メニュー

結婚相談所ピュアウェディング

大阪梅田♡20代30代中心の仲人型結婚相談所

40代で結婚できる独身男性の特長とおすすめしたい婚活方法

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
結婚相談所ピュアウェディング「40代で結婚できる独身男性の特長とおすすめしたい婚活方法」-1

目次

  • 40代の独身男性が結婚できる確率
  • 40代の独身男性で結婚できる人の特徴
  • 結婚したい40代独身男性におすすめの婚活方法
  • 40代独身男性が短期間で成婚をするなら結婚相談所へ
  • 40代の独身男性が本気で結婚を望むならピュアウェディング

40代の独身男性が結婚できる確率

結婚相談所ピュアウェディング「40代で結婚できる独身男性の特長とおすすめしたい婚活方法」-2

仕事一筋でがんばってきたものの、ふと「結婚したい…」と思い、40代から婚活を始めたいと考える独身男性はとても多くいらっしゃいます。

ただ、やはり「40代で婚活を始めてうまくいくのか?」と不安になりますよね。

30代男性の婚活と比べると、40代男性では成功率が低くなるのは事実です…。

ただ40代前半であれば、婚活を成功させられる可能性は十分にあります!

国勢調査データを見ると、40代~50代前半の男性の有配偶者率は次のように推移しているためです。【1】

【2015年】

・40~44歳:65.4%

・45~49歳:67.9%

【2020年】

・45~49歳:67.3%

・50~54歳:68.7%

2015年に40~44歳だった方は、2020年のデータで45~49歳に該当しているはずです。

つまり40~44歳では1.9%の方が、45~49歳では0.8%の方が結婚していると考えられます。

40代で早めに婚活を始めれば、結婚できる可能性は高いのですね。

40代の独身男性で結婚できる人の特徴

結婚相談所ピュアウェディング「40代で結婚できる独身男性の特長とおすすめしたい婚活方法」-3

40代の男性が「婚活始めたい」「結婚したい」と思われたら、まずは成婚に至りやすい40代独身男性の特徴を考えてみましょう。

●清潔感がある

まず大切なことは「清潔感」です!

男性の視点から考えてみても、髪型や服装に気を遣っていない、清潔感がない女性を魅力的とは感じませんよね?

特に40代を超えるとボディラインもゆるみがち。

見た目の美しさは重要なポイントですから、常に清潔感を意識してくださいね。

●仕事が充実している

次に仕事が充実しているなど、精神的な若々しさが感じられる男性も女性から好まれます。

人生に疲れているような雰囲気の人よりも、活き活きと充実した日々を送っている人の方が魅力的なものです。

仕事が充実していると婚活が成功しやすくなり、プライベートも充実する傾向があるということですね。

●意見やアドバイスを素直に聞ける

意見やアドバイスを素直に聞ける方は、40代でもスムーズに結婚できます。

40代の独身男性にありがちなのが、今までの人生経験やキャリアから人の意見に耳を傾けられなかったり、女性に対してつい上から目線になってしまったりすること。

お相手の女性とは対等に話すことが結婚に成功するためのポイントとなります。

3つのポイントをお話いたしましたが、いずれも特に難しいことではありませんよね?

基本的なことができていれば成功しますから、本気で結婚したいとお考えの40代独身男性はぜひ婚活を始めてみてください!

結婚したい40代独身男性におすすめの婚活方法

結婚相談所ピュアウェディング「40代で結婚できる独身男性の特長とおすすめしたい婚活方法」-4

それでは婚活を始めたい40代独身男性におすすめの婚活方法をご紹介していきます。

●アプリで出会う

まずはアプリで出会う方法です。

利用料金が安くて若い女性と出会いやすい方法ですが、結婚目的の人は少ない傾向があります。

本人確認が十分ではなく登録情報が間違っていることもあるので、結婚ではなく恋愛目的の方向けの方法ですね…。

●婚活パーティで出会う

婚活パーティは一度にたくさんの異性と出会えることが魅力です。

結婚目的の人が多く参加していますが、1対1で話せる時間が短く、その場限りの出会いとなりやすいのがデメリットとなります。

●結婚相談所で出会う

結婚相談所は結婚したい40代独身男性に最もおすすめの方法と言えます。

身元管理がしっかりしていて本気で結婚を考えている異性と、お見合いでじっくりと話せます。

費用がかかることと交際までにいくつかのプロセスを踏むことがデメリットと思えますが、婚活のプロが相談に乗りますので成功率はぐっと上がり、費用対効果が高いと感じていただけるはずです!

40代独身男性が短期間で成婚をするなら結婚相談所へ

結婚相談所ピュアウェディング「40代で結婚できる独身男性の特長とおすすめしたい婚活方法」-5

40代を超えた独身男性が「短期間で結婚したい」と思われるなら、一番のおすすめは結婚相談所です!

結婚相談所のデータ中央値では、38歳の男性で相談所の在籍日数は301.0日でした[1]。

そしてそのうち、交際日数は125.0日[1]。

つまり5ヶ月半ほどで理想の女性と出会い、4ヶ月ほどの交際を経て1年以内にご成婚を手にされている方が多いのです。

~2021年度版~

●結婚相談所への申し込み方法

結婚相談所で婚活始めたいと思われた40代男性に向けて、申込み方法についてもご紹介しますね。

1.登録する結婚相談所を選ぶ

2.カウンセリングを受ける

3.入会契約をする

4.写真撮影をしてプロフィールを作成する

5.婚活開始!

カウンセリングではカウンセラーや仲人との相性も確認されるので、不安なく婚活を始めていただける体制を整えられます。

その後お相手の女性にアピールするための写真を撮影して、仲人と一緒にプロフィールを作成したら婚活開始です。

●相手探しから成婚までの流れ

それでは続いて、婚活を開始してからの流れについてもご紹介していきますね!

1.お相手探し

2.お見合いの申込み

3.お見合い

4.プレ交際

5.真剣交際

6.結婚の申込み

7.ご成婚!

素敵なお相手が見つかったら、まずはお見合いをしましょう。

そして双方がお付き合いをしたいと思われたなら、「プレ交際」を経て「真剣交際」へと進みます。

プレ交際はお試し期間なので、他の女性と並行してプレ交際をすることも可能。

それに対して真剣交際は、お互いに相手を1人にしぼりこんで、その名の通り真剣に交際をすることです。

その女性にプロポーズをして、OKをもらえれば見事ご成婚となります。

●短期間で成婚する人の特徴

40代で婚活始めたい、結婚したいと思われる独身男性なら、短期間で結婚を目指したいと思われる方もきっと多いですよね?

短期間でご成婚を手にする方には、「お見合い回数が多い」という特徴があります。

IBJの調査によると、ご成婚された方の一般的な男性像では、お見合い回数は11.0回だったそうなのです[2]。

それに対して退会した方では、お見合い回数が3.0回にとどまりました[2]。

つまり短期間で結婚をするには、「行動力」と「積極性」のある姿勢がなによりも大切です!

40代の独身男性が本気で結婚を望むならピュアウェディング

結婚相談所ピュアウェディング「40代で結婚できる独身男性の特長とおすすめしたい婚活方法」-6

「結婚したい!」と思われている40代の独身男性は、ぜひピュアウェディングの無料相談をご利用ください。

ピュアウェディングでは「完全成婚主義」を掲げ、40代の男性に年齢に応じた徹底的なサポートをご提供します。

そのためお見合い・交際の2ヵ月以内成功率は100%!!

多忙なビジネスパーソン中心の結婚相談所ですから代理お見合い申込み・手組み紹介も行っており、3ヵ月以内の交際成立保証もあります。

これまで真摯に仕事へと向き合ってきた、誠実な男性であればきっと理想のお相手との結婚が叶うはずです。

結婚したい40代の男性でも無理なく婚活を進めていただけるよう「40代専門サポートコース」もございますので、ぜひ私たちにあなた様の婚活をサポートさせてください。

⇒40代専門サポートコースもあるピュアウェディングについて詳しく見る

https://purewedding.net/course/total/

会員サポートは、365日朝7時~夜10時まで!

LINE相談随時対応
https://lin.ee/T5Yv1iu
30分以内のクイックレスポンスが基本

完全成婚主義、少人数担当制の維持、
会員サポートの充実のために、
毎月人数限定でご入会を受け付けています。
入会相談のお申込み時に入会希望時期をお知らせください。

-------------------------------------♡
医療系・教育系・IT系・弁護士・会計士など
各種専門職の方同士、職業別お相手紹介

■海外駐在中の方はグローバル婚活コース

■ご両親様へ、親子で婚活相談

【東京青山店】
◆東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線
表参道駅 徒歩3分
AM10:00~PM8:00 完全予約制 月火定休

【大阪梅田店】
JR大阪駅13分 阪急梅田駅5分
地下鉄御堂筋線中津駅3分
AM10:00~PM8:00 完全予約制 月火定休

【オンラインサロン】
ZOOM・LINE相談
全国海外から日本時間7時から22時まで
ご相談受付可能!

[1]出典:日本結婚相談所連盟(IBJ):(PDF)成婚白書

[2]出典:「成婚白書~2021年度版~」日本結婚相談所連盟(IBJ)

https://prtimes.jp/a/?f=d7950-20220531-c25ca22c2fb2e0f75b0620b1bcd57815.pdf

▼出典元情報

【1】出典:e-Stat:(PDF)国勢調査 時系列データ 男女,年齢,配偶関係

https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003410382

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所ピュアウェディング

12件

大阪府大阪市北区豊崎3丁目10-2 アイ&エフ梅田1201

JR大阪駅 阪急大阪梅田駅 地下鉄御堂筋線中津駅

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所ピュアウェディングの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案