メニュー

婚活サポートサービス オフィスデュオ

あなたの婚活をオーダーメイドでサポート

婚活を始めたけど頭髪が気になる男性に朗報!

  • 自分磨き
  • 男性向け
婚活サポートサービス オフィスデュオ「婚活を始めたけど頭髪が気になる男性に朗報!」-1

目次

  • 男性の薄毛の原因とメカニズム
  • カッコいい薄毛男子を目指すためのたったふたつのコト

男性の薄毛の原因とメカニズム

  20代、30代の男性の内「薄毛が気になる」人の割合は7割を超えるというデータもありますが、婚活中の男性のみなさんはいかがでしょうか?

男性の薄毛の原因のほとんどが男性型脱毛(AGA)だといわれています。

髪は1か月に1㎝程度伸びますが、ひとつひとつの毛根から生える毛髪は生まれてから抜け落ちるまでの期間が4~6年程度といわれておりこの毛髪の一生が「ヘアサイクル」です。

AGAでは、このヘアサイクルの真っただ中の成長期を迎えることなく髪が抜け落ちる現象で、太く長い髪が育たず髪の密度が少なくなってしまう現象です。その大きな要因のひとつが「男性ホルモン」といわれ、男性ホルモンが「ジヒドロテストステロン」に変化して毛根を攻撃し、炎症が引き起こされ脱毛するといわれています。

 

治療には内服薬であるフィナステリドと外用薬であるミノキシジルに一定の効果があるとされていますが治療費が高いのと中止すると元に戻ってしまうというデメリットがあります。またネット通販などで気軽に手に入る育毛剤や養毛料などの製品にはそれだけで「治る」「生える」「増える」という根拠はありませんので過大な期待はしない方がいいでしょう。

カッコいい薄毛男子を目指すためのたったふたつのコト

さて、前置きが長くなりました。

そんな髪の量が気になりだした男性に私がおススメしたいことがふたつあります。

 

1.思い切って短くカットしてみる

AGAでは額、頭頂部からボリュームがなくなります。ですので特にサイド(ハチ周り)のボリュームを思い切って減らしてみてください。ヘアスタイルで重要なのは「バランス」です。心もとなくなった頭頂部の髪で額を覆うことには何のメリットもありません。

「薄毛 ヘアスタイル」などで画像検索をしてみると、ベリーショート、ツーブロック、オシャレボウズなどカッコいいスタイルがたくさん出てきます。髪の量、髪質、毛流れなど技術的な課題もありますので、美容師さんに画像を見せてあれこれ相談してみましょう。(できれば地域の理容店ではなく美容室がおすすめです)

 

2.やや存在感のあるメガネなどをプラス

メガネなどのアイテムは見る人の視線を「その部分」からそらせる効果が期待できますので、メガネのデザインに凝ってみるのもGOODです。婚活中では賛否あるでしょうか、髭もボウズスタイルなどとの相性は抜群です。

 

いかがでしょうか?

体重を減らすとか筋肉をつけるとかはある程度の努力で何とかできるものですが、髪を増やすということは自己努力での解決は難しいもの。それよりもヘアスタイルを変えてみませんか?「自分ってこんなにイケてたっけ?」と新しい発見があるかも!?

 

女性は男性が思っているほど男性の薄毛を案外気にしていないものです。

今年こそ、思い切ってイメージチェンジしてみませんか?

この相談所を知る

婚活サポートサービス オフィスデュオ

奈良県奈良市学園大和町

近鉄奈良線/学園前駅

婚活サポートサービス オフィスデュオの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案