メニュー

婚活ハナコとタロウ

看護師の婚活に自信あり!医療系職種の方のご結婚を全力サポート

デートで会話が続かない!異性と話せない人の対処法

  • 婚活のコツ
婚活ハナコとタロウ「デートで会話が続かない!異性と話せない人の対処法」-1

目次

  • コミュニケーション力不足から目をそらしてはいけない
  • コミュニケーションに課題を抱えている人の解決法は?

コミュニケーション力不足から目をそらしてはいけない

婚活ハナコとタロウ「デートで会話が続かない!異性と話せない人の対処法」-2

こんにちは。

最近動画編集を始めました。

婚活ハナコとタロウのTakahiroです。


動画って楽しいですね。

楽しいが故にあっと言う間に時間が過ぎていきます。

危ない危ない・・・。


さて、今日はデートやお見合いで会話が続かない人の対処法について紹介します。



言わずもがなですが、会話、コミュニケーションって、めちゃくちゃ重要です。

めちゃくちゃ重要。


思わず2回言ってしまいましたが、それくらい重要です。


なぜそれだけ重要かということについて。

少し話は脱線しますが、婚活の成功法則というのは、掛け算で成り立っています。

どういう掛け算なのか?ざっくりいうとこういうことです。



【条件×見た目×コミュニケーション】


です。


なるほど!

と理解できたあなたは天才!

すぐにこのページを閉じて、婚活しましょう。


???


という方がほとんどだと思うので、補足します。


◎「条件」

数字などで客観的に表せるものです。

・年収

・身長

・学歴

などがこれにあてはまります。

言い換えれば、努力しても簡単には変えられないものです。

年収は転職したらアップする可能性がありますが、明日アップできるかというと、そうではないので、ここに含まれます。



◎見た目

印象から受けるものです。

・清潔感

・ファッション

・髪型


などがあてはまります。

これは第三者の手を借りる、お金をかけるなどすれば、比較的修正が簡単です。

◎コミュニケーション

・会話

・共感

・リアクション


これらがあてはまります。

コミュニケーションはイコール会話力ではありません。

一方的に自分の話をする人はコミュニケーション力が高くはありません。

会話のキャッチボールができて初めてコミュニケーション力が高い人と言えます。


ただ、コミュニケーション力を上げるのは簡単ではないです。

でも上げないと婚活は前に進みません。


【条件×見た目×コミュニケーション】


繰り返しますが婚活の成功方程式は「掛け算」です。

足し算ではないです。


なので仮に年収が高め、清潔感もある人でも、自分の話ばっかりする人だったり、相手の話に全く興味を持てなかったりすると、総合点が低くなります。


「0」は何をかけても「0ですからね。


しかし残念ながら、婚活している人は、

コミュニケーションの点数が低いことのなんと多いことか・・・。


やれマッチングアプリだの

やれ婚活パーティーだの

やれ出会いが少ないだの


ぼーっと婚活してんじゃねーよ!!!


と、言いたくなります。

(熱くなってすみません><)


恋人ができない、結婚できない理由を「出会い」の機会のなさに求める人が多いですが、出会いが少ないことだけが、理由ではありません。

出会い以前の部分に課題を抱えている状態で、

出会いをいくら増やしても、全く解決しません。

穴の空いたやかんに水を注いでいるようなものです。

コミュニケーションに課題を抱えている人の解決法は?

婚活ハナコとタロウ「デートで会話が続かない!異性と話せない人の対処法」-3

でも安心してください。大丈夫です。

課題は乗り越えられます。


じゃあどうやって乗り越えるかというと、

「練習」あるのみです。


そうなんです。練習することで改善されるんですよ。

練習、つまり場数を踏むことこそが全てですよ。


・本を読む

・動画を見る

・人の話を聞く


これらも参考にはなりますが、コミュニケーションは相手があることなので、実践を積まないと成長しません。

テニスの壁打ちや野球の素振りだけでは、試合で結果を残せませんよね?


成功体験を積んでいくことで、自信につながり、うまくコミュニケーションが取れるようになるんです。


日常生活の中でもコミュニケーション力を上げる場面は色々ありますよ。


・デパートなどの服屋さんで店員さんと話す

・タクシーに乗った時運転手さんと話す

・ヘアカットに行った時に美容師さんと話す

・知らない場所で誰かに道を聞く



今どきスマホが道案内してくれますけどね。

知らない場所に行く時にあえて誰かに聞いてみるというのもひとつのトレーニングですよ。


そうやってひとつづつ成功体験を積み重ねていってください。


何度も言いますが、婚活成功法則は「掛け算」なので、

コミュニケーション力に目をつぶったまま前に進むことはできませんよ。

「わかってる。そんなとこはわかってる!でも自分ひとりではどうにもできないんだ」

という方はご相談ください。

うちの相談所は医療系の方メインですが、医療系以外の方もいらっしゃるので、ご安心ください。

特別なプランであなたをお待ちしています。

================================

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

婚活ハナコとタロウのカウンセラー夫婦にイロイロ話を聞いてみたいという方はこちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。

https://konkatsu-hanako-taro.com/inquiry

新しい婚活のスタイル!ビデオ通話での無料カウンセリング
>https://konkatsu-hanako-taro.com/archives/1416

日常の婚活話は所長のTwitterでもご覧いただけます。
https://twitter.com/h_t_marriage

You Tubeラジオもやってます
https://www.youtube.com/channel/UCv3OAtzXM-f20bucgP5l6YA

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活ハナコとタロウ

4件

大阪府堺市堺区向陵中町6丁6-22

JR・南海高野線三国ヶ丘駅 徒歩5分

婚活ハナコとタロウの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案