婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】マリッジエージェンシー Marie

『自分磨き』って一体何をすればいいの?

マリッジエージェンシー Marie「『自分磨き』って一体何をすればいいの?」-1

「自分磨き」を習慣にする!と宣誓しちゃいましょ♪

マリッジエージェンシー Marie「『自分磨き』って一体何をすればいいの?」-2

皆さま、こんにちは!

マリエ代表の渡辺です。


今日は、婚活においても自己啓発においてもよく謳われる「自分磨き」について、考えてみました。

というのも、昨日、マリエが加盟店として所属しているIBJ日本結婚相談所の定例会合と勉強会があり、IBJの関西支社で他の加盟店の代表の方々とコミュニケーションをとりながら『結婚相談所のあるべき姿』『結婚相談所として貢献できること』について考え意見交換する場に参加しました。


そんなポジティブなテーマの会合の中で、私自身が『自分磨き』ってこういうことかな、と実感できた瞬間がありました。


日頃私は結婚相談所の代表として、全ての会員さまに対して全力で思いやりサポートを行っていますが、私たち「仲人」という役割りの人たちも、千差万別いろんなタイプの方がいらっしゃるのです。


特に私が今回刺激を受けたのは、同じくIBJ日本結婚相談所連盟加盟店である相談所「トゥルーハート」の竹下代表の仲人さんとしての考え方、振る舞いです。


というのも、私自身の人としてのタイプは、『右脳派直感型感受性人間』。

それに対して竹下代表は、『左脳派頭脳明晰理論人間』で、終始理路整然とさまざまな課題に向き合っておられるのです。


いやぁ~、刺激を受けました!


私は右脳派であり、血液型はO型の大らか人間。日頃の活動の中でも「大らかな気持での思いやりサポート」に努めていますが、竹下代表は、婚活に勝つためのご自身ならではの「必勝ロジック」の引出しをたくさん持っておられるのです。


そんな竹下代表と真逆のタイプの私は、竹下代表のお考えとアクションプランをお聞きして、

頭をハンマーでかち割られたような衝撃と刺激を受けました!


そう、「自分磨き」って、この「刺激を受ける」という行動プロセスの中で始まっているのです。


例えば、自分と同じ職種の人、同じ趣味をもつ人、似たような志をもつ人とコミュニケーションをとると、その刺激に跳ね返されたように「自分」という人間が見えてくるのです。

そして、刺激を与えてくれた相手に対しての「憧れの念」から「私もこうなりたい!」「私もこうできる人になりたい!」などというアクションスイッチがON!になります。


私も昨日の今日で、目下アクションを起こすモチベーション全開ですよ!


皆さん、もし「自分磨き」って何?ってわからない、どうしてよいのかわからないならば、とにかく人に会いましょう!


新型コロナウイルス流行という時勢の真っただ中ではありますが、殻に閉じこもらないで!

LINEでも電話でもいい!

皆さまの周りの素敵な人たちからの、刺激を受けに、さぁ!アクションしましょう!


マリエ代表 渡辺さわ

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き

この記事を書いた結婚相談所

マリッジエージェンシー Marie

マリッジエージェンシー Marie

大阪府大阪市城東区森ノ宮2丁目

JR環状線/大阪メトロ 森之宮駅から徒歩6分以上

https://marriage-marie.com