メニュー

婚活ハナコとタロウ

看護師の婚活に自信あり!医療系職種の方のご結婚を全力サポート

看護師5年目の方へ。病院を辞めたいなら婚活を始めよう

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
婚活ハナコとタロウ「看護師5年目の方へ。病院を辞めたいなら婚活を始めよう」-1

目次

  • 独身ナースにお盆休みはない! よね。
  • 看護師5年目は婚活のいいタイミング
  • 5年一緒のところで働ける人。きっとこれからもずっとそこ。
  • 婚活でプライベートな環境を変える

独身ナースにお盆休みはない! よね。

婚活ハナコとタロウ「看護師5年目の方へ。病院を辞めたいなら婚活を始めよう」-2

皆さんご存知でしょうか、いや知っていて欲しい。

独身ナースには、お盆休みもお正月もありません。

婚活ハナコとタロウのtakakoです。

https://konkatsu-hanako-taro.com/

皆が休みの時に休めるのは、既婚、子持ちナースだけなんです。

そこには、年功序列は存在しません。


2,3年目で、授かり婚。

産休育休前はすこーし、ちょっぴーり、先輩方から白いめの目で見られていたナースも復帰後は堂々とお盆に休みが取れます。


反対に、2030年選手の大ベテラン(私はメジャーリーガーと呼んでいた)であっても、独身だったら皆が休みの間に働くことを強いられます。


独身ナースの夏休み、新人は7月、中堅9月、ベテランは10月と、なんとなし暗黙のルールがあったりしますよね。


コロナ禍の今、コロナ病棟勤務になる基準も全く同じですよね。


「ええやん!手当いっぱいもらえるんやろ?」


という方もいますが、そんなんちゃいます。

しゃーないかも知れんけど、知れんけど、お金とちゃうね―ん。

ですよね。

 

あーもう病院やめたろっかなあああああああ。


看護師5年目は婚活のいいタイミング

婚活ハナコとタロウ「看護師5年目の方へ。病院を辞めたいなら婚活を始めよう」-3

と叫んだ5年目ナースの皆さん!

新卒からずっと同じ病院で平日も土日も日勤はトータルリーダー(TL)、夜勤だってリーダー(L)の皆さん。

委員会、実習指導、幹部任用試験などなど、責任ある役割を担っているものの、実際の患者さんとの関わりが徐々に減ってきて、Drや各師長さんのクセも大体あしらい方も分かってきた5年目ナースの皆さん。


私の頑張りを病院の誰かが見ていて、いつかいい人が現れると思い続けていたけど、うすうす「そんな上手いことはない。」と気づき始めた5年目ナースの皆さん。


仕事できひんのに、ちゃっかり彼氏がおる1年目にすこーしイラッとしちゃう5年目ナースの皆さん。


10年目独身大先輩ナースの「私ら」の中に入れられた?今、私も入った?と感じた5年目ナースさん。

 

“ まだ27、8歳やろ! 結婚したい、彼氏欲しいと思ってたら行動するのは今ですよー! ”


5年一緒のところで働ける人。きっとこれからもずっとそこ。

婚活ハナコとタロウ「看護師5年目の方へ。病院を辞めたいなら婚活を始めよう」-4

新卒から5年間、同じ病院、運がよかったら同じ病棟で働いていた場合、その間に幾度となく、「もう!今日で辞めたる!!」と思った経験があると思います。

しかし、それができなかった方、仕事に対して、うっとりとげんなりを繰り返してきた方々、おそらく、私がそうであったように“転職”しないでしょう。

しない、いやできないと思います。

看護師は辞めてから就活しても開始当日~2日で転職先が決まるというのに、勇気が出ない、めんどくさい、また一から勉強するのが嫌、特にこれといってしたい看護がない、などなどいろんな理由があると思います。

 

しかし、なんといっても嫌なのが、

「○○はどこにありますか?」

と物品の位置がわからないだけで、学生がごとくお伺いを立てないといけないということ!

それだけで、確実自分より年下の看護師に偉そーにされる。

これ、ホンマにしんどい。

病棟移動でもこの現象あります。

「ワレこれ、物品の位置が全部把握出来たら憶えとけ、看護でキャンいわしたるからのう。」

思っていました。

実際病棟の移動程度であれば1か月弱でキャン言わしたれますが、病院を辞めて別の病院に入職するとそうは行きません。

物品だけでなく、組織全体が古臭く合理的でない施設も多々あり、変えたいと思ってもなかなか自分一人では変えられない。

 

なので、5年おる看護師はもう、ずっとそこ!

あとは、自分のプライベートな環境を変えるのみ。

そう!


婚活でプライベートな環境を変える

婚活ハナコとタロウ「看護師5年目の方へ。病院を辞めたいなら婚活を始めよう」-5

結婚してしまう。

私が、ちょうどそんな感じでございました。

辛い事もあるけれど、楽しい、新しい学びもあった4年間。

5年目に入り、急に「アレ?全然おもろない」と思った時、あるきっかけで婚活スタートさせました。


5年目に入るとなんだか病棟での立ち位置が微妙になってきませんか?

新人との関わりも微妙に薄く、中心となってチームを引っ張るバトンも後輩に渡し、重症患者さんの受け持ちも減り、急変、インシデントなどの対応にも慣れ・・・まさに「凪」

おそらくその変化が「アレ、全然おもろない」を生み出したんだと思います。

 

そして運よく主人と出会い、翌年には結婚、翌々年には出産、その次の年には育児短時間勤務として病院に復帰しました。

たまたま産休前と同じ病棟に戻ってきて、ほとんど同じスタッフだったのにかかわらず、プライベートな環境を変えたら、変えたでね、恐ろしい出来事がいろいろ起きましたけどね。

それはまた別の機会にお話ししましょう。

 

「あーほんと結婚して(できて)良かった」

看護師はとても素敵な職業ですが、まっ色々ありますよね。


================================

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

婚活ハナコとタロウのカウンセラー夫婦にイロイロ話を聞いてみたいという方はこちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。

https://konkatsu-hanako-taro.com/inquiry

新しい婚活のスタイル!ビデオ通話での無料カウンセリング
>https://konkatsu-hanako-taro.com/archives/1416

日常の婚活話は所長のTwitterでもご覧いただけます。
https://twitter.com/h_t_marriage

You Tubeラジオもやってます
https://www.youtube.com/channel/UCv3OAtzXM-f20bucgP5l6YA

noteもやってます
https://note.com/takatakacombi2/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活ハナコとタロウ

4件

大阪府 / 堺市堺区

三国ヶ丘駅 徒歩3分

婚活ハナコとタロウの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案