メニュー

婚活ハナコとタロウ

看護師の婚活に自信あり!医療系職種の方のご結婚を全力サポート

彼氏の年収を調べる魔法の質問とは?知りたい方必見!

  • 恋愛テクニック
婚活ハナコとタロウ「彼氏の年収を調べる魔法の質問とは?知りたい方必見!」-1

目次

  • カップルでお金の話はなかなかしづらい
  • ふるさと納税額から年収を割り出すのが、今どきでスマート
  • ふるさと納税やってる?という質問から本当にわかること

カップルでお金の話はなかなかしづらい

婚活ハナコとタロウ「彼氏の年収を調べる魔法の質問とは?知りたい方必見!」-2

付き合いたてのカップルの場合、お金の話ってなかなかしづらいですよね。
「給料なんぼ?」って、いくら大阪の女性でも聞けないと思います。
結婚相談所の場合、最初に年収証明を提出して、それに基づいたプロフィールを事前に見ることができるのでおおよそわかります。
しかし友人の紹介やコンパで出会った場合などは、長い間聞き出せないということもありえますね。

ネットで調べると、人の年収を推定する方法は色々出てきます。

・彼の会社名から求人情報を見る
・家賃を聞いて推測する
・デート代から推測する

うーん、気持ちはわかるけど、スマートさに欠けるってかんじですね。
家賃聞くなら年収も聞けるでしょ?という気もします。

ふるさと納税額から年収を割り出すのが、今どきでスマート

婚活ハナコとタロウ「彼氏の年収を調べる魔法の質問とは?知りたい方必見!」-3

彼氏の年収をスマートに聞くなら、

「ふるさと納税やってる?」

この質問で決まりです。
ふるさと納税は今流行っているので、質問としてとても自然です。
CMとかもバンバンやってますしね。
おまけに今(12月)はかけこみ納税が多いので、話題としてとてもタイムリーです。

ご存知かもしれませんが、ふるさと納税は寄付した金額から控除される自分の税額が決まっています。
年収400万円の人と1,000万円の人では、控除額が違うんですね。
ほとんどの人は控除額の範囲内でしかふるさと納税しません。
例えば年収500万円独身の場合、ざっくり控除額は6万円くらいです。

「ふるさと納税してるよ」という返答があれば、
「何もらった?」と聞けばいいのです。
そこで「シャインマスカットと、牛肉と、1万円の旅行券」
という返事が返ってくれば、あとはふるさと納税サイトで調べるだけです。
(※ちなみに上の3点だとざっくり4万円くらいの納税額です。従って年収は400万円程度だと推測できます)

ふるさと納税やってる?という質問から本当にわかること

婚活ハナコとタロウ「彼氏の年収を調べる魔法の質問とは?知りたい方必見!」-4

実はふるさと納税をやってるか?という質問には裏テーマがあります。
ふるさと納税をやってるか、やっていないかで、その人の経済観念がわかるのです。
もっと簡単に言えば、節約に対する考え方がわかります。
ふるさと納税については、地方への税金の流出とか社会的な事情はさておき、個人ではやらないと損です。
やるリスクはない、むしろやらないと金銭的に損ということを、実践しているかどうかは、かなりその人の経済観念が見抜けます。
逆に言えば、年収600万、700万円とあるのに全く制度自体を知らないとなると、財布のヒモがゆるい可能性もあります。

もし女性の方でこの記事を読んで、「自分は全くふるさと納税のことを知らなかった」という方はこれを機会に調べてみてくださいね。
節約に対する意識も変わってきますよ。

お金のことはなかなか口にはできない、でもとても大事なこと。
だからこそ、早めに何でも語り合える関係を築いてくださいね。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活ハナコとタロウ

4件

大阪府 / 堺市堺区

三国ヶ丘駅 徒歩3分

婚活ハナコとタロウの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案