婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】結婚相談所 幸せのかたち

お見合いロープレって?やってますか?実践動画付き♪

結婚相談所 幸せのかたち「お見合いロープレって?やってますか?実践動画付き♪」-1

初めてのお見合い前にロープレはやるべき?

初めてのお見合いって緊張しますよね?

何を話そうかな?

ちゃんと話せるかな?

って感じで。

なんとなく頭で想像してはいるものの、実際に練習をする人はごくわずかです。

ロールプレイングをやった方がいいですよ!

ってお伝えすると、「会話が上手くなるんですね?」とって言われることがあるんですが、ロールプレイングを一回やったからと言って、残念ながら会話のレベルが上がることはありません。

では、何のために?

初めてのお見合いを「疑似体験」しておくためです。何でも初めての時は分からないことだらけです。

「待ち合わせってどうやって声掛けするんだろう?」

「お見合いって、どうやって始まるんだろう?」

ロールプレイングを行うと、具体的な疑問が次々に出てきます。

逆にロールプレイングをやっておかないと、「何を話そう」と会話の内容のことばかりに気が行ってしまいます。

第一印象の段階では、会話の内容よりも、それ以外の印象の方が強く残ってしまいます。

ロールプレイングで「初めてのお見合い」を終わらせておくことをお勧めいたします!

まずは、お見合いの流れを確認する!

お見合いロープレで初めにやることは、流れの確認です!
待ち合わせから、解散までにどのようなセクションが存在するのか?

これを行っておくだけでも、「事前準備」が整います。

【例えば】
待ち合わせ⇒席まで移動⇒席に座る⇒飲み物を頼む⇒お見合いスタート⇒お会計⇒解散
っていう感じです。

こうやって流れを口に出していくだけでも、「あれっ?これの時どうするんだろう?」ってなりませんか?
それが重要です!

当日は、小さなつまずきであっても、それが尾を引いてしまいます。「あぁーやってしまった」がずっと頭の中を回って…、そして、二次災害が発生します!

まずは、流れの確認の中で、疑問を感じることから始めていきましょう!

実際にやってみる。

流れの確認で出てきたセクションを一つずつ実践していきます。
この時、実際に動く必要はありません。あくまで疑似体験ですので頭の中で想像するだけでOKです。でも効果は絶大です!
友達や知り合いとでも実践することができるので、ぜひ、初めてのお見合い前にはロープレをやって、交際につながて行きましょう♪
実践方法の例を動画にしておりますので、参考にしてみてください。

★実践動画はこちら

一緒に婚活頑張りましょ♪
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い

この記事を書いた結婚相談所

結婚相談所 幸せのかたち

結婚相談所 幸せのかたち

京都府京都市中京区蛸薬師通室町西入姥柳町203 パラドール烏丸ビル 4階

阪急京都線「烏丸駅」/地下鉄烏丸線「四条駅」から徒歩5分

https://www.konkatsu-kyoto.jp/