婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】OTETE結婚相談所

お見合いってどんな会話をするの?

OTETE結婚相談所「お見合いってどんな会話をするの?」-1

1 お見合いって何を話せばいいの?

OTETE結婚相談所「お見合いってどんな会話をするの?」-2

お見合いってどんな会話をしているのか気になりませんか?

初対面の相手と何を話したらいいのかわからないと思う方も多いと思います。

今回はお見合いでどんな話をしたらいいのかを書いていこうと思います。

 

1.1 趣味や休日の過ごし方

 

1番無難な話題は趣味・休日の過ごし方ではないのでしょうか。

「お休みの日は何をして過ごしていますか?」と会話を広げることができ、

同じ趣味だと盛り上がり距離を縮めることが出来ます。

 

1.2 出身地

 

誰でも答えやすく、その土地の観光地や名物・食べ物、

行ったことがある・ないなど趣味と同じように簡単に会話を広げることが可能です。

 

1.3 結婚観

 

「結婚したらどんな家庭を築きたいか?」

結婚相談所で活動している以上、結婚を前向きに真剣に考えている方ばかりなので

お互いの結婚観を話すのもいいかもしれません。

 

2 話したらダメな話題

OTETE結婚相談所「お見合いってどんな会話をするの?」-3

お見合いで話したらダメな話題もたくさんあるので、いくつか紹介していきます。

 

2.1 婚活状況

 

「今まで 何人とお見合いしたのか」

「結婚相談所に入会してどれくらいか」など相手の状況を探るような話はやめましょう。

気になってしまう気持ちもわかりますが、聞かれた相手は良い気分には決してなりません。

 

2.2 プライバシーに踏み込み過ぎな質問

 

初対面時に「年収」や「貯蓄額」などのお金関係の質問は当たり前ですが失礼になります。

「会社名」や「フルネーム」などプライバシーに関わる質問も避けるようにしましょう。

 

2.3 ネガティブな発言

 

「 親に勧められてしょうがなく婚活している」

「結婚してくれるなら誰でもいい」など

結婚に積極的ではない・妥協している印象を与えてしまうので止めましょう。

3 最後に

OTETE結婚相談所「お見合いってどんな会話をするの?」-4

色々書いてみましたが、普段の会話と一緒で失礼に当たるような会話をしなければ大丈夫です。

お見合いは誰でも緊張しているものです。

笑顔で相手の話を聞き、しっかりと相槌を打ちながら会話を楽しむことが一番でしょう。

  • 婚活のコツ
  • お見合い

この記事を書いた結婚相談所

OTETE結婚相談所

OTETE結婚相談所

熊本県菊池市長田496

熊本電鉄バス/広瀬バス停 から徒歩6分以上

https://otete-konkatsu.com