メニュー

結婚相談所Emias(エミアス)

半年以上活動された人の7人に6人が成婚しました。その秘密は?

「今年の漢字」の「災」を婚活視点で考える

結婚相談所Emias(エミアス)「「今年の漢字」の「災」を婚活視点で考える」-1

結婚相談所Emias(エミアス)「「今年の漢字」の「災」を婚活視点で考える」-2


こんにちは。

結婚相談所エミアスの谷です。


日本漢字能力検定協会が

毎年発表している「今年の漢字」が

「災」

に決まりました!


字が字だけに、複雑な気持ちですよね。

今年を振り返ってみると、

大阪北部地震や西日本豪雨、北海道地震や台風などの自然災害が

特に多い年でありました。


私(谷)は大阪に住んでいますので

地震も体験しました。

ちょうど子どもを保育園に送っていく直前だったのでびっくりしました!

子どもを抱き寄せて家族で家から飛び出して外で様子をうかがっていましたよ。

台風ではお見合いが中止(延期)になったりと

皆様の中にも影響があった方がいたのではないでしょうか。


ところで先日、お客様と婚活状況の面談をしていた際、

「他県に住んでいる身内の具合が思わしくない」

という話題になりました。

帰って傍にいるべきか、こんな状況で婚活を続けて良いものか

悩んでおられました。


結果、

「自分が帰っても良くなるものではないし

自分の人生(婚活)とそれとは別だからこれまで通り頑張る。」

という結論になりました。


その話に関連して、自分もいい年になってくると

親もそれなりの年になっているので色々なことが起こります。

お客様の中でも親御さんの具合が悪くなったので休会された方もいました。


「今年の漢字」の「災」を婚活視点で考えてみると

婚活をできなくなることが「災」であるように思います。


実はこうやって婚活できることは幸せなことなのです。

活動中は山あり谷ありで色々あり、ついつい忘れてしますけどね。。


私たちが「当たり前」だと思っている日常は

実はいつ崩れてもおかしくない

薄氷の上を歩いているようなものなのかも知れませんね。


ですので、こうやって活動できることに感謝しましょう。

そして、6万人の中から巡り合うお相手にはこの出会いの奇跡に感謝しましょう。

そのような姿勢で活動すれば、いつか良縁に巡り合えるものと私は信じています。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所Emias(エミアス)

大阪府大阪市北区堂山町1-5 三共梅田ビル6F

各線梅田駅 JR大阪駅 徒歩5分

結婚相談所Emias(エミアス)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案