますよね。


弊社では、オンライン面談も実施しております。

2020年5月末までにご入会いただいた方は、

初期費用を50%オフとさせていただきます。

是非この機会にご検討くださいませ。

  • 恋愛テクニック
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

婚活HOME ~つなぐ~

婚活HOME ~つなぐ~

大阪府大阪市浪速区難波中1-18-8 なんばカルチャービル6階

難波(なんば)駅から徒歩1分

https://www.konkatsu-home.com/