婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活応援サロン LOVE STORY

【婚活・恋愛・日常生活】あなたの質問にお答えいたします!

婚活応援サロン LOVE STORY「【婚活・恋愛・日常生活】あなたの質問にお答えいたします!」-1

⭐︎婚活についてのご質問編⭐︎

婚活応援サロン LOVE STORY「【婚活・恋愛・日常生活】あなたの質問にお答えいたします!」-2

こんにちは。

オリンピックが始まり、早いもので7月も残り1週間!


婚活応援サロン LOVE STORYの中野です。


こちらからのブログの更新が少しご無沙汰になってしまいました💦

今後は、こちらからのブログは月1程度更新していければと思っております。


中野の不定期更新、個人ブログはこちらから( ◠‿◠ )

宜しければご覧ください♡

https://note.com/love_story

さて、今回のブログは実際に私が今までにご相談を受けた、【婚活・恋愛・日常生活】についての質問を回答してまいります♡


このブログをご覧になってくださっている、皆さまの何かお役に立てれば嬉しいです♪


最後までどうぞお付き合いをお願いいたします⭐︎


さて、それでは早速【婚活についての質問編】から。

Q1.長いこと婚活をしているのですが、うまくいきません。どうしてでしょうか。

《中野の回答》

そうなんですね。それは大変お疲れ様です。

婚活はご自身お一人の頃ではないので、お相手の気持ちなどもあり、一筋縄ではいかないものと思います。

それでも【長いこと婚活を続けている貴方】はとても忍耐強く、真剣でいらっしゃることと思います。

まずはうまくいかない原因を探していきましょう。闇雲に活動を続けていても上手くは行きづらいです。

Q2.結婚相談所に入りたいのですが、沢山あってどこに入れば良いかわかりません。自分にあった結婚相談所の見つけ方を教えてください。

《中野の回答》

そうですね。昨今、結婚相談所はとても増えています。当サロンが所属するIBJ(日本結婚相談所連盟)の相談所だけでも全国に数千社とかなりの数がある程です。

その中で、ご自身にあった結婚相談所を探すコツというと、何を重要視するかによります。

例えば、家から近いところが良いとか、とにかく成婚率が高いところが良いとか、実際にサポートをしてくれるカウンセラーとの相性が良いところが良いとか。

まずはご自身の重要視するポイントを3つほど考えて見てください。そしてその後、さらに3つ程に絞って、実際のに話を聞きに行ってみると良いと思います。

結婚相談所探しは婚活とも似ていますが、どこが良い・悪いではなく、

どこが自分に合っているかで探してみることをお勧めします。

Q3.結婚後のイメージや将来のイメージが湧きません。どうしたら良いでしょうか。

《中野の回答》

これは結構多い質問になりますが、まずお相手がいないことには将来の想像はしにくいものと思います。

ただ事前にある程度イメージが出来ていると、今後婚活をされていく中で、お相手の方との擦り合わせがしやすいので、まずはご自身の中で結婚生活や共同生活、また5年後や10年後の自分の姿を想像するところから始めてみてください。最初はざっくりとした想像で大丈夫です。

例えば、結婚後はどんな家に住んでいるだろうか?とか、5年後や10年後も今の仕事を続けているだろうか?など。その想像が出来ましたら。次はマンションや戸建て、分譲なのか賃貸なのか、そして理想とする家はご自身の年収で買えそうかなど、徐々に細かく想像してみましょう。また仕事については、続けているだろうと想像した方であれば、5年後や10年後の仕事内容はどんなもので、ご自身の役職で合ったり年収はどんなものになっているか、などその辺りを掘り下げて想像して行きましょう。

そういった想像をしていくことで、少しずつ結婚後のイメージや将来のイメージをしていくことが出来ますよ。



⭐︎恋愛についてのご質問編⭐︎

婚活応援サロン LOVE STORY「【婚活・恋愛・日常生活】あなたの質問にお答えいたします!」-3

【婚活編】は如何でしたでしょうか。

続いて、【恋愛についての質問編】です。

Q1.中々人を好きになることが出来ません。

どうやったら人を好きになれますか。

《中野の回答》

こちらも結構多い質問になりますね。

特に女性の方から多い質問になりますが、一般的に女性の方が気持ちが上がりにくいと言われているので、すぐに相手を好きになれないからと言って、心配することはありません。

惚れっぽいのも良し悪し、中々人を好きになれないというのは、貴方が慎重な人だからなのかもしれないですね。

また人を好きになるには一定時間が必要だと思います。

まずはお相手とのコミニュケーションを沢山とって、沢山会って、共通点やお相手の良いところを見つけていきましょう。

その中でもちろん人ですから、合わないことや嫌な部分が見つかるかもしれません。嫌な部分や合わない部分は、今後受け入れられるかを判断し、それ以上にお相手の良いところを見つけて行きましょう。

人は一定時間一緒にいると、愛着が湧いてくるものです。もし、愛着が湧いてこない相手がいたとしたら、その方とはご縁がないと思いますよ。

Q2.大好きな恋人または異性と、連絡が中々取れません。どうしてでしょうか。

《中野の回答》

さぁ、これもよくある質問です。

好意ある人と連絡が中々取れずに、悩んでいる方も多いことと思います。

それでもあまりにも連絡が取れなくて悩んでいるのだとしたら、そのお相手はやめておいた方がいいでしょう。

理由としては、連絡が中々取れないというのは、お相手にとってご自身の優先度が高くないということがあります。

いやでも「彼(彼女)はもともと連絡不精だから・・・」とおっしゃる方がいますが、連絡不精だろうが、仕事が忙しかろうが、好意があれば連絡は自然とします。

また女性や受け身な男性にも有りがちなのが、自分は一切連絡をせずに、ひたすら相手からの連絡・アクションを待っているケース。

こちらも気持ちはわからなくないが、好意がある相手ならば受け身にならず、ご自身からも連絡・アクションを起こしましょう!

Q3.現在交際3年の彼がいますが、一向に結婚の話が出ません。どうしたら良いでしょうか。

《中野の回答》

さて、こちらもあるあるな悩みです。特にアラサーの女性から多いお悩みのように思いますが、ご自身が結婚したいという思いは、彼は知っているのでしょうか。または伝えているのでしょうか。男性と女性では結婚に対する感覚が違ったり、また周りの環境によっても、結婚に対する思いは違います。

その為、その彼と結婚がしたいのであればご自身から彼に聞いてみては如何でしょうか。

案外、お相手もそろそろと考えているケースもありますし、もしくは全く考えていないケース(結婚願望がない)もあるので、意志の確認を行うことで今後の行動の仕方が変わってきます。

女性特有の「私の気持ちを察して」では進んでいかないので要注意。人の心は読めないものです。

勇気のいることではありますが、まずは話をしてみましょう。

⭐︎日常生活についてのご質問編⭐︎

婚活応援サロン LOVE STORY「【婚活・恋愛・日常生活】あなたの質問にお答えいたします!」-4

そして最後に【日常生活についての質問編】です。

コロナの昨今、婚活や恋愛意外にもお悩みがある方は多い印象で、私の所にも様々なお悩みがまいります。

もちろん、私にも悩みはあります。

それでもその悩みとどう向き合っていくか、どう解決していくかが大切だと思います。

Q1.考えすぎてしまう性格で、中々行動を起こせません。

《中野の回答》

とってもわかります。私もあることないこと沢山考えてしまう性格です💦

行動を起こすのって勇気が入りますよね。

新しいことに挑戦したり、環境が変わることはストレスになる場合もあります。

それでも実際に行ってみると「意外と簡単だった」や「心配するほどのことでもなかった」ということもあります。

人が考えている心配事や不安の9割は起こらないというデータもあります。

失敗を恐れずにもう少し気楽に考えてみませんか?( ◠‿◠ )

Q2.仕事が激務すぎて、プライベートの時間が取れません。

《中野の回答》

このご質問、最近女性からも増えています!

まず毎日お仕事お疲れ様でございます。

沢山お仕事されて、会社や社会に貢献されて立派です。

それでもプライベートの時間が取れないというのは、少しお辛いですね。そして心配なのが、貴方の健康状態です。仕事はもちろん大事ですが、健康に勝るものはないと思います。

倒れる前に健康状態をチェックしましょう。

そして、あまりにも激務で大変なようであれば、転職を考えても良いのでは?

もちろんそんな簡単に転職は出来ないかもしれませんが、大切なのはバランスです。質問者様はプライベートな時間を確保したいということがお見受けされるので、会社内での部署移動(可能であれば)や転職も検討されると解決に近づくかもしれませんね。

そして部署を移動したら、時間は増えたけどお給料が減る...転職もしかり...

そんなことが予想されますが、仕事に没頭するあまり体を壊す人や、婚活・結婚の機会を逃して40代後半くらいに悩まれる方も多いですよ。

転職はお早めがお勧めです。

Q3.家族や友達が、私(僕)の気持ちをわかってくれません。

《中野の回答》

さて、最後の質問となりました。

こちらの質問もちょこちょこ頂きます。

そんな時に私がお伝えしているのは、

家族や友達は貴方のことを心配しているのではないでしょうか?ということです。

どんな気持ちをわかってくれないか?にもよるのですが、大抵の場合にはお相手方は心配しているからこそ、貴方の気持ちに反対したり共感してくれないということがあります。

それでも身近なかたがご自身の気持ちをわかってくれないのはお辛いですよね。

そんな場合には、一旦相談相手を変えてみたらどうでしょうか?あまり貴方と近しい存在でなければ、貴方と家族、また友達の思いをそれぞれ客観的に捉えて意見をくれるかもしれませんよ。


如何でしたでしょうか。

ブログを最後までお読み頂きありがとうございました。

今後も不定期で更新してまいりますので、是非お立ち寄りいただけましたら幸いです。

ご質問やお悩み、お問い合わせはこちらから

https://love-story.info/contact/

(当サロンHP内、お問い合わせからご連絡ください)


オンラインのお問い合わせも大歓迎です!!!

営業時間:AM10時〜PM7時(不定休)

メールはこちら

kuwana-na@love-story.info

お電話はこちらです

080-2628-1700(代表)

●サロンTwitter ♡フォロー嬉しいです♡

検索はこちら⇨@LOVESTO01259439
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック

この記事を書いた結婚相談所

婚活応援サロン LOVE STORY

婚活応援サロン LOVE STORY

三重県桑名市有楽町52

近鉄桑名駅/JR 桑名駅から徒歩2分

https://love-story.info