メニュー

婚活ハナコとタロウ

看護師の婚活に自信あり!医療系職種の方のご結婚を全力サポート

結婚しなくても幸せ?それでもナースが結婚を望む理由

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
婚活ハナコとタロウ「結婚しなくても幸せ?それでもナースが結婚を望む理由」-1

目次

  • ナースの平均年収483万円>日本人の平均441万円
  • 結婚して自分の役割が変わることで変わること?
  • 患者、家族のそばに寄り添い傾聴。ケアの本質を知る。
  • 入会・成婚成長の2部門で表彰されました

ナースの平均年収483万円>日本人の平均441万円

婚活ハナコとタロウ「結婚しなくても幸せ?それでもナースが結婚を望む理由」-2

あちー。

あちすぎる。

2020721日現在、堺市の最高気温は33℃です。

お腹はすくものの、何を食べたいか?

な~んにも思い浮かばん!

婚活ハナコとタロウの看護師専門担当takakoです。

https://konkatsu-hanako-taro.com/

 

私、2428歳までの4年間、東京は高円寺のアパレルメーカーで働いていました。

その時の年収。

259万円。

手取り154000円。

昇給は年2。ボーナスは夏冬ともに給料1ヶ月分

国分寺駅徒歩8、1LDK家賃55000

4年間働いて、貯金がたったの38万円也

「これでは一生食ってけねー」と思った秋。

 

私:あのー部長。計算したら手取りで20万円になるの

      40歳超えるんですけど?

部長:そうだね、そんなもんじゃない。

私:えっ。○○さん(男)ちょうど40歳ですよね、結婚

      もしてますけど、20ないんですか?

部長:そうだね、ないね。

私:結婚したら昇給とか手当出たりするでしょう?

部長:なにそれ。なんで? 出ないよ。

私:・・・。

来年大阪にユニバーサル・スタジオ出来るんです

よ。

       会社辞めさせてもらっていいですか?

部長:なにそれ。なんで?

 

その翌年の春。

私は看護学校に入学しました。

地獄の3年間を終え(実は服飾系専門学校のほうが地獄)頂いた看護師1年目の年収。

 

力いっぱい400万円超えていました!

冬のボーナスがなんと手取りで38万円。(奇しくも東京4年間での貯蓄額と同額)

結婚して自分の役割が変わることで変わること?

婚活ハナコとタロウ「結婚しなくても幸せ?それでもナースが結婚を望む理由」-3

看護師5年目。

36歳独身ナースの前に分かれる3本の道。

そのうちの2本はしっかり先人たちが踏みしめ舗装された道。大先輩方手招きしている。

 

     管理職試験を受けた後、副看護師長から看護師長さんへ。(転勤有り)

     何ぞの認定看護師になりプロフェッショナルに出る。いやなる。

 

残る一本の道。

見ないふりしてる間に荒らされ放題、不法投棄の粗大ごみだらけで先が見えない

 

“恋愛そして結婚への道”

 

そう、私がえらんだのは3本目!

その選択の後押しをしてくれたのは、I病棟師長の一言でした。(3児の母でもある)

 

I師長:家族の中の役割が変わることで、看護の幅が広がるの。婚活。いいと思う。

 

私:えええええっ。若手には師長さんそんなん言わへんのに。

 

I師長:うん。言わない。でもあなたには時間がない。妊娠も何にも言わない。

順番気にしないでね。

 

おおおおおおっ。

これは、やるしかない!

看護の幅を広げようなんてこれっぽっちも思ってないし、

師長が言うてる事よくわからんけど、

婚活してもいいなんて言う師長さん絶対おらん!

今やーーーーー!

患者、家族のそばに寄り添い傾聴。ケアの本質を知る。

婚活ハナコとタロウ「結婚しなくても幸せ?それでもナースが結婚を望む理由」-4

一生一人で食っていく!と決めてから10

結婚しなくても一人で生きていける年収を手にした私が選んだ結婚の道

今、主人と6歳の息子の3人で歩いています。

 

“患者さんの気持ちに寄り添い、思いを傾聴しましょう”

 

看護学校からよく耳にしていた言葉。看護計画にも何度も書いた。

でも、結婚前とは確実に違う。

患者さん、家族の言葉をただただ横で聞いていた昔。

背景を想像して一緒に悩むことのできる今。

I師長さんは、看護の幅が広がると言ったが、

どちらかといえば看護を通して自分の成長、社会的な役割に気づけた気がする。

主人と息子に感謝の日々です。

結婚しなくても幸せに生きていけると知ったからこそ得た結婚の幸せ。

 

あらっどうした?

今回めっちゃ真面目。

お金目当てで看護師なったくせに、そう、意外とどっぷりハマった。

そう、看護師も妻も母も、どっぷりハマった。

誰かのために生きる。

プライスレスです。

入会・成婚成長の2部門で表彰されました

婚活ハナコとタロウ「結婚しなくても幸せ?それでもナースが結婚を望む理由」-5

この度、2020年上期 入会・成婚成長賞ダブル受賞いただきました!

皆様のおかげでございます。

これからも精進させていただきます。

 

今回のブログはTakakoが担当しました。

看護師の婚活。応援します。


================================

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

婚活ハナコとタロウのカウンセラー夫婦にイロイロ話を聞いてみたいという方はこちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。

https://konkatsu-hanako-taro.com/inquiry

新しい婚活のスタイル!ビデオ通話での無料カウンセリング
>https://konkatsu-hanako-taro.com/archives/1416

日常の婚活話は所長のTwitterでもご覧いただけます。
https://twitter.com/h_t_marriage

You Tubeラジオもやってます
https://www.youtube.com/channel/UCv3OAtzXM-f20bucgP5l6YA

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活ハナコとタロウ

4件

大阪府 / 堺市堺区

三国ヶ丘駅 徒歩3分

婚活ハナコとタロウの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案