メニュー

婚活ハナコとタロウ

看護師の婚活に自信あり!医療系職種の方のご結婚を全力サポート

結婚相談所は高い?むしろ安いと言い切れる理由とは?

  • 婚活のコツ
婚活ハナコとタロウ「結婚相談所は高い?むしろ安いと言い切れる理由とは?」-1

目次

  • 結婚相談所の費用が高いと感じた時に知ってほしいこと
  • 通常の恋愛から結婚までにかかる費用のほうが高い
  • 結婚相談所は結婚までの時間をお金で買うという考え
  • タイムイズマネー。モテ期は短い

結婚相談所の費用が高いと感じた時に知ってほしいこと

婚活ハナコとタロウ「結婚相談所は高い?むしろ安いと言い切れる理由とは?」-2

あなたが結婚相談所を検討する時の基準は何でしょうか? 

・成婚率

・会員数

・家からの近さ

など色々ありますね。

 

あと重要なのは、やはり料金でしょうね。 

結婚相談所の料金プランは「入会料」や「お見合い料」など様々な項目に分かれていますが、初期費用だけでも数十万円かかることが多いです。 


「何でこんなに高いの?婚活アプリには無料で使えるものもあるのに…」

「これだけのお金を払ってすぐ結婚できなかったら、それこそお金の無駄じゃない?」


 そう考えた結果、結婚相談所への入会を断念してしまうことも珍しくありません。

 では結婚相談所の料金がただ高いだけかというと、実はそうでもありません。


通常の恋愛から結婚までにかかる費用のほうが高い

婚活ハナコとタロウ「結婚相談所は高い?むしろ安いと言い切れる理由とは?」-3

婚活サービスを利用せず、日常の出会いから結婚に至るまでの年数をご存知ですか?

一般的に交際から結婚までかかる期間は平均4ほどというデータがあります。

 

1回あたりのデート代が8,000円くらい、それに旅行やクリスマスなどのイベント、プレゼント代を含めると、年間約50万円ほどかかります。

 

つまり交際から結婚までの4年間で、およそ200万円以上の交際費を使うことになります。

 

もしあなたが結婚適齢期なら、もう少し短い期間で結婚までたどり着くかもしれません。

 

しかし、その時期に付き合った人がそのまま結婚相手になるとは限らないのも事実です。 

最近は婚活アプリもかなり利用者が増えましたが、実は結婚したいと思っていなかったり、「結婚は3年くらい付き合ってからかな」と考えている方も多く存在します。 

自分は「すぐに会いたい、出来るだけ早く結婚へ」と思っているのに、相手は「なんとなく会ってみようかな。結婚とかは追々考えるし」という温度差が生じてしまっているのです。

 この手間とかかった時間を考えると、「自然な出会い」を求めてアプリや合コンで婚活をするのは果たしてコスパ的にどうなの?という疑問が浮かんでしまいますね。


結婚相談所は結婚までの時間をお金で買うという考え

婚活ハナコとタロウ「結婚相談所は高い?むしろ安いと言い切れる理由とは?」-4

結婚相談所には最初から結婚願望のある人しかいません。

また、結婚相談所を利用してみると分かるのですが、とにかく決断が早い。 

お見合い後交際に進むかどうかは翌日までに決めますし、交際後は3か月で結婚の意思を決めなければいけません。

そのぶん成婚までが早く、ダメな場合も決断が早いんです。 

3か月で決断して、もしダメでも振り出しに戻るだけという「切り替わりの早さ」が結婚相談所の大きな魅力ですね。 

恋愛関係から発展した交際の場合、12年付き合っても結婚しないというのはよく聞く話ですよね。

反対に、結婚相談所の平均在籍期間は約半年から1年。つまり長くても1年ほどで結婚相手を見つけて退会していることになります。


タイムイズマネー。モテ期は短い

婚活ハナコとタロウ「結婚相談所は高い?むしろ安いと言い切れる理由とは?」-5

20代前半なら3年付き合ったのにダメだった!も失敗談になりますが、周囲が結婚し始める20代後半以降となるとそうもいきません。 

私の友人(女性)20代の頃はそこまで結婚に本気ではなく、数年付き合ったけれど価値観が合わず別れる、ということもしょっちゅうでした。 

30代になって自分の市場価値が下がっていることに気付き、慌てて婚活を始めたものの時すでに遅しです。

20代の頃に「なんとなく」で切り捨ててきた相手はさっさと別の相手を見つけて結婚。 

モテるがゆえに誰よりも早く結婚すると言われていた彼女が、一番最後まで結婚できなかったのです。


婚活において、時は金なり。


この考えに共感できる方は、ぜひ当相談所へお越しください。

最短距離でゴールへ向かうための作戦を、私たちスタッフと一緒に立てましょう!


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活ハナコとタロウ

4件

大阪府 / 堺市堺区

三国ヶ丘駅 徒歩3分

婚活ハナコとタロウの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案