メニュー

WideWood Mariage

IT会社社長が運営する【運と縁】をつなぐ婚活サポート

自己啓発本をひっぱり出した話

  • 自分磨き
  • カウンセラーの日常
WideWood Mariage「自己啓発本をひっぱり出した話」-1

「石井裕之 ダメな自分を救う本」2回目

WideWood Mariage「自己啓発本をひっぱり出した話」-2

昨日の続きです。
テクニック編では、メインカウンセラー抜粋のものです。
なるほど。という視点を変えた考え方、とても好きでした。
結構前の本だけど、今読んでも、納得の話ばかりです。

ちょうど、「ダメだ」と思う事があり、読み返してしまいました。
「恋愛」「婚活」に突入する前に、ちょっと考えてみて欲しいです。

当り前だけど、その気持ちは、対応出来るんだという事だけでもわかって欲しいです。

悩んでる時は、本を読んだり、誰かと話をするに限ります

『結婚相談所』してて思うことは、本当に十人十色です。
広く心を開放して、上手く生きて行きたいですね。
自分を愛して、自分を救いたい
と思いました。

 

●本棚にあった昔読んでた本(石井裕之「ダメな自分を救う本」)より。

第4章 スグに効果が出る!ダメな自分を救う21のテクニック

<自己コントロール編>
・イライラや不安、緊張感が鎮められない

→ 自分の身体を中心にして半径1.5mくらいの空間をイメージする。

その空間の中の空気を鎮めるようにするのです。

コップに泥水を入れて放っておくと、自然に泥が沈殿して、きれいな水に戻ります。

それと同じように 沈殿して落ち着いていくのをイメージするのです。

・モチベーションが湧かない

ヤル気が起こらないのは、一気に大き

い課題を目の前に置くからです。

見通しのきく、小さな目標に分割するのがコツです。

・嫌な思い出が浮かんできて消えない

ちょっと嫌な体験をいつまでも心の中で繰り返されてしまうことがあります。

→ 自分の目線の方向を確認してみてください。

それがわかったら、その嫌な思い出が浮かぶたびに、目線の方向をスッと変えてしまうのです。

・人に振り回されてしまう

「これから1週間、決して走らない」と決めるのです。

ほんの数分のロスのために、自分を慌てさせないためのトレーニングなのです。
これだけのことを心がけるだけで、だんだんと心に落ち着きを自信が生まれてきます。
・恋愛運が悪い

→ 恋愛に精神的に寄りかかってしまっているのです。

日ごろから人を当てにせず、自分のことは自分だけで完結させるように心がけること。
<対人関係編>
・対人関係で緊張してしまう

→ 人に会ったら、想像上の自分の両手がグーッと伸びて、相手の両肩に触れているとイメージする。

肩に触れている掌の「感触」を想像してみると、より効果的です。

その「感触」を維持しながら話をすれば、いつもよりずっとリラックスした気分になれるし、相手にも打ち解けた印象を与えることができるのです。

会話をしていない間に、相手の呼吸にキミの呼吸を合わせるのです。

・上手に人をホメたい

→ 好かれる人というのは決まってホメ方が上手です。

コツは「相手の印象の逆をホメる」ということ。

目立つところをホメでも、それはみんなに言われていることだし、本人も認識しているから、全然インパクトがない。

でも、普段のイメージとまったく逆をホメられると、新しい可能性を発見してもらったようで、嬉しいものなのです。

「好きなペットは何?」「そのペットのどんなところが好きなの?」の「理由」に、その人が「人からどう見られたがってるいるか?」ということの潜在意識が現れてしまうのです。

・素直になれないとき

→ 会話しながら、身振り手振りで、できるだけ自分の掌を見せるようにするのです。

心を閉じている人は、反対に、話していてもあまり掌を見せようとしません。

 

『潜在意識』を理解してあなたにも【幸せが訪れますよーーに】

*****

日本結婚相談所連盟(IBJ)の正規加盟店です。
ワイドウッドマリアージュでは、「IT関連の方」「アニメオタク」「大人の婚活」の方に優しい結婚相談所を心がけています。まずは話をしませんか?

【ワイドウッドマリアージュ】HPhttps://www.widewood-mariage.com/

〇エリアページhttps://www.ibjapan.com/area/kanagawa/82857/blog/

アメブロhttps://ameblo.jp/yorinyan2

Facebook 鈴木順子https://www.facebook.com/yoriko.suzuki.92

Facebook 企業ページhttps://www.facebook.com/yokohama.mariage

Twitter(アメブロのリンク貼ってます)https://twitter.com/yori_nyan

〇インスタ(愛猫 アメショのルナ君とチンチラのアスカちゃん だけ投稿)

https://z-p15.www.instagram.com/nyan11wa/


この相談所を知る

WideWood Mariage

3件

神奈川県 / 横浜市南区

弘明寺駅 徒歩12分

WideWood Mariageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案