メニュー

婚活ハナコとタロウ

看護師の婚活に自信あり!医療系職種の方のご結婚を全力サポート

特別定額給付金何に使う?恋人の金銭感覚を簡単に探る方法

婚活ハナコとタロウ「特別定額給付金何に使う?恋人の金銭感覚を簡単に探る方法」-1

目次

  • お金の話はカップルでもしづらい
  • 10万円で何買いますか?
  • ライトなお金の話題から距離をつめていく
  • ファイナンシャルプランナー資格も保有しています

お金の話はカップルでもしづらい

婚活ハナコとタロウ「特別定額給付金何に使う?恋人の金銭感覚を簡単に探る方法」-2

こんにちは。銀行のATM手数料を払いたくない

婚活ハナコとタロウのカウンセラーTakahiroです。

https://konkatsu-hanako-taro.com/


コンビニとかでお金を下ろす時に払う手数料が嫌いなんですよ。

なんで自分のお金おろすのに、100円とられるの?

ってかんじで、釈然としません。

ケチと言われればそれまでですが・・・^^;


今日は婚活とお金の話です。

お金の話題ってカップルであってもしにくいですよね。


「月収いくらなの?」

「貯金はいくらある?」


とか、聞くタイミングが難しいですよね。


「生命保険入ってる?」


とか付き合いはじめの頃に聞いたら、

命を狙われてるのかと思ってしまいますよね?(笑


お金の話題は切り出しにくいが故に、

結婚してからも夫、妻の貯金額がいくらあるか知らないという人は少なくありません。

でも結婚前提の交際相手なら、なるべく早い段階で知っておきたいところです。

月収や預貯金額を知るということも大事ですが、

金銭感覚が同じかというところがさらに大事ですよね。


日常の行動からお相手の金銭感覚は徐々にわかってきますが、

さりげない会話の中で、金銭感覚を探る方法もあります。

10万円で何買いますか?

婚活ハナコとタロウ「特別定額給付金何に使う?恋人の金銭感覚を簡単に探る方法」-3

今日は2020年6月10日ですが、全国的に特別定額給付金の申請が始まってますね。

もうすでに口座に入金されたという方もいるでしょうか。


特別定額給付金のような、お金に関するタイムリーな話題というのは、話しやすいです。


「10万円もらったら何に使う?」


今ならとても自然な会話ですよね。

しかも回答からお相手の金銭感覚がある程度わかります。

「全部貯金する」

っていうとかなり堅実な考えの持ち主でしょう。


注意したいのは「わからない」「決まってない」という人です。

ダラダラ使っていつの間にかなくなってしまっている可能性があります。


それなら「欲しかったかばんを買う」という明確な目的があるほうがまだ安全に思えます。


この質問のポイントは、10万円というリアルな金額にあります。

これが

「宝くじで1億円あたったら何に使う?」

だとちょっと違ってきます。


男性から

「仕事やめる」

っていう回答が返ってきたら要注意ですけどね。

仕事やめたいんかい!って思ってしまいます(笑


1億円じゃ人生100年時代は過ごせませんよ!

ライトなお金の話題から距離をつめていく

婚活ハナコとタロウ「特別定額給付金何に使う?恋人の金銭感覚を簡単に探る方法」-4

特別定額給付金は今回だけ(の予定)なので、いずれ過去の話題になりますね。

でもそれと同じようなライトなお金の話題は他にもあります。


・「ふるさと納税やってる?」

・「株主優待ってどう思う?」

・「確定拠出年金って知ってる?」


投資の話も際どいですが、

株主優待くらいなら、かわいいものですね。

確定拠出年金は個人でかけていれば、かなり老後をしっかり考えておられる方です。

会社で入っていれば、大企業にお勤め確定です(笑)


ちょっと余談ですが、

買い物の時にお相手が出すクレジットカードをチラ見するというのも、

相手の金銭感覚がわかります。


アメックスやダイナースのプロパーカード(他社と提携する事無く自社で発行されたクレジットカード)を持っていれば、

ちょっとミーハーかもしれませんね。

セゾンアメックスのような提携カードであれば、プロパーカードよりもかなり年会費が安いですから。


話を戻しますが、お金の話題は距離の詰め方が大事です。


・特別定額給付金

・ふるさと納税


・生命保険

・クレジットカード

・預貯金

・収入

・資産

・遺産(笑


くらいの流れで聞いていければ、違和感がないですね。

くれぐれもいきなり、

「お父さんって持ち家?」とか聞かないようにご注意ください・・・。

ファイナンシャルプランナー資格も保有しています

婚活ハナコとタロウ「特別定額給付金何に使う?恋人の金銭感覚を簡単に探る方法」-5

本日のブログはTakahiroがお届けしました。
ファイナンシャルプランナーとしての資格も保有していますので、結婚とお金に関することもぜひご相談ください^^

================================

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

婚活ハナコとタロウのカウンセラー夫婦にイロイロ話を聞いてみたいという方はこちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。

https://konkatsu-hanako-taro.com/inquiry

新しい婚活のスタイル!ビデオ通話での無料カウンセリング
>https://konkatsu-hanako-taro.com/archives/1416

日常の婚活話は所長のTwitterでもご覧いただけます。
https://twitter.com/h_t_marriage

You Tubeラジオもやってます
https://www.youtube.com/channel/UCv3OAtzXM-f20bucgP5l6YA

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活ハナコとタロウ

4件

大阪府 / 堺市堺区

三国ヶ丘駅 徒歩3分

婚活ハナコとタロウの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案