婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活応援サロン LOVE STORY

親御様も必見!婚活の準備できていますか?

婚活応援サロン LOVE STORY「親御様も必見!婚活の準備できていますか?」-1

親離れ、子離れ出来ていますか?_

婚活応援サロン LOVE STORY「親御様も必見!婚活の準備できていますか?」-2

こんにちは。
4月に入って暖かな日が続いております。

昨日から気持ち新たに何かを始めたり、何かをしようと活力が湧いている方も多いのではないでしょうか。

婚活応援サロン LOVE STORYの中野です。


今日は婚活をするにあたっての準備のお話をしようと思います。

婚活をするにあたって大切なことは色々あるのですが、
今日は親子の観点から

たまに女性と話をしている中で、
「実家暮らしの男性はちょっと・・・」
と言う方がいらっしゃいます。

これはただ実家暮らしの男性がと言うことではなく、
実家暮らしで家事も何もやらない男性を指していることが多いのです。

実家暮らし⇨家事をやっていない⇨結婚しても家事は全部女性の仕事になりそう などなど

また「マザコンの方はちょっと・・・」と言う女性もいらっしゃいます。

男性は皆マザコンだと言う見解もありますが、
これは「何かあった時に自分の見方になってくれなさそう」ということや、結婚相手やパートナーではなく「母親という姿を求められそう」だと警戒するわけなのです。

これは男性女性ともに言えることですが、
20代後半になっても親元でぬくぬくしているのはとても危険!
そんな事を親御様にもお伝えしたいところです。

親元を離れて生きていく力が大事

婚活応援サロン LOVE STORY「親御様も必見!婚活の準備できていますか?」-3

さて少し極端な話をしますが、

個人的には婚活をするのならば、

実家に住んでいる人は「一人暮らし」をするところから始めてみると思います。


そんなこと、中々大変だとは思いますが

何故、一人暮らしをお勧めするかと言うと

「大変さ」がわかるからです。これにつきます。


どんな大変さかと言うと、まずは物件探しですよね。

今は手軽にスマホで物件探しもできますが、

内覧に行ったり、実際に家を探すと言うのは労力がいるものです。これを体験する。


そして決定するわけなのですが、家賃は収入に合ったものなのかとか、職場への利便性はどうとか、家具や家電は何が必要だとか、こう言ったことを経験することによって、少なからず大変さを経験することが出来るのです。


経験することで、日々の生活の有り難さを実感するし

お金の使い方だったり、税金のことも意識したりするようにもなります。

また毎月の収支の見直しをしてみたり、世の中の仕組みが一人暮らしをすることによって理解できるようになる...。

これは私の経験談になりますが、本当に本当に必要な経験だったと思うのです。


単なる恋人同士だったら、楽しければOKですが

結婚ともなれば今後生活を共にしていくわけなので、

社会の仕組みを知らなさすぎたり、お相手に頼りっぱなしと言うのは如何なものでしょうか。


行動にすぐには移せなくとも、まずは知ろうとする気持ちも婚活においてとても大切です。

この春から婚活を始めませんか?

婚活応援サロン LOVE STORY「親御様も必見!婚活の準備できていますか?」-4

さて当サロンでは、恋愛相談を初め

婚活無料カウンセリングを随時実施中!


親御様からのご相談もお受付しておりますので

お気軽にお問い合わせくださいませ。


♡HPはこちらから♡

https://love-story.info

オンライン希望のお問い合わせも大歓迎で強化中♪

定休日はございません⭐︎
営業時間:AM10時〜PM7時

メールはこちら

kuwana-na@love-story.info

お電話はこちらです

080-2628-1700(代表)

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 結婚準備

この記事を書いた結婚相談所

婚活応援サロン LOVE STORY

婚活応援サロン LOVE STORY

三重県桑名市有楽町52

近鉄桑名駅/JR 桑名駅から徒歩2分

https://love-story.info