メニュー

婚活ハナコとタロウ

看護師の婚活に自信あり!医療系職種の方のご結婚を全力サポート

独身証明書は恥ずかしい?|プチ自意識過剰さんへの処方箋

婚活ハナコとタロウ「独身証明書は恥ずかしい?|プチ自意識過剰さんへの処方箋」-1

目次

  • 独身証明書を取るのは恥ずかしいの?
  • あなたの街の役所の利用者は何人?
  • 他人の目を気にするのは、時間がもったいないですよ
  • 恥ずかしい婚活エピソード揃ってます

独身証明書を取るのは恥ずかしいの?

婚活ハナコとタロウ「独身証明書は恥ずかしい?|プチ自意識過剰さんへの処方箋」-2

こんにちは。

独身時代の晩ごはんは1週間に1回はカレーでした。

婚活ハナコとタロウのカウンセラー・Takahiroです。


カレーは山盛り作って3日間くらい食べます。

それでも余ったらカレーうどんにしてましたね。

いや、懐かしい^^


今日は独身証明書についてのお話です。

結婚相談所を利用することになって初めて独身証明書というものを知った人も多いでしょう。

これは文字通り独身であることを証明するものです。

余談ですが「結婚証明書」もあります。


独身証明書は役所で取得できます。

ちょっと面倒なのが、独身証明書は本籍地のある役所でしか取得できないことです。

なので本籍地から離れて暮らしている人は、郵送で取り寄せることができます。


さてそろそろ本題ですよ。

独身証明書の使用目的ですが、ほぼ100%結婚相談所の入会など、婚活サービス利用時にしか使いません。

戸籍謄本(抄本)は独身証明書を代用できますが、その逆は無理な場合が多いです。


そのため役所に独身証明書を取りに行くと、

窓口の人に結婚相談所を利用することが分かってしまうわけですね。

なのでそのことを恥ずかしいと思う人もいるわけです。


でも本当に恥ずかしいかな???

あなたの街の役所の利用者は何人?

婚活ハナコとタロウ「独身証明書は恥ずかしい?|プチ自意識過剰さんへの処方箋」-3

私達のように仕事でしょっちゅう取り扱う者からすれば、独身証明書はただの紙切れです。

特になんの感情も湧きません。

なので独身証明書の取得を恥ずかしいと思う必要はありませんよ。


住民一人一人の顔と名前が一致するくらい、小さな町や村に住んでいる方なら話は別ですが、

ちょっとした地方都市でも全然恥ずかしくないと思いますよ。


役所の証明書係の人も単なる作業としか思ってないでしょうから。

「わー、この人結婚相談所利用するんだー」なんて、いちいち驚いてるほど役所もヒマでないと思います。


ものすごーく余談ですが、

役所の証明係って、一日どれくらいの人が利用するかご存知ですか?


平成27年のとあるデータですが、

東京板橋区の一日の証明係は400人以上利用するそうです。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jscswabun/30/1/30_33/_pdf


板橋区の人口は約57万人です。

なのであなたが人口50万都市に住んでいれば、役所の証明係の人は毎日めちゃくちゃ忙しいので、あなたの顔も名前も覚えているヒマはありませんのでご安心ください^^

私個人的には独身証明書を取るより、週刊文春のようなゴシップ誌をコンビニで買うほうがよっぽど恥ずかしいです(笑)。

他人の目を気にするのは、時間がもったいないですよ

婚活ハナコとタロウ「独身証明書は恥ずかしい?|プチ自意識過剰さんへの処方箋」-4

少し話題は変わりますが、お見合いの場が恥ずかしいという人もおられます。

土日のホテルラウンジを見たことはありますか?

お見合いのカップルでひしめき合ってます。

そのためラウンジ前の待合スペースも、今からお見合いに臨む男女でいっぱいです。

その状況の中に自分がいることが恥ずかしいという方もおられます。


気持ちはとてもわかります。

この人かな?と思って近づいてみると全然違う人だったり、この人だったらいいのになーと思ってたら別の人のところに行ったり。

この時間早く終われ~!と思いますよね。


確かにその瞬間はいろんな人に見られて恥ずかしいかもしれませんが、

家に帰ったら誰もあなたのことは覚えていませんよ。

逆にあなたがお見合いでラウンジに行ったとき、お見合い相手以外の周りの人の顔を覚えていますか?

3人以上覚えていたらあなたは東大王に挑戦できますよ!


それくらい人の記憶はあやふやなものです。

と同時に、誰もあなたのことは気にしていません。


あなたはこの世の中で一人しかいない、かけがえのない存在であると同時に、

1日に数万人に素通りされるちっぽけな存在でもあります。

あなたも私も一緒です^^


なので独身証明書とか、お見合いが恥ずかしいなんて、小さい小さい!

というか、早く婚活を終わらせて成婚退会したい人にとっては、恥ずかしさで悩むなんて時間がもったいないですよ。


どうやったら自分の印象をよくできるか、

どうやったらうまくコミュニケーションが取れるか

といった、婚活に本当に役立つことに腐心しましょうね。

恥ずかしい婚活エピソード揃ってます

婚活ハナコとタロウ「独身証明書は恥ずかしい?|プチ自意識過剰さんへの処方箋」-5

今日のブログはカウンセラーTakahiroがお届けしました。

独身証明書めっちゃ恥ずかしい!というやるせない思いはどうぞ私達にぶつけてください。


私自身も婚活では数々恥ずかしいエピソードを持っていますから、負けませんよ^^

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活ハナコとタロウ

4件

大阪府 / 堺市堺区

三国ヶ丘駅 徒歩3分

婚活ハナコとタロウの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案