メニュー

婚活ハナコとタロウ

看護師の婚活に自信あり!医療系職種の方のご結婚を全力サポート

人見知りは結婚できない?口下手よりも結婚できない人とは?

  • 婚活のお悩み
婚活ハナコとタロウ「人見知りは結婚できない?口下手よりも結婚できない人とは?」-1

目次

  • 人見知り・口下手は練習次第でなんとかなります
  • おしゃべりが上手な人が恋愛や結婚に向いているとは限らない
  • 相手に興味を持てない人が、最も結婚から遠い

人見知り・口下手は練習次第でなんとかなります

婚活ハナコとタロウ「人見知りは結婚できない?口下手よりも結婚できない人とは?」-2

初対面の人とうまくしゃべれないんです。1対1の会話が苦手なんです。

異性と面と向かうと話せないんです。


こういったコミュニケーションに不安を抱えている方の、ご相談を受けることがあります。


結婚相談所での婚活は、お見合い→仮交際→真剣交際、そしてプロポーズ(成婚)にたどり着きます。


したがって人見知りしてしまう、コミュニケーションが苦手な方は、お見合いにハードルの高さを感じてしまうかもしれませんね。


しかし結論を言いますと、人見知りの方でも結婚は可能です。

多少努力や訓練は必要ですが、無理ではありません。


人見知りの方は、恋愛経験や人との交流経験が少ない傾向にあります。

一概には言えませんが、場数を踏んでないのですね。

逆をいえば、数をこなすことで解消できるかもしれません。


なのでコミュニケーション能力にコンプレックスを感じて、結婚できないのではないか、一生独身ではないか?と不安を抱えている方は、安心してくださいね。

おしゃべりが上手な人が恋愛や結婚に向いているとは限らない

婚活ハナコとタロウ「人見知りは結婚できない?口下手よりも結婚できない人とは?」-3

世の中には初対面の人とも緊張せず話ができる、人見知りなど全くしないという方もいます。


人見知りで悩んでいる方からすれば、うらやましいですね。


このように初対面の人との会話に自信がある人でも、必ずしも恋愛や結婚に向いているとは限っていません。

中には会話が得意だと勘違いしている人もいます。


例えばわかりやすいのが、自分のことばかり話す人です。


・俺の仕事は○○で

・僕の実家は××で

・私の出身大学は▲▲で


自分の話ばかり、しかも気づけば自慢話のオンパレードという方も少なくありません。

最後まで話を聞くと、結局自慢話かい!と突っ込みたくなるタイプは男性に多いですね。


確かに話は流暢でお上手かもしれませんが、会話のキャッチボールがうまいとは言えませんね。


特に婚活の場では、自分の話をするよりも相手の話を聞くということのほうが重要です。

そのため相手の話に耳を傾けない人は、自信を持ってお見合いに望んでも撃沈してしまうケースも多々あります。

相手に興味を持てない人が、最も結婚から遠い

婚活ハナコとタロウ「人見知りは結婚できない?口下手よりも結婚できない人とは?」-4

お相手の話に耳を傾けない、自分の話ばかりをするということは、裏を返せば、「相手に興味がない」ということです。


いくら人の話を聞くのが好きだという人でも、マシンガンのように自分の話ばかりされては、「自分のことは興味がないんだ」と感じてしまいますよね。



話題を人見知りの話に戻します。


仮にあなたが人見知りや、初対面の人とうまく話ができなくても、相手のことに興味を持っていれば問題ありません。


あとはその興味・関心を言葉にするだけです。

うちに秘めた思いを言葉にするのは、練習すればできるようになります。


その反対に「相手のことに興味が持てない」というのは、その人の習慣や癖の問題です。

こういった癖や習慣を修正するのはなかなか大変です。


人見知りの上に相手に興味が持てない、というケースは最悪ですが、もし相手への思いをうまく言葉で伝えられないだけなら、見込みはありますよ。


最後に人見知り、口下手の方にアドバイスですが、婚活をするなら、いきなり婚活パーティに行くことだけは避けておきましょう。


婚活パーティ、特に大人数のパーティに関しては、初対面の異性と連続でお話することになります。


人見知りの方にとっては苦行でしかありません。

お気をつけください。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活ハナコとタロウ

4件

大阪府堺市堺区向陵中町6丁6-22

JR・南海高野線三国ヶ丘駅 徒歩5分

婚活ハナコとタロウの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案