婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ひなたのご縁

婚活好感度◎《男性デートファッション編》

2021.01.20 ひなたのご縁
ひなたのご縁「婚活好感度◎《男性デートファッション編》」-1

婚活デートで好感度アップ!​

ちょっと辛口すぎるかもしれませんが、

デートで“マジで嫌だ!”
なんて絶対思われたくないですよね。。

お見合いのスーツ姿は爽やかでカッコよかったのに、
デートの私服が、、、無理。。

『たったそれだけの理由で!?』

男性の方は思うかもしれませんが、
“たったそれだけの理由”で交際の終了を決めた
女性会員様をたくさん見てきています。

交際が始まったばかりだからこそ、
『たったそれだけ』の理由にはならないみたい。

つまづいたらリカバリーが難しいみたいです。

以前、ブログにも書きましたが、
初期のデートは、いかに失点をしないデートをするかです。

初回デートを成功させる意識すべき事

“男性向けに”女性から失点を防ぐデートの
服装やマナー、立ち振る舞いイロイロございますが、
今回は、“婚活デートファッション”について書いてまいります。

女性からNGなファッション

ひなたのご縁「婚活好感度◎《男性デートファッション編》」-3

前提として

×不潔
×シワシワ
×だらしない

は、3大NGです。
もう少し踏み込んで、
私が婚活女性からよく聞くNGファッションはこんな感じです。

・シャツのボタンをあけすぎ、胸元見えすぎる                 
丈の短いパンツに素足靴
・アクセサリーが派手(特にネックレス注意
ダメージありすぎジーンズ
・太ももふくろはぎピチピチのスキニー
・若い頃流行っていた服装
・ショートパンツ

ちょっと厳しく聞こえますよね、、。
でも婚活ファッションは、おススメな服装を探す前に、NGを避けるのが近道です。 

\人気のジャケパン/ ジャケットの選び方

ひなたのご縁「婚活好感度◎《男性デートファッション編》」-4

ジャケパンスタイルは、きれいめカジュアルに合わせる事で大人感がアップ♪


ビジネススーツのジャケットを代用。これってアリ?
   

カジュアル向きのデザインスーツでしたら、アリの場合があるのですが、
多くの場合は好ましくありません。つまり“ナシ”です。

素材(厚み、ツヤ)、着丈、ポケット、肩パットなどの違いがあり、
カジュアルな雰囲気にそぐわない可能性が高いのです。

逆にスーツを着るべきシーンでカジュアルジャケットを着るのもマッチしません。

スーツとカジュアルのジャケットは、似て非なるものです。

サイズ

サイズは、全部がピッタリのものは、中々見つかりにくいものです。
だから、オーダーメイドの存在意義があるのです。

ですので体型に合わせて、多少のお直しをするのもいいかと思います。

◆肩幅は、身幅は程よくピッタリ。少し細身。 
◆着丈はベルトと股の“真ん中より少し下がベスト。
◆袖丈は、親指付け根までは長すぎ。手首より2㎝上は短すぎ。

ちなみに、メーカーやブランドによってもサイズ感がバラバラです。
昨今のファストファッションでは、より多くの方に合うサイズが規格となっているように感じます。

例えばUNIQLO、GUなんかはそうです。ジャケットとパンツがセットになったセットアップも豊富です。

ZARAはスペインのブランドだからかと思いますが、
袖がだいぶ長めに作られている感じがします。

柄・素材


無地をおススメします。チェックやストライプも選択肢にあがると思いますが、中に着る服とマッチしない場合もありますし、着こなしの幅が広がります。

素材は、春夏秋冬では別。

春夏は涼し気なコットン、秋冬はウールなど厚みのあるものを選べば失敗しません。

春と秋は、同じ気温だから併用できるでのは、、と思うかもしれませんが、それば違うんです。

春と秋でシャツやTシャツは同じもでいいと思います(もちろんNGもありますが)。
でもジャケットは、お店で取り扱っているそのものが異なります。
ほら、ユニクロのインナーも
春⇒サラファイン、秋⇒ヒートテック。春と夏は、別です。

きれいめカジュアル(Tシャツ&シャツ編)

ひなたのご縁「婚活好感度◎《男性デートファッション編》」-5

インナーはTシャツ、ボーダー、クルーネック

白いTシャツは、どなたも持っているかと思います。
ですが、お持ちの白Tシャツが下記条件にマッチしているかをご確認ください。

・生地はやや厚みがあるもの、薄くても高品質なものはOK
・首元が詰まっているもの、ゆとりがあってもリブが細くたるみがなければOK
・クルーネックやヘンリーネックはOK、Vネックは、、NGかも。
シワはNG!白が黄ばんでいませんか?シミはないですか?

ボーダー柄の選び方
大人っぽいボーダーは、ボーダーの幅を狭いのを選ぶといいです。
柄の目を小さくして、大人っぽくなります。

Tシャツのサイズ問題

サイズは、時代とともに、流行の変化が激しい。。ピタTが流行った時代もありましたが、
現在2020年時点では、少しゆるめが主流。
…ではありますが、大きすぎると子供っぽく見えてしまいます。

ほどよいフィット感を選択してください。

Tシャツのロゴ
これも正解は、ないのですが、
一概に言えないものの、大きなロゴはNGファッションに陥りがちです。
ロゴは、細く控えめが大人のきれいめカジュアルに合いやすいです。

ブランドでもヨレヨレはダメ

私もそうですが、お気に入りでちょっと高かったTシャツっていつまでも捨てられない…。
“古着としてみればいいかな?”と自身に言い訳してしまいますが、

女性からの支持は低いです...

ヨレヨレのブランドTシャツより、ユニクロの新品です✨

シャツ

白、淡いブルー、ネイビーは持っていて損なし

定番で揃えたいのは、白と淡いブルー。

また、ネイビーシャツはネイビージャケットの合わせはナシですが、
ジャケットを着ない時に大活躍します。

ネイビーには、婚活において不思議なことに
“誠実な印象”
を女性に与える効果があるように思えます。

そして、どなたにも似合いやすいと感じています。

サイズ感がとても大切

シャツのサイズ感は、ジャストサイズ一択です。

大き目だと、なんだかおじさん臭くなってしまいます。
袖や身幅のダボ付きは、洋服に無頓着なイメージです。

小さすぎるとひと昔前の流行りのまま、これまたおじさんのイメージになります。

胸をあけすぎたり、ネックレスしたり、襟元やボタン周辺に柄が入っているのも
女性には好まれません。

“ちょいワル”ももう死語。清潔感と誠実が大切です。



パンツ・足元

ひなたのご縁「婚活好感度◎《男性デートファッション編》」-6

ネイビー・グレー・ベージュ

これもシャツの色、ジャケット色との相性になりますが、この3色あればいいかと思います。

『黒は?』という声もあるかと思いますが、
黒って洗濯の度に色が抜けていく気がします。
個人的には好きですが難しいと思います。

またベージュについては、サイズや素材によっては、清潔感が台無しになることも。より慎重に選んでいきましょう。

サイズ

パンツは程よい細身がいいです。ほどよい細身でちょっとストレッチが効いた生地があればベストかと。UNIQLOにも取り扱いがあります。
ですが、太ももやふくろはぎにピタピタしてるのはNGです。

スキニーパンツが敬遠されるのもそれが理由です。
まるでタイツに見えてしまう場合があります。

裾は、長すぎず短すぎず。くるぶし全開の丈の短いパンツは、ジャケットやシャツのバランスが難しい難易度の高い着こなしとなります。ですのであまりお勧めしません。

素材

パンツの注意点は、シワ!にあります。
また、パンツのセンターにある折り目(クリース)があるものは、きちんとクリースを保たねばなりません。また何度か履くと形が崩れるにも注意!膝の部分が伸びて出てきます。

ですのでちゃんと洗って形をキープし、アイロンやスチームを当てるべきです。

また、『色の濃いジーンズは?』と聞かれることもありますがこれ着こなしている外国人のモデルさんとかカッコいいですよね。でも日本人体型や顔には難易度が高すぎるように感じます。

足元“靴・ソックス”

本当は、靴だけでブログ一本は書きたいのですが、簡単にポイントだけ。
まず、ジャケパンスタイルに合う靴は二つ。

真っ白いスニーカー 本革の定番プレーントゥ

スニーカーは、汚れたら洗う。デート以外では履かない!くらいの気持ちで白さをキープします。
ファストファッションのショップでは2000円~3000円くらいで買えます。

汚れが落ちなくなったら、買い替えてもいいかと思います。実際、私が男性会員様と同行する際は、最初から2足買う事も少なくありません。

革靴は、シンプルな形のプレーントゥをおススメします。

“「プレーントゥ」とは、その名のとおり縫製も飾り穴も施されていないまっさらなトゥの形を指す。
1960~’90年代にはビジネスマンの必携靴とされてきたことからもわかるように、動きやすさを考慮した外羽根式を採用しているケースが多い。

革靴は、しっかり磨いておくことが前提です。
ブラッシングして汚れを落とし、クリームを塗って再度ブラッシング。


【番外編】
アイロンか衣類スチーマーを買う!

クリーニングに出さなくていいから、スチームをあてる

たとえTシャツでも!衣類スチーマーのひと手間で好感度はあがります。

服のシワ 服の臭い 服の型崩れ

​といった効果が大きい!ハンガーにかけたまま、使えるのも大きなメリットです。
慣れれば10分で全身コーデのスチームが完了します。


オシャレより 清潔感。
個性より 身だしなみ。

洋服だけでなく、車も財布も価格じゃなくて、清潔感!

男性にだってこだわりは、あります。長年使っている財布やジーンズもあるでしょう。

でも婚活においては、こだわりやプライドよりも相手にとってどう思われるかを重視していいはずです。
“恥ずかしい”“自分らしくない”と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
今までの貴方のファッションは
【これから会う女性】は知らないはずです。

シンプルで清潔感。サイズが合っている。

それに勝る婚活ファッションはありません。
高価じゃなくていい。ブランドじゃなくたっていい。
ご参考になれば幸いです。

◆『プロに頼りませんか』

結婚相談所ひなたのご縁では、

お見合い時のスーツもデート時のカジュアルファッションもしっかりとアドバイスします。


ご自身がより魅力的に輝くファッション選びを

プロに任せてみませんか?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • デート

この記事を書いた結婚相談所

ひなたのご縁

ひなたのご縁

宮崎県宮崎市広島1-1-3

宮崎駅から徒歩6分以上

https://hinatanogoen.com/