メニュー

婚活ハナコとタロウ

看護師の婚活に自信あり!医療系職種の方のご結婚を全力サポート

ぺこぱのネタ・漫才はなぜウケる?松蔭寺から学ぶ婚活術

  • 婚活のコツ
婚活ハナコとタロウ「ぺこぱのネタ・漫才はなぜウケる?松蔭寺から学ぶ婚活術」-1

目次

  • ぺこぱがなぜ受け入れられるのか?結婚カウンセラーが解説
  • 否定から入る人、損してますよ
  • コミュニケーションのレッスンもおまかせください

ぺこぱがなぜ受け入れられるのか?結婚カウンセラーが解説

婚活ハナコとタロウ「ぺこぱのネタ・漫才はなぜウケる?松蔭寺から学ぶ婚活術」-2

最近日焼け止めが手放せなくなりました。

婚活ハナコとタロウのカウンセラーTakahiroです。

https://konkatsu-hanako-taro.com/

30代、40代男性のみなさん、

スキンケアしてますか?

 

大人になってからの日焼けは、なんの得にもなりません。

日焼けすると肌が感想して、老けて見えますよ。

ひげそりあとの化粧水、乳液、しっかりつけましょうね^^

さて今日も私の大好きなお笑いからのお話です。

去年のM1-GPでブレイクしたぺこぱの人気が止まりませんね。

 

「時を戻そう」

「悪くないだろう」

「シュウペイでーす」

 

特徴的なギャグはありますが、

ぺこぱの魅力は、なんといっても否定しない漫才ですね。

「ツッコミ革命」なんて言われています。

 

これまでの漫才のツッコミといえば、

「なんでやねん!」

「ちがうだろ!」

みたいなかんじで、

強く否定するのがパターンでしたが、

ぺこぱのツッコミ役、松蔭寺はシュウペイのボケを否定しないんですね。

 

だからシュウペイの頭を叩いたりもしない。

とてもソーシャルディスタンスを守った相方に優しい漫才です(笑)

 

新しいスタイルの漫才として注目されていますが、

このぺこぱの漫才の中に、

私は婚活でとても大事なエッセンスが含まれていると感じています。

今日はそういうお話です。

否定から入る人、損してますよ

婚活ハナコとタロウ「ぺこぱのネタ・漫才はなぜウケる?松蔭寺から学ぶ婚活術」-3

婚活でうまくいく人は、コミュニケーションが上手です。

コミュニケーションが上手というのは、

イコールおしゃべりが上手というわけではありません。

きっちり会話のキャッチボールができている方です。

 

会話のキャッチボールの基本は「共感」です。

「うんうん」

「そうそう」

「なるほどね」

 

みたいなかんじで、一旦は受け止めることが共感の第一歩ですね。

でも残念ながらこれができていない人が多いんですよね・・・。

なぜか「否定」から入る人が多い。

受け取ったボールを大暴投しています。

 

個人的な意見ですが、

40代・50代男性で、地位も収入も平均以上の方は、

否定から入ってしまう傾向があります。

長い会社生活で、ご自分も上司から否定されてきたんですよね・・・。

わかりますよー(泣)。

 

結婚相談所の場合だと年下の女性とのお見合いが多いですが、

自分の部下感覚で話してしまうんでしょうね。

 

「そうじゃなくて」

「ていうか」

「というよりむしろ」

 

こういう返し方を連発されたら、話す気がなくなりますよね。

私はあんたの部下とちゃうっちゅうねん!

ってね。

 

男女のコミュニケーションにおいて相手の意見を否定して、

自分の意見を主張して得することなんてほとんどありませんよ。

婚活に駆け引きは必要ないですからね。

勝った・負けたはありません。

勝ち負けで言えば、一歩譲って負けた人が真の勝者ですよ。

 

どうしても違和感があるなと思った時だけ、

「なるほどねー。でも・・・」と切り返せばいいんじゃないでしょうか。

 

共感・受容されていると感じることが、好意への第一歩です。

裏を返せば、否定し続けている人には好意は生まれにくいのです。

 

ついつい反論してしまう。

という自覚のある方は、ぜひぺこぱの漫才を見て「否定しないすばらしさ」を実感してください^^

 

お笑い第7世代と言われて華やかに活躍していますが、

実はぺこぱも苦労時代は長かったそうです。

松蔭寺も現在は結婚されていて、愛妻家のようですので、芸風以外にも見習う点はありそうですね^^


今日のブログは、これでフォしまい!


コミュニケーションのレッスンもおまかせください

婚活ハナコとタロウ「ぺこぱのネタ・漫才はなぜウケる?松蔭寺から学ぶ婚活術」-4

お話するのが苦手、初対面の人と何をしゃべっていいかわからないという方も指導させていただきます^^ 

 

================================

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

婚活ハナコとタロウのカウンセラー夫婦にイロイロ話を聞いてみたいという方はこちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。

https://konkatsu-hanako-taro.com/inquiry

新しい婚活のスタイル!ビデオ通話での無料カウンセリング
>https://konkatsu-hanako-taro.com/archives/1416

日常の婚活話は所長のTwitterでもご覧いただけます。
https://twitter.com/h_t_marriage

You Tubeラジオもやってます
https://www.youtube.com/channel/UCv3OAtzXM-f20bucgP5l6YA

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活ハナコとタロウ

4件

大阪府 / 堺市堺区

三国ヶ丘駅 徒歩3分

婚活ハナコとタロウの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案