メニュー

婚活ハナコとタロウ

看護師の婚活に自信あり!医療系職種の方のご結婚を全力サポート

「人に好かれない」ただ一つの理由?婚活も仕事も一気に解決

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
婚活ハナコとタロウ「「人に好かれない」ただ一つの理由?婚活も仕事も一気に解決」-1

目次

  • 人から好かれる秘訣とは?
  • ポンコツだった新卒病院勤務時代、可愛げだけで乗り切った
  • 婚活も同じ。可愛げがある人が成婚する

人から好かれる秘訣とは?

婚活ハナコとタロウ「「人に好かれない」ただ一つの理由?婚活も仕事も一気に解決」-2

こんにちは。

私の母は父より13歳年上です。

 

婚活ハナコとタロウのカウンセラーTakahiroです。

https://konkatsu-hanako-taro.com/

 

今どきは珍しくもありませんが、

昭和には珍しいですよね。

13歳も年下の男性と結婚する女性って。

 

そんな私の母も今月87歳になります。

そして私は一人っ子です。

 

兄弟もおらず、大人ばかりの環境の中で育ってきたせいか、

年上の人にかわいがってもらうことが多いです。

もう私も44ですけどね。

未だに60代の先輩方にかわいがってもらってます。

喫茶店に行ったら、コーヒーおごってもらったりしてね。

ラッキー♪とおもいつつも、いつまでおごってもらっとるねん・・・と、不思議な気持ちにもなります。

 

私は僭越ながら自分なりの「人に好かれるためのコツ」の答えを持っています。

それは、「可愛げを持つ」ということです。

 

「可愛げ」ですよ。

「可愛さ」とちょっと違います。

可愛さは女性に向けてた言葉ですが、可愛げは誰でも持てます。

老若男女関係ありません。

 

可愛げとは、言い換えれば素直さですね。

 

・人の話を素直に聞く

・知らないことは知らないと素直にいう

・わからないことは教えを乞う

 

私はこうした日常生活のごく基本的なことが可愛げにつながり、人に好かれる人生につながると思っています。

ポンコツだった新卒病院勤務時代、可愛げだけで乗り切った

婚活ハナコとタロウ「「人に好かれない」ただ一つの理由?婚活も仕事も一気に解決」-3

私は大学を卒業して、病院に就職しました。

医療事務じゃなくて経理とか人事とかを担当する総務課にいました。

今だから言えますが、

 

・安定してそう

・なんか楽そう

・家から近い・転勤がない

 

というイメージだけで就職したので(笑)、

特に仕事に魅力を感じていたわけではありません。

そのため仕事へのモチベーションも低く、失敗ばかりしていました。

 

それでも自分で言うのもおかしいですが、

職場では人気者でした(職場恋愛もしました^^;

 

今思えば私は可愛げだけで乗り切っていました。

 

・失敗したら素直に謝る

・我流で仕事をしない、教えてもらう

・挨拶はかかさない

 

20代前半ということもあり、若さで許してもらっていた部分はあると思いますが、

可愛げだけで生きていたという自負があります。

 

「可愛げを持つ」

これを教えてくれたのは、当時同じ職場にいた嘱託のおじさんでした。

仮にWさんとしましょう。

Wさんは銀行を定年して病院で嘱託として働いていたんですが、

Wさんに飲み会の場でこんなことを言われました。

 

「塩路(Takahrio)くんは人気があるなぁ。君はその可愛げを大事にしたらきっと素晴らしい指導者になるよ」

 

嬉しい言葉でした。

今でもその言葉は忘れずに覚えています。

そして私はその1年後くらいに病院を退職しました(笑)。

(全然響いとらんやないかい・・・)

なので病院で管理職になることはできませんでしたが、小さいながらも結婚相談所で妻や素晴らしいスタッフとともに幸せな日々を送っています。

婚活も同じ。可愛げがある人が成婚する

婚活ハナコとタロウ「「人に好かれない」ただ一つの理由?婚活も仕事も一気に解決」-4

話を婚活に戻しますが、

可愛げのある人から成婚していきます。

 

・自分から好意を伝える

・カウンセラーのアドバイスに耳を傾ける

・お相手のあら捜しをしない

・相手の気持ちを考える

 

当たり前のことなのに、これができていない人のなんと多いことか・・・。

素直で可愛げのある人であれば、年齢や容姿、年収などは関係ない・・・とまでは言いませんが、いわゆる「条件」「スペック」よりもよっぽど大事です。

交際に進めない、交際しても長続きしないという方は自分にとっての可愛げを少し見直してみてください。

 

そういう私も歳を重ねるごとに頭が固くなってきているので、こうやってブログに書いたり、時々人に伝えるふりをして、自分にいいきかせています^^

 

プライドを大事にして一人で生きていくのはつまらないですよ。

時々いじられたり、突っ込まれたりして、パートナーや仲間に愛されながら生きる人生がどれだけ幸せなことか。

そう思いませんか?

================================

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

婚活ハナコとタロウのカウンセラー夫婦にイロイロ話を聞いてみたいという方はこちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。

https://konkatsu-hanako-taro.com/inquiry

新しい婚活のスタイル!ビデオ通話での無料カウンセリング
>https://konkatsu-hanako-taro.com/archives/1416

日常の婚活話は所長のTwitterでもご覧いただけます。
https://twitter.com/h_t_marriage

You Tubeラジオもやってます
https://www.youtube.com/channel/UCv3OAtzXM-f20bucgP5l6YA

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活ハナコとタロウ

4件

大阪府堺市堺区向陵中町6丁6-22

JR・南海高野線三国ヶ丘駅 徒歩5分

婚活ハナコとタロウの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案