婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活応援サロン LOVE STORY

ドラマ「リコカツ」を見て思うこと⑨

婚活応援サロン LOVE STORY「ドラマ「リコカツ」を見て思うこと⑨」-1

結婚したら自分好みのお家で快適に過ごしたい

婚活応援サロン LOVE STORY「ドラマ「リコカツ」を見て思うこと⑨」-2

こんにちは。

婚活応援サロン LOVE STORYの中野です。

毎週木曜日の更新が増えています。

本日も連載ブログでお届けです♪


※こちらのブログはドラマ「リコカツ」の感想とポイントを婚活カウンセラーが振り返る内容となっています。

それでは早速振り返ってきましょう!


咲がマンションを売ることを家族に告げて始まった今回。


なんと紘一の父が母の働く旅館で働き出した・・・

紘一のお父さん、悪い人ではないのですが

タイプ的には接客業に向いていなく、空回りしていましたね💦

いや、やる気はあるし悪い人ではないのですが・・・

個人的には「声が大きすぎる人」や「臨機応変」が出来ない人には、接客業には向いていない気がします。

人は適材適所、と言うものがあるのです。


そして元彼の出没率が高すぎる・・・( ̄▽ ̄)💦

別れた恋人とは関わりたくない私としては、とてもとても歯痒いドラマだと言うことが、この9話目にきて改めて感じております。


何度も言いますが、過去の恋人とよりを戻すのは賛成しない派です。(個人的な意見です)


そして、振られたら潔く次へ進みましょう!

たまに何度もアタックしてOK貰えた事例がありますが、

結構稀なケースだと思います。

潔く諦めると意外に、次のご縁と出会うものですよ。


ポイントをまとめてみました!

婚活応援サロン LOVE STORY「ドラマ「リコカツ」を見て思うこと⑨」-3

●「一人で生きる」なんて決めなくても良いと思うが、場合によっては決めることで気持ちが楽になる

→「もう一生独身で生きていくと決めたから」の同義語。

●海外転勤は憧れるが、30歳越えると足が竦む

→勢いだけではいかない事情が出来る

●イケメンには悪役が似合う(笑)

●家族や大切な人には「健康」でいて欲しいと願うもの(元気で生きてさえくれれば良い)

→このご時世、若くても病気になる人は多いので、病気の度に「家族に迷惑かけたくないから」と別れていては、独身だらけの世の中になってしまうのではないか。。。

●若さや綺麗さは素晴らしいものだが、人は皆老いていく。その素晴らしさもあるのではないだろうか。

●女性は過去の出来事や思い出を覚えていてくれると嬉しい

→男性の皆さん、些細なことも覚えておくことをお勧めします⭐︎

また覚えていることを、定期的に恋人やパートナーと振り返ることができると、さらに関係性は深まるし、仲良く過ごす秘訣にもなります♪

●話を聞いてくれて、背中を押してくれる存在が身近にいるととても助かる

→このドラマでは主人公たちの不器用な性格が拗らせの元となっていますが、その都度気持ちを聞いてくれる存在が身近にいることで、少しずつ主人公たちも本当の気持ちが出せるようになっていっています。

この話を聞いてくれて、背中を押してくれる存在」が私のような婚活カウンセラーの役割だと思っています。

それでも人は心許した人にしか中々本当の気持ちは話せません。だからこそ、婚活カウンセラーとお客様または会員様の関係は短期間で深める必要があるのです。

(仲を深めるためには、婚活カンセラーの努力はもちろんですが、お客様や会員様の歩み寄りもかなり大切です^^)

●戻りたいなら戻れば良い

→先生が言っていたように、手遅れというものはない。あるとしたら、それは自分自身が決め付けているだけ。

自分に嘘をついて目を逸らしてしまうことほど、苦しいモノはない。

●人は自分で気付けないと変われない

→逆に自分で「気付く」ことができれば、いつからだって、何歳からだって変わることができるし、やり直すことが出来るのです。

●自分が後悔しないように、やれるだけのことをやろう!

自分の気持ちに正直に。過去がなくなっても「未来」を作れば良い!

紘一母のの言葉に感動ーーーー❗️

至誠に悖るなかりしか

これ、紘一家の家訓の一つでしたね。

意味は、、、

「誠〈人としての良心〉」に背くことはなかったか。) 言行に恥ずるなかりしか。 (言行不一致はなかったか。


夫婦とは紙切れ一枚の契約

婚活応援サロン LOVE STORY「ドラマ「リコカツ」を見て思うこと⑨」-4

「夫婦とは紙切れ一枚で赤の他人が夫婦となる」

淡白ない言い方だけど、これは事実です。

その言葉の通り、赤の他人が夫婦・家族となるわけですから、うまくいかないこともあって当然だと思うのです。


「結婚さえしたら大丈夫!」とたまにおっしゃる人もいらっしゃいますが、そんな人には「何が大丈夫なんだろう?」と思ってしまう訳で・・・(あくまでの心の中だけで思います)


明日夜10時からはドラマ「リコカツ」最終回!


今回咲と紘一ややっと、本当の気持ちを言い合うことが出来ました( ◠‿◠ )❤️

このまま幸せに二人で生きていって欲しい・・・

真にそう思う素晴らしいドラマです♡

二人ならきっと大丈夫だーーー!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もブログをご覧いただきありがとうございました。

連載ブログを書き続けて、今回で9回目でした。

「リコカツ」が終わってしまったら、私は何を書こうかと少し迷っていますが、私のつたないブログではありますが、皆様にとって何かのお役立てになっていましたら幸いです。


婚活応援サロン LOVE STORYは、
来月7月で1周年を迎えます♪

そこで7月1日より
完全オンラインサポートコースを新たに加えます♡
(先行ご予約、お問い合わせは6月中も受け付けております( ^ω^ ))
詳細はお気軽にお問い合わせください♪

婚活・結婚・恋愛のご相談なら


婚活応援サロン LOVE STORY

♡HPはこちらから♡

https://love-story.info

オンライン希望のお問い合わせ大歓迎!!!

営業時間:AM10時〜PM7時(不定休)

メールはこちら

kuwana-na@love-story.info

お電話はこちらです

080-2628-1700(代表)

●サロンTwitter

検索はこちら⇨@LOVESTO01259439


  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

婚活応援サロン LOVE STORY

婚活応援サロン LOVE STORY

三重県桑名市有楽町52

近鉄桑名駅/JR 桑名駅から徒歩2分

https://love-story.info