婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】結婚相談所ムーンライト

婚活;多くの人が悩む「結婚したら自由がない」を乗り越える

結婚相談所ムーンライト「婚活;多くの人が悩む「結婚したら自由がない」を乗り越える」-1

結婚したら自分の自由な時間がなくなるのかしら?

結婚相談所ムーンライト「婚活;多くの人が悩む「結婚したら自由がない」を乗り越える」-2

「結婚をしたら自由な時間がなくなるのではないか」というのは結婚をためらう人の多くが持つ不安だと思います。

 

「結婚は人生の墓場」なんて言葉もある通り、既婚者の人も自由な時間を確保出来ていないこともあるようです。

 

実際、子どもが出来るとなかなか自分の自由に使える時間というのはなくなってしまいます。

ですが、生きていくためには自由な時間が必要なのも事実。

 

今回はいかにして「自由な時間」を確保していけばよいのかについて解説していきます。


・最初から自由な時間をを決めておく!

 

 

いざ休みを取ろう!と思っても急に休みを取ることは難しいです。

 

特に子どもができてからとなると2人分のを取るのは至難の技。

 

2人分の「やりたいこと」を満たさないといけないわけですからね。

そんな状態でどちらかが無理やり休みを取ってしまうと相手にしわ寄せがきてしまいます。

 

そのため、最初から休みを決めておくことが重要となります。

 

前もって予定を決めておかないと必ずなあなあになってしまいます。

 

なあなあになってしまうとそれを火種に喧嘩が起きてしまうもの。

そうなってしまってはせっかく休んだのに休んだ意味がなくなってしまいます。

 

ですのでしっかりと話し合っておきましょう!


・お互いの時間も大切にする!

 

 

個人の自由な時間を作るのも大切ですが個人の時間ばかりを大切にしてしまうと夫婦、そして家族の心は離れていってしまいます。

 

そのため個人の時間を過ごした分、しっかりと家族で過ごす時間も決めておいた方がいいです。

 

ここで大切なのは「ただ一緒に過ごす」ということをしてしまわないこと

きちんと夫婦お互いが、家族全員が楽しく過ごせるようにしなくてはいけません。

 

ただ旅行に行くだけで楽しくないとかえって仲が悪くなってしまうこともあるからです。

お互いがまず楽しんでいるか、これが重要ですよ!

 

いかがでしたでしょうか?

 

いくら結婚して家族になったからといって自分自身を犠牲にしなければいけない、というわけではありません。

そんな生活をしていたらどんどんストレスが溜まっていってしまいます。

かといって自分の時間ばかり大切にしていてもだめ。

家族の時間ももちろん大切ですからね。

 

どちらか一方ではなくメリハリがあるからこそ両方の時間を楽しむことができるのです。

 

ムーンライトはIBJ運営の婚活サイト「ブライダルネット」の婚シェルとして皆様のサポートもしています!

結婚相談所運営の婚活サイトなので真剣な出会いが見つけやすいですよ!

結婚相談所は高そう・・・という方はこちらを検討してみてはいかがでしょうか?

 

以上結婚相談所ムーンライトでした!


 

連絡先はこちら

070-5667-3498

 

 ご連絡お待ちしております。



 

  • 成婚エピソード
  • 婚活のお悩み
  • 結婚準備

この記事を書いた結婚相談所

結婚相談所ムーンライト

結婚相談所ムーンライト

奈良県磯城郡田原本町大字唐古466番地

近鉄石見駅から徒歩6分以上

https://moon-bridal.com/