メニュー

婚活ハナコとタロウ

看護師の婚活に自信あり!医療系職種の方のご結婚を全力サポート

お見合いはアナムネ!婚活の活動報告も看護過程と同じです

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 女性向け
婚活ハナコとタロウ「お見合いはアナムネ!婚活の活動報告も看護過程と同じです」-1

目次

  • 年末はお部屋も婚活も大掃除しましょう
  • お見合いはアナムネ
  • 仕事も婚活もホウレンソウで安全・安楽
  • 仕事と一緒!SOAPで書いてみたら!!
  • 報告すると新たな発見もある

年末はお部屋も婚活も大掃除しましょう

婚活ハナコとタロウ「お見合いはアナムネ!婚活の活動報告も看護過程と同じです」-2

ほんとに師走とはよく言ったもので、あっという間に2020年が終わりに近づいています。

今年中にしないといけない事から目をそらしそうになることはないですか?


・クローゼットの整理整頓

・換気扇の掃除

・スマホの中のいらない写真

そして、

連絡もしていなければ、デートの予定もない仮交際の人との交際・・・。

 

“ここまできて、今更連絡できますか?”

 

婚活ハナコとタロウのTakakoです。


https://konkatsu-hanako-taro.com/

お見合いはアナムネ

婚活ハナコとタロウ「お見合いはアナムネ!婚活の活動報告も看護過程と同じです」-3

結婚相談所での婚活は“短期集中が成功のカギ”だと思っています。

当相談所の会員様は看護師がメイン。

女性が多い職場なのでなかなか出会いがありません。

・ハイスぺの代表と言われている医師にはなかなか興味がわかない

・患者さんとの出会いは高齢者ばかり

そんな彼女たちは、ちょうどよい異性との会話に自信がありません。

私は伝えます。

 

お見合いは、アナムネです。

※アナムネとは患者の入院歴や病歴、日常生活を患者や患者家族に聞くこと

 

プロフィールをよく読んで、興味を持ったところ、気になったところ、自分との共通点などを見つける。

お見合いでは、直接お会いしてそこを掘り下げお相手への理解を深める。

 

「あっそれなら、できそうです。」

 

と彼女たちは口をそろえて答えてくれます。


仕事も婚活もホウレンソウで安全・安楽

婚活ハナコとタロウ「お見合いはアナムネ!婚活の活動報告も看護過程と同じです」-4

ここからが大切。

 

“ 婚活もホウレンソウで安全・安楽 ”

 

ほんとに、連絡をくれはる会員様は活動もうまくいきます。

 

それはなぜか!

 

今までの恋愛が自己流もしくは友人に相談してたから結婚に至らなかったことが理解できているので、カウンセラーさんの手を借りたいと思っているから。

 

結婚相談所に入ったことは誰にもはなしてないから相談できる人がカウンセラーさんしかいない。

 

どちらにせよ、自分ではわからんし聞いて下さーい!!って素直に行動できる方がうまくいきます。

その報告もタイムリーであればなおよし。

 

なんとなく報告ができない理由もわからないでもないんです。

 

・ええ歳してどんなデートしたかを報告するのは恥ずかしい

・まったく手ごたえがなかったどころか、多分お断りされるから恥ずかしい

 

などなどなんせ、恥ずかしい。

 

うちのtakahiroが最近よく気に入っているフレーズ

“小さい失敗の積み重ねが成功につながる”

 

成功している人だって失敗してるんです。

失敗してるから成功するんです。

失敗の分析が成功へのヒントになるんです。

 

せやから。

恥ずかしいことほど報告して欲し―――――。


仕事と一緒!SOAPで書いてみたら!!

婚活ハナコとタロウ「お見合いはアナムネ!婚活の活動報告も看護過程と同じです」-5

看護記録はSOPAで書きます。

それをお見合い・デート報告に乗せ換えてみましょう。

そうすると問題点が明確になり、なんと次の一手も明確になる。

 

Ssubjective):主観的情報

お相手が話した内容などから得られた情報

Oobjective):客観的情報

容姿・行動・態度からなど得られた客観的な情報

Aassessment):評価

→O Sの内容を元に分析や解釈を行った総合的な評価

Pplan):計画

→ Aに基づいて決定した活動の方針・内容

 

~お見合い~

S:仕事ですか?あんまり楽しくないです。でもしないといけないし。

家事ですか?

ご飯はほとんどコンビニか外で、洗濯は洗濯機でぇ。掃除はまあまあ苦手です。

O: へらへらしている。

プロフィールの趣味(テレビ鑑賞・ゲーム)と超インドアな上に部屋が散らかっている。

A: 生活(人生)全般が消極的な可能性。

不潔そう。

仕事はなんやかんや文句あってもやりがいを見つけてほしい。

P:お断わり

私は、仕事を頑張る人に魅力を感じるということに気づいた。

次回のお見合いは、そこをポイントにお話しを聞いてみる。


報告すると新たな発見もある

婚活ハナコとタロウ「お見合いはアナムネ!婚活の活動報告も看護過程と同じです」-6

内容は違いますが、

毎回こんな風に報告を書いてくれる会員さんがいます。

私はこのお見合い記録が大好きです。

これを見て私が気付いたことを伝えます。

 

おっしゃる通り!

仕事はせなアカン、せなアカンのやったら楽しいしてほしい!

家帰ってきて仕事の愚痴ばっかり聞くの嫌やなあ!

でもこの人、家事にもこだわりがなさそう。

散らかってても、手抜き料理でも、気づかんし、文句言わなさそうやな。

残業で遅くなっても、適当に自分でしてくれそう。私、そないしてくれると楽やけど、どう?

 

なるほど!

私が家事さぼっても何にも気づかないのは助かります。

ってちょっとはしてほしいですよ!!

 

ほんだら

・仕事をめっちゃ頑張る人

・家事はちょっとでもやってくれる人

をさがしていこう!!

 

えーーー。両方頑張ってほしいけど!!

そんな人いないですね。

今までいてなかったし。

なんか、わかってきました。

頑張ります!!

 

となるわけです。

自分が気付いていなかったお相手に対する条件を確認することができるのです。

 

せやから、報告してほしー。

恥ずかしがらんでええよー。


================================

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

婚活ハナコとタロウのカウンセラー夫婦にイロイロ話を聞いてみたいという方はこちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。

https://konkatsu-hanako-taro.com/inquiry

新しい婚活のスタイル!ビデオ通話での無料カウンセリング
>https://konkatsu-hanako-taro.com/archives/1416

日常の婚活話は所長のTwitterでもご覧いただけます。
https://twitter.com/h_t_marriage

You Tubeラジオもやってます
https://www.youtube.com/channel/UCv3OAtzXM-f20bucgP5l6YA

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活ハナコとタロウ

4件

大阪府堺市堺区向陵中町6丁6-22

JR・南海高野線三国ヶ丘駅 徒歩5分

婚活ハナコとタロウの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案