メニュー

婚活ハナコとタロウ

看護師の婚活に自信あり!医療系職種の方のご結婚を全力サポート

婚活を妥協したくない女性へ。上手に対象相手を広げる方法

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
婚活ハナコとタロウ「婚活を妥協したくない女性へ。上手に対象相手を広げる方法」-1

目次

  • 妥協したくない心理とは?
  • 譲歩しやすいポイント:エリア・学歴・婚姻歴
  • 年齢・年収・外見はセットで考える
  • 絶対に譲れない条件を活動前に決めておくのが大事
  • 妥協して心が折れない婚活がココにありますよ

妥協したくない心理とは?

婚活ハナコとタロウ「婚活を妥協したくない女性へ。上手に対象相手を広げる方法」-2

こんにちは。

こだわりがないことがこだわりの男。

婚活ハナコとタロウのカウンセラー・Takahiroです。

https://konkatsu-hanako-taro.com/

人生においてこれだけは譲れないというのがないんですよね。

なので常に自然体でいることを心がけています。

強いて言うならこれがこだわりですね。


さて、今日は婚活における「妥協」について考えてみたいと思います。


結婚はお相手があって初めてなりたちます。

それを「妥協」とは何事か!

と、思うご意見もありますが、実際問題、完璧に理想な異性に出会う可能性は極めて薄いわけです。

じゃあどこかで譲歩しないといけません。

その譲歩の仕方について個人的な考えを書かせていただきます。


そもそも人ははなぜ婚活で妥協することに抵抗を感じるのでしょう?


・理想から外れている人に申し込む自分がイヤ。

・しかもその人からお断りされたらもっと傷つく

・理想じゃない人を受け入れてる自分もイヤ


これは個人的な意見ですが、妥協することで結婚生活上不利益があることよりも、

妥協している(=現状に甘んじている)自分が許せないという思いが強いのでしょう。


例えば実際に結婚した人が年収500万円だったとしても、600万円の人と結婚していた場合より不幸せになるとは限っていません。


それでも抵抗を感じるのは、理想の自分に近づけなかった自分に悲嘆する姿を想像してからだと言えます。

譲歩しやすいポイント:エリア・学歴・婚姻歴

婚活ハナコとタロウ「婚活を妥協したくない女性へ。上手に対象相手を広げる方法」-3

妥協している自分がイヤなのであれば、妥協している感覚にとらわれにくい、条件の緩め方が良いわけです。

もちろん各々譲れないポイントはあるかと思いますが、一般的に譲歩しやすい条件は次の3つです。


・エリア

・学歴

・婚姻歴(子供なし)


個人的な事情が無い限り、お相手の居住エリアを広げることが最も譲歩しやすいです。

譲歩というか、対象を拡大するだけですからね。

妥協している感覚はほぼないでしょう。

お相手の居住地域に住むとは限っていませんので、広く相手を探すのはチャンスを増やすことにもなります。


学歴も譲歩しやすいです。

というのも日常生活で学歴について触れることはほとんどないからです。

「旦那が高卒だから今日は気分が悪いわ~」、とか意味わかりませんよね。

文化レベルの違いから会話が合わないと思うかもしれませんが、それは実際に会って確かめればいいことです。

もし年収にこだわる場合は、大卒年収400万円よりも、高卒年収600万円のお相手を選ぶべきです。


婚姻歴も子供がいない場合はほとんどハードルになりません。

男性は40代を超えると、一度も結婚したことがない人より、バツイチ子なしのほうが人気があるくらいです。

離婚理由が気になる方も多いでしょうが、それも実際に会ってある程度交際してみればわかることです。

年齢・年収・外見はセットで考える

婚活ハナコとタロウ「婚活を妥協したくない女性へ。上手に対象相手を広げる方法」-4

先の3つに比べて年齢・年収・外見は正直譲歩しづらいです。

自分なりに譲歩してお見合い申し込みしたのに断られた日には、泣きそうになります。

おすすめしたいのは年齢・年収・外見はセットで考えることです。

例えば、年収は絶対600万円を譲りたくない人は年齢・外見を少し譲歩してみる。

お相手の年齢を自分と前後5歳以内に収めたい人は、今まで外見的に外していた人も考慮してみる。


婚活は結婚相談所に関わらず、100%「見た目」から入ります。

なので見た目が良い人は、少々その他の条件が悪くても選ばれがちです。

反対に外見でちょっと見劣りする方は、条件が悪くないにも関わらず人気を落としがちです。


年齢・年収・外見はどれか一つ自分の基準をクリアしていればOK、としていればお見合い成立確率もあがりますし、自分の中の妥協している感覚も薄くなりますよ。

絶対に譲れない条件を活動前に決めておくのが大事

婚活ハナコとタロウ「婚活を妥協したくない女性へ。上手に対象相手を広げる方法」-5

超モテモテのごく一部の方を除いて、大半の人は婚活がうまくいかない時期が訪れます。


・マッチングのきっかけをつかみたい

・とにかくお見合いをしたい

・このままだと誰とも交際できないかも


という焦りから、自分の理想や希望をなし崩しにしてしまう人もおられます。

そうなると、自分に自信をを失い、婚活を続けることが苦しくなります。

そうならないためにも活動を始める前に、自分が譲れない希望を明確にしておくことは大事です。


活動する中で変わっていくのは全然かまいません。

しかし何か決めておかないと、理想や希望を見失ってしまいます。

そんな婚活は楽しくないですからね。


うちの相談所では、活動スタート前に紙に書いて、保管してもらっています。


もしあなたが、

「どんな人と結婚したいんだったっけ?」

と思うなら、じっくり考えて紙に書いて確認してみてください。


妥協して心が折れない婚活がココにありますよ

婚活ハナコとタロウ「婚活を妥協したくない女性へ。上手に対象相手を広げる方法」-6

今日のブログはTakahiroが担当いたしました。

婚活ハナコとタロウはあなたの婚活をほったらかしにしません!

困ったときに頼れるサポーターで有り続けます。


今日もお読みいただきありがとうございました^^

================================

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

婚活ハナコとタロウのカウンセラー夫婦にイロイロ話を聞いてみたいという方はこちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。

https://konkatsu-hanako-taro.com/inquiry

新しい婚活のスタイル!ビデオ通話での無料カウンセリング
>https://konkatsu-hanako-taro.com/archives/1416

日常の婚活話は所長のTwitterでもご覧いただけます。
https://twitter.com/h_t_marriage

You Tubeラジオもやってます
https://www.youtube.com/channel/UCv3OAtzXM-f20bucgP5l6YA

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活ハナコとタロウ

4件

大阪府 / 堺市堺区

三国ヶ丘駅 徒歩3分

婚活ハナコとタロウの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案