婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ひなたのご縁

婚活好感度UP!大人のデートマナー《男性編》

2021.01.16 ひなたのご縁
ひなたのご縁「婚活好感度UP!大人のデートマナー《男性編》」-1

婚活デートマナー好感度アップ!

初回デートで2回目に繋がらない…というのはよくある話。


でもお断りされる際の“自分へのお気持ち”には、


・全然自分とは合わない

・本当に惜しいところなんだけど、断ろう


の二つがあります。この後者、

《ギリギリのところでお断りされる》

のが惜しい!もったいない!!と思いませんか?


この惜しい!と思われるポイントは様々ですが、


女性からは、男性の振る舞い・仕草いわゆる“マナー”がイヤだった。

というお声をよく聞きます。


マナーというと食事マナーを連想されると思いますが、

今回は、婚活デートに関する立ち振る舞いや仕草まで包括して婚活マナーとしてご説明します。

マナーは、価値観

ひなたのご縁「婚活好感度UP!大人のデートマナー《男性編》」-3

◎待ち合わせのマナー5つ

地方都市では、男性が車でお迎えに行くデートが多いかと思います。

待ち合わせの時から始まっているデートマナー。以下を参考にしていただければと思います。


1.お迎えと見送りは、お相手女性の自宅近所まで

⇒家族や近所の方に見られたくない。特に初期デートではNG。自宅の場所も知られたくないものです。近くのコンビニなどがおススメ。お相手も車で来れる場所ならいいかも。

2.カフェなど飲食店で待つ場合は、先にトイレを済ませ、お席で待つ

⇒お席で待つ際も、背もたれにだらんともたれかからないように。

3.遅刻する場合は、遅刻する!と分かった時点ですぐに連絡

⇒外で待ち合わせで遅れる時には、近くのお店に入ってもらっておく。

炎天下や寒い中、立ったまま待たせるのはNG!

4.女性が遅刻するのはよくある事。『なんで遅刻したの?』とは聞かない事。

⇒直前までオシャレして遅刻してしまったかも。『なんで?』と問い詰めるより『なんかあった?』と心配してあげましょう。

5.合えた時は、笑顔!会えてうれしいが伝わると相手も嬉しい。

⇒会った瞬間、笑顔で爽やか!好印象!というのがとっても大切です。


◎食事のNGマナー

“食べ方には育ちが出る”とも言われます。

気を付けて欲しい食事のNGマナーを紹介しますね。


1.×くちゃくちゃ音をたてる

⇒口を閉じて食べましょう

2.×手の爪を切っていない。

⇒食事中は、手を見られます。

3.×カレーやご飯ものをぐちゃぐちゃ混ぜて食る。

⇒見ててイヤだと思う女性が多い。女性は、カレーもラーメンもパスタも丁寧に食べています。

4.×食べ残しが多い。

⇒ちゃんと食べきれる量を考えてオーダー。ご飯粒も残さないのがいいですよ。

5.×口にいっぱい頬張る。

⇒唇を汚しながら食べるのはMGです。おしぼりで口を拭くのも好ましくはないです。

6.×無言でただ食べる。

⇒楽しい食事が二人の時間です。

7.×女性と料理をシェアしない。

⇒女性はシェアを好みます。

一人ずつ同じものでなく、取り分けて色んなものを食べる提案もしてくださいね。

8.×お相手のペースに合わず、すぐ食べ終わる。

⇒自分だけ先にお皿が空になるのはダメ。女性を急がせてしまいます。

コース料理の場合は、店員さんも次の料理を出すタイミングに困ります。

9.×左手マナーが出来ていない。

⇒肘をついてませんか?食器を持つべき時は持つこと。

10.×店員さんに対する横柄な対応。

⇒お客様は神様ではないし、店員さんは楽しい時間を提供してくれるありがたい存在。

11.×座敷席に、素足であがる。

⇒ちゃんと靴下はきましょう。また、胡坐(あぐら)はいいとしても、片膝を立てて座るのはNG。

12.×食事は予約して!空いている時間帯でも必須!


宮崎には、お座敷のところって結構多い。だからお座敷でのマナーも気を配らなければなりません。

フレンチや高級店のマナーを身に付ける前に、脱!NGマナーです。

自分では気づかない7つの臭い

ひなたのご縁「婚活好感度UP!大人のデートマナー《男性編》」-4

日本人には「ニオイを香りでごまかさない」という意識があるようです。

いい匂いを目指すより、先にイヤな臭いを消しましょう。


1.口臭

・口臭はとにもかくにも敵!デート前日のニンニク料理は避ける。

・虫歯は口臭の原因。治療しましょう!

・口の中の雑菌は口臭のモト。念入りな歯磨き!舌も磨く。


2.体臭

・デート前には、なるべくシャワーを浴びて。インナーも寝汗を吸っています。

・シャワー後、洗い立ての下着にチェンジ。

・汗をかいたら、こっそりデオドラントシートで拭くのも◎。


3.服の臭い

・洗ったばかりの服でデート。意外に臭いがついているものです。

・“大丈夫かなー?クンクン”。て心配するくらいなら、もう着ないように」。


4.タバコの臭い

・タバコの煙が服や髪の毛に付着すると、煙よりもっとイヤな臭いになる。

・電子タバコでも換気の良いところで吸って、臭いがつかないように。


5.車の臭い

・手っ取り早い解決策は、ガソリンスタンドで内装も掃除してもらう!

・タバコ、エアコン、ペットの臭いなど車って意外に臭います。

・ドライブデートでの車の悪臭は、本当に女性にダメージです。


6.香水

・付けるのであれば、すれ違った時にほのかに香るくらいの控えめな香りがいい。


7.靴の臭い

・足の臭いを防止するには、お出かけ前にシャワーでしっかり洗う。

・一旦臭くなってしまった靴は、もう捨てる。靴の臭いのもとって中々消えないものです。

LINEマナーについて

ひなたのご縁「婚活好感度UP!大人のデートマナー《男性編》」-5

◎初デートまでは、LINEしすぎに注意

最初のデートの前にLINEが盛り上がり過ぎて、会ってみたら、気持ちが冷めてしまった。。。

という声をよく聞きます。

お会いするのを楽しみでLINEでテンションが上がるのは分かります。

でもお互いの事をほぼ知らない状態、長文や送信頻度が高いのはNGです。


◎デートのお礼は自分から

男性が食事代を払ったから、女性からお礼メールするべき、、なんて考えは絶対ナシです。


『今日はありがとう!楽しかったです!』くらいでいいですよ♪


そこから次のデートの予定も決めていけるはず♪


◎絵文字は使った方がいい?

LINEに顔文字使うのは、照れくさい、とお考えの方もいるでしょうが

絵文字をちゃんと使ってくれると嬉しいと感じる女性って多い気がします。

『メッセージをちゃんと丁寧に考えて作ってくれている』気がするそうです。


無理しない程度でOK。丁寧にメッセージを作るというのが大切です。

あ、でも長文はNGですよ!


◎無理なペースでLINEしない&させない

お互いのペースで連絡を取り合えるのが大切です。

女性に夜更かしをさせないように、お互いの生活リズムを尊重してラインしましょう。

備えあれば憂いなし。 車に常備しておきたいモノ。

ひなたのご縁「婚活好感度UP!大人のデートマナー《男性編》」-6

ドライブデートの時には、何かと欲しいものがありますよね。宮崎のように車デートが多いと、カバンに入らないものも、車に積んでおくことができます。

常備していてうれしいアイテムを紹介します。


1.ティッシュペーパー、ウエットティッシュ

2.傘二人分

3.酔い止め、頭痛薬

4.スマホ充電器

5.小銭(有料駐車場などで使用)


他にも、夏場は、虫よけスプレー、冬はブランケットやホッカイロなども。ドライブデートでは、イザ!という時にあると女性からのポイントアップですよ♪


  • 婚活のコツ

この記事を書いた結婚相談所

ひなたのご縁

ひなたのご縁

宮崎県宮崎市広島1-1-3

宮崎駅から徒歩6分以上

https://hinatanogoen.com/