メニュー

婚活ハナコとタロウ

看護師の婚活に自信あり!医療系職種の方のご結婚を全力サポート

婚活版「エッセンシャル思考」99%の無駄を減らし結婚する

  • 婚活のコツ
婚活ハナコとタロウ「婚活版「エッセンシャル思考」99%の無駄を減らし結婚する」-1

目次

  • 世の中の99%は無駄なこと?
  • 婚活にもエッセンシャル思考を取り入れる

世の中の99%は無駄なこと?

婚活ハナコとタロウ「婚活版「エッセンシャル思考」99%の無駄を減らし結婚する」-2

こんにちは。

常にやりたいことが多すぎる、

婚活ハナコとタロウのTakahiroです。


多趣味というわけではないんですが、

仕事にしても遊びにしてもやりたいことが常に多いような気がします。

なので「やりたいことが見つからない」という人の気持ちがわかりません。


しかし、やりたいことが多すぎるというのも、若干困りもので、

いろんなことに手を付けて、中途半端で終わってしまうこともあります。


趣味や遊びならいいですが、仕事などは周りの人に迷惑をかけますね。

今の所会員さんの成婚サポートは全力でやってるので、迷惑はかけていないと思いますが^^;


そんな私ですが、最近こういう本を読みました。


『エッセンシャル思考』


20万部以上売れている本ですが、なかなか読み応えがある本です。

なので漫画版を読みました。

おかげで2時間くらいで読めました^^;

漫画バンザイです。



エッセンシャル思考とは「99%の無駄なことを辞めて1%の本当にやりたいことに集中する」というものです。


「99%無駄」というのは極端なような気がしますが、

確かに何かしようと思った時に限ってにネットサーフィンしたり、SNSを見たり、今返信しなくてもよいメールに返事したりと、やりたいことに集中できていないことは確かです。


「あれもこれもやりたいと思って、大事なこと以外を捨てられないから全部うまくいかない」


思い当たるフシがありすぎて、ドキッとします(苦笑)


本書では「捨て方」の方法についても解説していました。

無駄だと思っていてもやめられないことは多いですからね。


最もやりたいと思うことを100とすると、90以上だとやる、90以下はやらない、つまり捨てるという方法が紹介されていました。

マンガの中では、主人公の若手女性教師が同僚や先輩教員に次々やりたくないことを頼まれて、それを上手に捨てていく様を描いていました。


スパッと断ると人間関係に亀裂が入るので、代わりの案を用意するなど、断る時のテクニックについても書かれてあります。


私のようにやりたいことが多すぎて困る!という方はぜひ一度読んでみてください^^

婚活にもエッセンシャル思考を取り入れる

婚活ハナコとタロウ「婚活版「エッセンシャル思考」99%の無駄を減らし結婚する」-3

婚活にもエッセンシャル思考は取り入れられると思います。

婚活をする大半の人が忙しいです。

仕事、付き合い、趣味、行事ごと・・・・。


「自分のやりたいことができない」という毎日の連続ですね。


例えば、行きたくない会社の飲み会は思い切って断れば、夜の時間が作れますね。

最近はコロナの影響で飲み会に誘われることはほとんどないでしょうが、

時間ができても、自分がやりたいことをできているとは限っていませんからね。


まだ婚活をはじめていない人は、空いた時間でマッチングアプリに登録してみる、

結婚相談所に問い合わせてみるというのはアリだと思います。



交際中の人なら、断りきれずにダラダラ交際を続けているという人もいるでしょう。


結婚相談所の仮交際(お友達状態)は複数交際OKです。

なので複数の人と交際する方が多いですが、、それとて3人以上になると、交際を維持するということに振り回されます。

その中には本命の人もいるでしょうが、気持ちが分散されるので、交際に疲れてしまって本命の人にも思いが伝わらないということにもなりかねません。


もうちょっと付き合ってみたら新たな一面が見えるかも・・・?

と思ってダラダラ交際するより、丁寧にお断りするほうが、本命の方との交際が盛り上がりますよ。


これが婚活エッセンシャル思考です。



そろそろ衣替えのシーズンですね。

うちの家のクローゼットには着ていない服がたくさんあります。


なかなか捨てられないんですよね~。


同じようになかなか捨てられないという人は、外出自粛期間中に身の回りの断捨離から始めてみてはいかがでしょうか?

================================

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

婚活ハナコとタロウのカウンセラー夫婦にイロイロ話を聞いてみたいという方はこちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。

https://konkatsu-hanako-taro.com/inquiry

コロナで婚活どうする?ビデオ通話での無料カウンセリング開始

>https://konkatsu-hanako-taro.com/archives/1416

日常の婚活話は所長のTwitterでもご覧いただけます。

https://twitter.com/h_t_marriage

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活ハナコとタロウ

4件

大阪府 / 堺市堺区

三国ヶ丘駅 徒歩3分

婚活ハナコとタロウの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案